アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードについて

マイナンバーカード入手後、キャッシュレス決済(電子マネー、クレジット含み)の申請をすると20000ポイントを貰えるらしいのですが、20000ポイント貰った後って、のキャッシュレス決済でどう言うメリットがあるのでしょうか?。

今の段階ではポイントが貰えるメリットしかなく、そこらの開業医で健康保険証として使える訳でもなく、公金と言っても頻繁に給付して貰える訳でもなく、20000ポイント以外にメリットがないのが現状だと思うのですが…。

何か役に立つのでしょうか?
これから先考えられるメリットを教えてください。

A 回答 (4件)

確定申告が、自宅から24時間いつでも出来、


1月中に還付金が振り込まれます。
これは、2017年からやってます。
住民票や戸籍謄本や印鑑証明書が24時間
近くのコンビニで取れるのも、
開庁時間を気にしなくてもいいので
安心感が違いますね。
100円安い分白黒でチープですが、
充分使えます。
これからのメリットは、
医療費控除のわずらわしさの解消ですね。
書類作成のため毎年数日かかっているので、
期待度は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:17

回答:しらね


まずてめぇのいうメリットが「誰にとっての」「何の」メリットのことを聞いているのかがわからない。

「国民にとって」「マイナンバーカード」のメリットで言えば
健康保険証として使う
身分証明書として使う
住民票発行などがコンビニでできる
引っ越しの申請などが役所に行かなくても申請できる。
確定申告に使うなどetc

「国民にとって」「キャッシュレス決済」のメリットで言えば
口座から現金を下ろす手間の削減
通信販売などでの決済の簡便化・手数料の削減
決済時の物理的接触の削減
サービスによりポイントなどがたまる
家計管理アプリなどに決済情報をまとめることが可能etc
    • good
    • 1

20,000ポイント=2万円の買い物が出来ます。


例えばdポイントならdポイント使用可能店舗で買い物を。
    • good
    • 0

質問の意味がよくわからないのですが


政府のメリット?

個人のメリット?

個人ならクレジットカードでガソリンでも
ネットでも2万円使えるのでは。

政府ならば写真が付くので健保のなりすまし防止ですね。
今の保険証なら中国本国から身内を呼び寄せて
不正医療ができる。
結構多いみたいだね。
写真付きになると激減するのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!