電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、ExcelとWord(一般)を受験します。
翔泳社のテキストで勉強しているのですが、まずExcelを
勉強中です。
Excelは、だいたい理解して、テキストの模擬問題では、
ほぼ満点が取れるのですが、別のテキストなどもやった方が良いですか?

それと、ExcelとWordは、どちらの方が難しいんですかね?
これは、人によって“得意と苦手”があるから、一概には言えないと
思うのですが、、、

どなたか、回答orアドバイスをお願いします。<(_ _*)>

A 回答 (4件)

こんにちは。


以前、MOUS試験のWordとExcelの一般レベルを受験し、合格した者です。

>別のテキストなどもやった方が良いですか?

もし試験を受けるまでに時間があるのなら、もう1冊テキストを買って、模擬テストをやってみるのも良いと思います。
出版社によって、多少、模擬テストの感じが違うので、複数やってみるのも無駄ではありません。

私は、翔泳社とアスキー出版局のテキスト、2冊勉強しました。
というのも、MOUSの受験料は非常に高いので、絶対に1度で合格したいと思ったからです。
念には念を入れて勉強しました。

ただ、人によっては、「1冊のテキストを完璧になるまで何度も勉強する方がいい」と思うかもしれませんので、よく考えてみて下さい。


>ExcelとWordは、どちらの方が難しいんですかね?

私は、普段Excelを使っておらず、数学っぽい関数が苦手で、
Wordを先に受験しました。問題集の問題は、けっこう難しい問題もありました。
そして、Excelをその数ヶ月後に受験したのですが、
勉強した感想として、「MOUSの一般レベルの試験は、Excel方が難易度が低い」という事です。
もちろん一概には言えません。個人の得意不得意があるので。

MOUS試験に合格できるよう、お勉強がんばって下さい。
この回答が参考になると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験までは、まだ時間があるので、もう1冊やってみるつもりです!
やっぱり、色々な感じの模擬テストをやった方がいいですよね。。。

確かに、MOUSの受験料にはビックリ?!2教科受けるつもりだから、
約¥20000も無駄にしたくない!!念には念を・・・

私も、数学が苦手で、関数なんて言葉を目にしたのは、数年ぶりでした(笑)
一瞬『関数ってなんだっけ?』って思ったほどです。σ(^◇^;)
今でも、関数のところだけは、自信がありません。

>この回答が参考になると嬉しいです。
とても参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2003/01/21 22:12

はじめまして(^^)



私のオススメはオーム社というところが出している「10日間でマスター○○」というのがオススメです。問題文の感じが本番試験とよく似ていて、本番とても解きやすかったです。一度本屋さんで立ち読みしてみてください・・・。

あと小耳に挟んだのですが、最近2002バージョンの合格ラインが急に上がったとききました。Renachinさんは模擬問題でほぼ満点ということで、大丈夫かと思いますが、ちょいミスなんかをしないように、がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「10日間でマスター○○」ですか?
なんか、心強いタイトルですね♪(*^∇^*)
明日、さっそく本屋さんに行ってみます!!
私、ちょいミス・うっかりミスが多いんです。。。
問題をシッカリ読むクセをつけないと!!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/01/21 22:05

私はEXCELの方が難しいと感じた人間です。


EXCELの方が苦手だからかもしれません(;^_^A アセアセ・・・
でも、一般ですし、翔泳社をとことんまでやった方がいいと思います。
満点が取れるなら、後は受けるだけですね(#^.^#)
上級になったら・・・2冊やった方がいいと聞きました。
噂ですけど、問題傾向が変わった・・・という話も。

ちなみに先月から合格点が上がっています。
これって結構きついです。
是非とも合格してください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とりあえず、テキストが真っ黒になるぐらい、翔泳社のを
やってみます!(笑)
私、本番に弱いので、今から緊張です(゜゜;))オロオロ((;゜゜)

合格点が上がってるんですか??
なんてこった…(泣)

お礼日時:2003/01/21 22:03

MOUSですよね。


テキストはFOM出版が断然お勧めです。
CD-ROMの模擬試験は本番そっくりなので、役立つと思いますよ。

どちらが難しいということはないと思いますね。
それぞれのソフトの特性をきちんと区別して理解できているかどうかです。理解できていない場合「○○のほうが難しかった」と思うのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本番とそっくりなのは、良いですね♪
やっぱり、自分で勉強したものと、本番の試験傾向が違うと、
理解出来てても、焦ってウッカリミスしちゃいそうだしσ(^◇^;)

う~ん。。。やっぱりシッカリ理解することが大切なんですね。
学生時代(今も)数学が、大の苦手なので、Excelで「関数」が
出て来た時、めちゃくちゃ大変でした。
どうにか、理解できたはずだけど、まだチョット不安です。。。

お礼日時:2003/01/21 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!