電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この春から大学の法学部に入学しました
その学部では特進クラスというものがあり
そのクラスでは公務員や税理士などを目指して
勉強していくのですが、無念にもそのクラスに入る為の
試験に落ちてしまいました(>-<)
2年次にまたそのクラスのテストは受けれるのですが
その間の1年間せっかく法の勉強をするので
何かその勉強を活かせる資格の勉強や取得をしたいのです
法学検定試験や司法書士、税理士などしか知らないのですが他にも法の入門的な資格はあるのでしょうか??
それと本屋でよく見かける問題集だけでは
やはり合格は難しいのでしょうか??
もしお薦めの問題集があれば資格は何でもいいので
教えてもらえるとありがたいです。
法に関しての知識は中学の公民レベルしかありません・・・・
資格の合格者のみなさんはどんな感じで勉強したんでしょう?
質問が色々でかなり長くなってしまいましたが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!tanukibayashiさん。

比較的取得しやすい法律系の資格といえば、宅地建物取引主任者や行政書士、ファイナンシャルプランナーなどではないでしょうか。(がんばれば独学でも?)
といっても一年生で取得するにはけっこうな努力が必要だと思います。
特に行政書士は基本的な法律(憲法、民法、行政法など)を学べるのでいいと思いますよ。
一年生なら伊藤真の入門シリーズを読むと法律の全体像をつかめて良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり1年で独学で勉強するには
かなりの努力が必要なのですね
まずはおっしゃる通り法律の全体像をつかみ
勉強を始めていきたいと思います

資格の勉強をするのに、これ!という動機は必要ないと思います。

浅い動機でも、まずトライがいいでしょう。
でないと、人間重い腰を上げませんから(^_^;)
とりあえずなんにでもチャレンジが基本。

法の入門的資格といえば、宅建と行政書士の勉強です。
この2つの資格は似通っていて、まなんだことが双方の勉強で役立ちます。

さらにこの資格の勉強は公務員試験の勉強と重なることが多く、将来国家公務員一種、二種を受験するなら、決して勉強して損はしませせん。

よく公務員試験の予備試験として試し受験する人もおります。合格率は低いので、取得できないとしても学んで損はありません。

広告代理店や資格を必要としない職業につくというなら資格取得の勉強は必要ありませんが、企業の法務部やバックオフィス、会計事務所に入ろうとする人はなにかしら資格をもっていないと不安になります。

ちなみに行政書士資格の使い道については、現状あまりありません。ま、弁護士、会計士事務所に勤める際に、ないよりあった方がよいとは思いますが。

行政書士は独立して事務所を開くことも可能ですが、行政書士資格だけで食べていくのは困難です。社会保険労務士資格も取得し、ダブル資格で対応するなど努力が必要です。この行政書士資格は、税理士、司法書士、弁護士資格を取得すると自動的に行政書士業務も可能となります。

宅建に関しても、不動産業界に勤めない限り、意味のない資格と言われています。

その他、お勧め資格としては、
日商簿記2級~1級
TOEIC
情報処理技術者試験
社会保険労務士
の勉強も面白いし、資格として評価されています。
    • 0
この回答へのお礼

大学でようやく重い腰を上げようと思ったんです・・
行政書士と宅建ですかぁ
入門的な資格といえども合格率は低いのですね
参考になりました、有難うございました

法律の言い回しに相当慣れていたり、実務経験がある人は独学でも大丈夫ですが、そうでなければ通学若しくはサポートのしっかりした通信教育のほうがいいかと思います。

TAC、LEC等のパンフレットを参照してください。
通信ではユーキャンをはじめ、たくさんのところがネットで検索すればヒットします。

あとやみくもに資格をとっても意味があんまりない気がします。資格ですから全くないとは云えませんが、まず自分の将来像を決め、具体的な目標を持って取り組んだほうが絶対によろしい。
どの試験だってそう甘くはありません。みんな合格率が10%ぐらいしかないんですよ。結構厳しいものです。ちなみに去年の行政書士は2%ちょいしか合格率がありませんでした。司法書士も毎年2,3%の合格率しかありません。
くれぐれも甘い気持ちで受けて時間の無駄にならないように。大学4年間長いようであっという間です。
早いうちに具体的な目標に向けて全力で突き進めるようになってください。

あなたのなにか資格を取ろうとしている前向きな姿勢はすばらしいと思います。ただしその力が四方八方に飛ばないようにするためのアドバイスだと思ってくだされば幸いです。何事も集中力。応援しています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
やはり独学より通信教育の方がいいんですね
私立大学なので親への負担を考えると
通信教育はちょっと難しいと考えています・・・・
確かに今現在「資格」という事にこだわっているんです
将来像もはっきりしていないので
もう少し時間を置いて法の勉強をしながら
考えてみてもいいのではないかと思いました。