電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ICOCAの定期を紛失しました(╥﹏╥)
いつも3ヶ月分買って使って期限がきれたらまた3ヶ月分買っての繰り返しで使っていました。
最近新しく3ヶ月買ったばっかりであと2ヶ月半ぐらい使えるのに落としてしまったんですが再発行した場合また1から新しく3ヶ月分買わないといけなくなりますか??
当たり前ですがもう残りの2ヶ月半の分は使えませんよね??

質問者からの補足コメント

  • 再発行する時に必要なものってなんですか??詳しく教えていただきたいです。

      補足日時:2017/11/27 02:23

A 回答 (4件)

身分証明書

    • good
    • 0

ICOCA定期券の再発行時は、以前と同じ区間・期間が復活します。

手数料と新ICOCAのデポジットのみ必要です。
(紛失したICOCA定期は無効となり使えなくなります)

紛失・再発行には、免許証などの本人確認できる公的証明書が必要です。

下記はJR西日本の場合の例です。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/reissue.h …
    • good
    • 0

おそらく記名式IC定期ですよね


それなら 紛失届を出して 再発行依頼すれば 1010円(手数料と新デポジット代)を払えば 定期券分も復活します。
紛失届を出した時点で そのICOCAはコンピュータ処理で失効しますので改札でハネられます。
再発行に必要なものは 公的な紛失証明です。(警察への紛失届の証明)
    • good
    • 2

どの鉄道会社を使ってるのかわからないけど


そこに聞くか、夜中で窓口閉まってて聞けないとかなら
そこの鉄道会社のQAでも読めばいいよ

鉄道会社によっては
払い戻し自体しない、とか
ICOCA のタイプで再発行可否、が
あるみたいだし

ともかくまずは、紛失した定期券を拾った悪者が払い戻ししないように
「紛失した届け」を窓口で行う必要があるみたいです。
で、新たに定期券を購入。
紛失した定期券が見つかった場合には、新しい側を払い戻す、とかあるみたい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!