プロが教えるわが家の防犯対策術!

「先払い電子マネー:事前にお金をチャージしておくタイプ。代表的なサービスは「Edy」、「モバイルSuica」です。

後払い電子マネー:クレジットカードで後から支払うタイプ。代表的なサービスは「iD」です。」


..........と有りますが、今、使用しているスマホはgalaxy A8*爆発はしませんw です。自分は、硬貨の使い方が悪いのかいつも財布内が硬貨でジャラジャラ状態なんです。

友人に、電子マネーとやらを勧められましたがこれまた、いろいろな種類が有りどれを使ったらいいか分かりません。

事前入金 後払い どちらでもいいのですが(緊急時に5000円札とクレジットカードは2枚*JCB関係を財布には入れてあります)これさえ入れておけば殆どの場所で困らない的な電子マネーアプリを教えて下さい。

その際、カードを出さなくてスマホ端末をかざすだけでOKな物が希望です。

宜しくお願いします m(--)m``

A 回答 (5件)

ナナコは持ってないの?

    • good
    • 0

自分も財布内に硬貨が貯まりやすいので定期的に銀行へ硬貨だけ預けに行きます。

窓口ではなくATMで預けるだけです。習慣になると大したことではありませんよ。
    • good
    • 1

ナナコが良いでしょう(*´ω`*)

    • good
    • 0

little111さん、お財布が硬貨でじゃらじゃらなのですね。


余談ですが、500円硬貨の貯金箱を使うのも面白いかもしれませんね(^▽^)/きっとたくさん貯まります。
というよりも、お財布の中のお金がどんどん減るので、硬貨から先に使う意識づけになるかもしれません。
が、カードを出さなくてもスマホ端末をかざすだけでOKなものがご希望なのですよね。

カードをスマホケースに忍ばせて使う、という物もあるようなので、そちらも含めてご検討なさってはいかがでしょうか。(スマホ充電切れでも使えます)

利用するカード(アプリ)は、いつどこでお金を使うのか、という行動からカードを選ぶのが合理的です。

例えば、イオン系のショッピングセンターをよく使う、などという日常生活でしたら「WAONカード」を。
最近ではイオングループ以外にも、提携先が広がってきています。
http://www.waon.net/about/tie-up-info/
例えば、よく行くコンビニがファミマなら「Tカード」を。
ネットで楽天をよく使うなら「楽天エディ」を。


私の場合で恐縮ですが、楽天愛用者なので、楽天エディをマイメインポイントカードと位置付けています。
お財布を取りださずに電子マネーを使いたいという、little111さんと同じようなことを考えた時期がありまして。
硬貨がじゃらじゃらも、ちょっと気になりますし、スマートに支払いたい、という願望もあったりしましたし、「電子マネーのポイントを増やしたい」という気持ちもありました。
実は、この電子マネーを当てにして支払うつもりで身軽に携帯だけをもってお店に入り、充電切れで恥ずかしい思いをしたことがありました。

そこで、私が行きついたのは、エディのストラップでした。車移動が多いので、キーホルダーにつけています。
私の場合、メインで使用するのは車で出かけた先での「コンビニ」「飲食店」「ネイルサロン」などでの利用です。
これに変えてから、楽天エディの利用率が上がり、ポイントもより多く貯まるようになりました。

★楽天エディストラップ
http://item.rakuten.co.jp/edyshop/es/

★リラックマの楽天エディストラップ
http://item.rakuten.co.jp/edyshop/chara_es_rirak …

ご希望からは外れているかもしれませんが、ご参考までに。
じゃらじゃらから解放されて、身軽になれるといいですね。
    • good
    • 0

じゃらじゃらする硬貨を受け取ったのはどこで?



スーパー <-クレジットカードで良いんじゃない? でなければスーパーのお勧め電子マネーを使う

コンビニ <-各コンビニのレジには使用可能な電子マネーの一覧表示がある、貴方が普段通っているコンビニで確認する

駅 <-まぁスイカ系だね

駄菓子屋 <-流石に駄菓子屋で電子マネーは使えないだろうから諦める

何が良いかという前に、どこで金を使うかが大事かと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!