電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC暦5年ですが、ネットとブログしかやっていません。
こんな私でもIT関連で資格が欲しいと思います。初級シスアドや基本情報処理の資格も欲しいと思いますが、プログラミングなどしたことがなく理系ではないのでさっぱりです(×_×)
極度の数学アレルギーです;
初級シスアドや基本情報処理を目指している人は日ごろPCで何をやっているのでしょうか?とても興味があります。
こんな私でも初級シスアドや基本情報処理の資格取得は可能なのでしょうか?P検3級から入ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに今19歳です。学歴がないので資格でカバーしたいと思っているのですが・・・
他にMOSなど、おすすめの資格があれば教えてください!

A 回答 (4件)

現在、基本情報処理に向けて勉強しています。

一見、情報処理関連は、理系のほうがとっつきやすい気がしますが、
実際に働いている人の割合はそうでもないですよ。

また、実務と資格試験は要求されることがかなり異なります。資格の場合は、とにかく受験などと同じよういかに合格するかということが大事です。基本情報処理などであれば、マジメにやれば誰でも受かると思います。
ただし、それでプログラミングができるようになるわけではありません。

プログラミングをやっていくには、関連の書籍を買って
実際にプログラムしていくしかないでしょうね。

私は文系ですが、エンジニアとして働いていますしね。
基本情報処理は浅く広くPC知識が得られるのでIT関連のとっかかりとして良いと思いますよ。
    • 0

何のために資格をとろうと思ってるのですか?

基本情報処理は、ソフトウェア開発の仕事をしないのならまったく意味のない代物ですよ。
ただの自己満足でとりたいというのであればいいですが。
また、就職活動には資格は思ったほど効果を発揮しません。
取るだけお金と時間の無駄というものです。
    • 0

基本情報処理持ちのペーペープログラマです。

とりあえず、資格の種類について。
初級シスアドと基本情報は、まったく質の異なる資格です。
初級シスアドはPCを使う人向け、基本情報は中身を作る人向けです。
貴方は将来的に、取った資格を何に生かし、どんな事をしたいんでしょう・・?

初級シスアドは勉強すらしていなかったので、基本情報の勉強について。
基本は書籍です。過去問題集などが山のように出ているので、それで勉強しましょう。
覚える事が6~7割、考えて多少の計算するのが3~4割でしょうか。
これが午前の試験対策。

それとオマケ程度に、プログラムの勉強を。
こちらも試験に出るのは書籍で十分なレベルですが、実際に慣れ親しみ楽しむ意味ではPCを使って実際に組んで見ることをお薦めします。
ちなみに、合格するには最低でも2種の言語についての勉強が必要です。
これが午後の試験対策。

午後用のプログラム勉強をオマケ程度・・と言ったのは、
俺の持論として「プログラムは習うより慣れろ」であり、
慣れていってある程度組めるようになってから、細かい部分の勉強をすべきだと考えているからです。

そして、基本情報の試験では、この「慣れる」の段階までいっていれば合格出来る程度の問題しか出ませんでした。
ついでに言えば、この「慣れる」の部分くらいは「勉強する」というより「遊ぶ」「楽しむ」といった感覚で出来なければ、
将来的にそれで食べていくのは難しいかな・・?とも思えます。

俺の場合ですが、情報処理の専門学校に行っていた為、
午前午後共に、資格試験用の勉強はほとんどしなくとも合格出来ました。
全くの初心者であっても、半年くらい勉強すれば余裕で取れる資格かと思います。
    • 0

理系の基本情報処理資格所有者です。

この資格をとるとき、文系の友人と勉強会をしていましたが、かなり大変でした。
最終的に友人は初級シスアドの方を受験し合格していましたが、理系的な問題を教える時には、完全文系人間と理系人間の差をすごい思い知らされた記憶があります。
例えば、理系にとって当たり前(勉強するまでなく、高校時代の復習レベル)のことが文系の場合ではまったく理解できないようで、その概念を説明するのが大変でした。
結局友人本人も基本情報処理はやあきらめて、シスアドにしたみだいです。
努力すれば、基本情報処理、シスアド、セキュアドあたりならどれも敷居は低いですが、数学アレルギーと思われるようでしたら、シスアドのほうが無難です。
こちらの方が暗記的な要素が強いので、文系的な人には受けやすいと思われます。
それでも、結構な勉強量は必要ですよ。
俺の場合は、仕事でC言語を多少かじったり、パソコンを自作で組み立てるのが趣味だったりしますが、試験のために図書館に通い普通に参考書片手に勉強しました。

とりあえず取るなら認知度の高い国家資格の情報処理試験(基本情報処理やシスアド)、ある程度やりたいことが見えているなら、それが有利となる民間資格でしょうね。

民間資格は認知度が低いので、せっかくとっても、本当にちょこっとのプラスαにしかならないです。
やる気と努力は認められますが、スキルとしてみてくれるかどうか・・・

あと確実に評価されるなら英語力の検定、TOEICなんでしょうけどね。
やはりIT関係なら、英語力ははずせないですし。

がんばってください!

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/it/it.htm
    • 0