dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

MOS Excelスペシャリストをパソコンを持ってないのでテキストのみで勉強したら633点で落ちました。

スペシャリストくらいならテキストの勉強でも受かりますよね?
普段仕事でエクセルは使いますがフィルターかけるくらいしか使ってません

A 回答 (4件)

冷たいことを言いますが、MOSの資格は、本当に実務でOfficeを使ったことが無い人レベルです。



 1日1時間、1週間あれば1つ取れるぐらいの、難易度です。

 ただしOfficeはパソコンを使ってやるものなので、幾らテキストレベルで上達中しても無意味です。

 受験費用高いでしょ?
私は1つ取って、あまりに簡単だったので価値が無いと判断しました。

  後に入った職場でExcelをバリバリ使いながら、ネットでググってわからないことを調べましたが、実務能力が確実に付きましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ高いです…経費で落ちるとはいえ会社に申し訳ないなと思いました(><)

お礼日時:2022/01/10 19:38

テキストだけで実機を触らずに合格するには、どのくらいテキストで勉強をしなければならないのか。



……と言う事ですよね。

さあねえ。
人によるから何とも言えません。

質問者さんの場合は、理解できているかの確認が出来ていないようですので
今後同様の勉強方法を続けても合格はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。テキストだけの勉強はしませんよ。ただパソコン持ってないので、なくなくテキストだけで勉強していただけです。
今回の結果を受けてネットカフェなどを利用しなくてはならないので厄介だなと感じている所存です。

ただ、パソコンが使えないから落ちたのではなく、スペシャリストはテキストでも十分合格できるくらいの難易度なら自分の怠慢が原因だったのかという話です。

繰り返しますが、これからも同様テキストだけで勉強しようなんて思っていませんし、どこにも書いていませんよ。

お礼日時:2022/01/10 19:00

質問の意図が分かりませんが。




まぁマイクロソフトからすれば絶好のカモですね。
    • good
    • 0

なんで同じ質問するの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!