電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SuicaってJR東日本エリア外でも使えますか?

最近Suicaをオートチャージにして使っています。キオスクとかでさっと買うときに便利です。

SuicaとPASMOが共通で使えるのは知っていますが、他にも交通系(というかJR系)電子マネーがありますよね。

こちらの電子マネーで買い物できるところはSuicaを使っても買えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

SuicaはJR西日本、JR東海、JR九州、JR北海道で使えます。


Pasmoエリアで使えます。
Lawsonでは日本全国どこでも使えます。
但し、東京メトロの駅構内のLawsonではPasmoしか使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。


かなりのエリアで使えるんですね。メトロのローソンは謎ですが...。

皆さまありがとうございました!

お礼日時:2010/07/11 14:25

JR西日本のICOCAとの提携が出来ていますので、関西のJRで使えます。

(関西の私鉄はNG)
またイオングループのWAONとの提携も出来ていますので、全国のWAON対応店舗で使えるかと思います。ジャスコでの買い物には重宝しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

WAONとも提携してるんですね。ということはミニストップでも使えるんですかね。

お礼日時:2010/07/11 14:22

Suicaをお財布携帯として使えるのは西日本、北海道だけでしたが、今年から東海・九州とも相互乗り入れで使えるようになりました。

四国だけがまだのようですね。

JR乗車については在来線全JRで使用できます。ただし、三社にまたがって乗ることはできないそうです。
    • good
    • 1

使えるところもあります。

コンビニなんかは確実ですね。

ただ、使えそうで使えなかったり、パスもが使えてスイカが使えないところもあるので注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!