アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトでレジ打ちをしているのですが、
クレジットカードは利用できますが、電子マネーでの利用ができません。
なので電子マネーのカードを渡されると断らなければならないのですが、クレジットカードなのか電子マネーなのか区別することができません。
見分け方を教えてくれないでしょうか。。。

A 回答 (3件)

クレジットカードと電子マネーが一体になったものが多いから


見ては判断できません。お客さんの意思を確認するほか無いよ。

「お支払い方法はいかがなさいますか?」と聞くのがいいと思いますよ。
カードなら「一括で・・・」とか言うと思うし
電子マネーなら「○○(電子マネー)」と言うし
カードならどうせ支払回数聞くんだから・・・
    • good
    • 2

電子マネーでの利用ができませんといえばいい。

    • good
    • 1

>クレジットカードなのか電子マネー


>なのか区別することができません。
誤解しています。
そんなことありません。
電子マネーで、
>カードを渡される
ことはありません。

電子マネーは、払う側が、読取機器に
自分でカードをかざして払うものです。
お金を払う行為=自分でカードかざす
なのです。

カードをレジ側が受け取って処理する
ものは、クレジットカードなのです。

受け取って処理するカードが他にあるか
と言えば、各種ポイントカードですね。

ですから、カードを客側が渡してくる
場合は、クレジットによる処理を前提に
考えればよいのです。

しかし、必ず念を押す必要はあるで
しょう。その場合は、
『クレジット一括払でよろしいでしょうか?』
とか、少額であれば、
『クレジット一括払で承ります。』
で、よいと思います。

電子マネーを利用しようとしてカードを
渡す客はそもそも利用方法を知らない人
です。
『えっ?』という反応なら、
『お支払方法は、なんでしょう?』
と訊くしかないです。

ありそうなケースとしては、
WAONですかね。
WAONポイントを付けるために
カードを渡して、かつ支払方法は
クレジット、WAON(電子マネー)の
選択肢があります。

でも、あなたの店では、WAONが使える
わけではないですから、関係ないです。

あとは、デビットカードですが、
デビットカードはクレジットと
扱いは変わりません。
逆にデビットカードであることを
意識すると、処理を間違える可能性
があるので、気をつけて下さい。

ということで、
『クレジット一括払でよろしいでしょうか?』
とか、少額であれば、
『クレジット一括払で承ります。』
で、十分です。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!