痔になりやすい生活習慣とは?

先日ローソンでQUOカードとsuicaで支払いをしようと思ったら残額は現金のみと言われました。
じゃあ全額suicaで言おうとしたら、既にQUOカードに穴をあけてしまっていて取消もできないと言われました。この時、店員も私もその事実を初めて知りました。

今後のためにもご存知の方に教えてほしいのですが、残額の支払いをできるのは現金以外に

セブンイレブン→nanacoのみ可能
ファミマ→不明
http://www.family.co.jp/services/payment/quocard …(HP上にできないという記載はないが…)
サンクス→以前のまま(ファミマと統合前)ならできないか?
http://www.circleksunkus.jp/inquiry/faq/faq04.ht …
ローソン→HP上ではQUOカードの存在自体見当たらない??
http://www.lawson.co.jp/service/payment/settleme …

が自分で調べた範囲です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

昔はQUOカードと残額は現金のみだったが、今はQUOカードとSuicaの併用が可能なコンビニ店が出てきてるようです。


ただ、統一されているわけではなく、店によっては昔のまま、QUOカードに残りは現金という店もあるので、あなたの店では出来なかったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローソンでは現在全店でQUOカードと電子マネーとの併用は出来ない(別のQUOカード(上限4枚まで)か現金のみ可)との公式の回答を頂きました。

回答ありがとうございました。
ファミマ、サンクスにつきましては引き続き情報をお待ちしております。

お礼日時:2018/03/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QQUOカードが店員のミスでいきなり0円になったことはありますか?

コンビニでQUOカードを使って支払おうとしたら、店員に「カード残高がありません」と言われました。
確かにQUOカードには0のところに穴が開いています。

今現在、5000円のQUOカードは、30と50の間、20と30の間、そして0の左に穴が開いています。

ところが、私はQUOカードは会社が終わった後、ジュースとアイスを買うだけなので1回に使うお金は500円以下になり、2000円以上あったはずのQUOカードがいきなり0円になるわけありません。

2日前に、上記のコンビニでアイスとジュースを210円くらいを2000円以上残っていたはずのQUOカードで支払いました。今思えばこの時、店員が何かミスをしたみたいで「ちっ」と舌打ちをしていました。
つまり店員のミスで2000円以上あったはずのQUOカードがいきなり0円になってしまったのでは、と思ってます。

何か対策はありますか?

Aベストアンサー

 その場で言えばよかったですね。
 何年か前の話なのであまり自信がないのですが、お困りのようなので回答させていただきますね。

 セ○ンイレ○ンの場合、とりあえず、その場は現金で買い物した分を支払い、そのカードはコンビニのオーナーさんに預けて(もちろんきちんとした控えをもらえます。)、カード会社の方でそのカードを解析してもらうという方法がありました。
 カードにはいつどこでいくら買い物したかの記録が残っているそうなので(これはコンビニでは調べられません)、後日カード会社から連絡がもらえ、もしカードの不具合なら、残額分はカードで返してもらえたかと思います。

 2日前のレシートとその時のカードはもってますか?それがあればそれ以前のカード残高を調べてもらえばよいかと思うのですが、カードを破棄してしまったのなら、お気の毒ですが諦めるしかないと思います。

 あってはならないことですが、レジで金額を打ち間違えて処理してしまう可能性は全くないとは言えないので、今後はカードを使ったらレシートを必ず貰い、カード残高がいくらか分かるようにカードと一緒に持っていた方がよいと思います。その場ですぐクレームが言えますので。

 その場で言えばよかったですね。
 何年か前の話なのであまり自信がないのですが、お困りのようなので回答させていただきますね。

 セ○ンイレ○ンの場合、とりあえず、その場は現金で買い物した分を支払い、そのカードはコンビニのオーナーさんに預けて(もちろんきちんとした控えをもらえます。)、カード会社の方でそのカードを解析してもらうという方法がありました。
 カードにはいつどこでいくら買い物したかの記録が残っているそうなので(これはコンビニでは調べられません)、後日カード会社から連...続きを読む

Q「よいお年を」の意味を教えてください

「よいお年を」を、
“新年一年間あなたにとってよい年になりなすように~”のように来年のことを指すものだと思っておりましたが、
一昨年友人に「よいお年を」は“残りの本年をよい年にしてくださいね~”といったように今年のことを指すのだと注意されました。
 本当の意味はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

これは「よい年をお迎えください」を略したものですね。

この「よい年」そのものは「新年」のことでいいわけですが、それを迎えるためには、残り(今年)を無事に過ごす必要があります。そういう意味で「今年のことを指す」と言えるのではないでしょうか。

つまり、「よい年を迎えられるように、今年の残り最後まで無事にお過ごしください」ということです。

私はそう理解しています。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q駐車場がぬかるみますが、その対処法

冬に積もった雪が春先に溶けて、庭の駐車場がぬかるみになります。
多少は石が混ざっているのですが、タイヤが10センチ以上も土に食い込みます。コンクリートを打つのと砕石を撒くのではどちらが安く出来ますか?安い方でやりたいですが、砕石を撒く方が、コンクリートを打つより簡単ですね。でも、かなり分厚く撒かないといけないと知り合いにアドバイスされました。何センチくらいの厚さが必要ですか?車一台分より少し広いくらいにしたいですが、砕石というのはいくらくらいで、何屋さんで売ってるのでしょうか?ホームセンターで売ってますが、量の割りに値段が高いですね。
また、コンクリの打ち方も教えていただけませんか?鉄筋などは入れる必要があるのか、何センチくらいの厚さにするのかなど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答者のvivi1947です
再々度のご質問がありましたのでお答えします

>掘り返して混ぜる現地土は厚さ何センチくらいが適当でしょうか?
駐車場ですから、車体重量を考えた場合、かなり厚く盛る必要があると思います
僕の場合は、裏地の湿気防止で、人が歩く程度ですから、20cmほどの厚みを考えています
>湿った土はダメとのことですが、掘り返して一日天日に当てれば十分ですか?
乾燥できる環境、土質によっても違いますので、なんとも言えません
なるべく広げて乾燥し、天地返しを繰り返すことをお勧めします

>セメントはごく普通の一番安いポルトランドセメントで良いのですね?
それで結構です
自然に湿気を吸い込んで固まる訳ですから、固まるまでには時間がかかりますのでご注意ください
混合比は、数パーセントで良いらしいのですが、質問者の場合は、駐車場ですから、セメント混合比はもう少し上げた方が良いと思います
駐車場の経験はないので、良く分からない点もあります
土質にもよると思いますが、敷きこむ下には、砕石を敷きこみ突き固めた上に敷きこんだ方が良いようにも思われます

頑張ってください

回答者のvivi1947です
再々度のご質問がありましたのでお答えします

>掘り返して混ぜる現地土は厚さ何センチくらいが適当でしょうか?
駐車場ですから、車体重量を考えた場合、かなり厚く盛る必要があると思います
僕の場合は、裏地の湿気防止で、人が歩く程度ですから、20cmほどの厚みを考えています
>湿った土はダメとのことですが、掘り返して一日天日に当てれば十分ですか?
乾燥できる環境、土質によっても違いますので、なんとも言えません
なるべく広げて乾燥し、天地返しを繰り返すことをお勧め...続きを読む

Q「親御さん」と「ご両親」の使い分け

 日本語を勉強中の中国人です。相手の両親のことを言う時に、日本の方は「親御さん」と「ご両親」とどのように使い分けておられますか。「親御さん」のほうが「ご両親」と比べて、より敬意をこめた言い方になるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「親御さん」は両親でなくてもいいということ,また厳密な差はないと思いますが,「ご両親」は尊敬語的,「親御さん」はやや俗っぽい丁寧語的だと思います。

たとえば自分の先生にあたる人に向かって,「先生のご両親は…」とは言っても「先生の親御さんは…」とはちょっと言えません。またその場にいない同級生の親の話をするとして,「○○君の親御さんは」と噂することはありそうですが,「○○君のご両親は」と言ったら尊敬語を使ってあらたまった話をしそうです。

質問文は不自然ではありませんが,「おられるますか」という言い方,つまり「おる」に「られる」をつけて尊敬語化するのを嫌う人もいます。「おる」を謙譲語としてそれに尊敬語の語尾をつけるのに違和感があるからというものです。しかし「おられる」を自然な表現と考える人もいる(特に西日本)ので,両者の論争は日本人間でもあります。

Q充電器をコンセントにさしっぱなしは通電してる?

母からスマホの充電器を指しっぱなしにするなといつも注意されます。
スマホを外したあと、充電器だけつけていても通電しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家にあるiPhoneの充電器をデジタルクランプメーターで計ってみましたが、わずか0.001アンペア(0.1ワット)に過ぎませんでした。400円で買ったどこぞと知れない中国メーカー製のものですら0.003アンペアです。

 0.001アンペアとは、月額の電気代が1.8円程度でしかなく、冷蔵庫(最新式でも40ワット程度)や浄化槽のモーター(35~75ワット)などと比較すれば誤差程度のものでしか無いのです。これを気にするのはあまりにもナンセンスという感じでしょう。確かにごく微量でも節電できるのならとは言えますけれどね。どうしてもということなら個別に差込口の電源が切れるスイッチ付き電源タップなどを使用すると足先などで一発で電源断ができるので便利なのではないでしょうか。ただ、こういうのにはLEDランプが付いているので、逆にアダプタの待機電力よりも電気を消費するでしょうけどね。お母様の説得用としては使えるかも。
 http://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=lS6kUaeoE8SWkwXo54DoCA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1051&bih=900

 ACアダプタを抜いたほうがいいというのはトランス式が一般的だった20~30年前によく言われていた時代の名残です。「なぜ抜いたほうがいいのか?」ということに疑問を持たないマスコミが未だに繰り返し言い続けているだけです。トランス式は現在ではごく一部のマニア向けオーディオ機器くらいにしか採用されていない形式ですので、一般家庭ではまず意識しなくて大丈夫です。

 トランス式とスイッチング式の簡単な判断基準は機器を外してアダプタのみをコンセントにつないで1時間ほど放置し、触ってみて熱くなっているようならトランス式、なってないならスイッチング式です。見た目も異なり、トランス式は低出力の物でもずっしりと重く巨大な本体をしています。そしてスマホのアダプタは確実にスイッチング式と言い切れますので、確かめる必要すらないでしょう。たかだか充電器に高価で非エコなトランス式を採用するとは思えません。

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。

 まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。

 ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家...続きを読む


人気Q&Aランキング