アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報処理検定の3級は独学では難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

過去の問題と類似しているのが出るので、過去の問題と解き方の本が有れば大丈夫でしょ

    • good
    • 0

30年も前で情報処理2種、1種があった時代、独学で


月間雑誌の「合格情報処理〇月号」を3冊も買って、
すぐ2種取れました。
しかし、ソフトハウスの社長が1っ種の資格者欲しいと
後押しするので、受験も失敗、其の後2年、独学で
毎日勉強、3回目の受験でやっと取れました。

今も3級なら2カ月も頑張れば、とれそうです。
書店でそれなりの教本と、過去問題集を買って勉強です。
    • good
    • 0

ちらっと過去問をみましたが、充分独学でできると思います。

    • good
    • 0

基礎から学ぶ姿勢があれば余裕。

    • good
    • 0

業務でプログラミングやっている人は


難しくはないけど。。。
やっていない人は、難しいかもですね。。。

本やYouTubeとかでやるだけやって
見たりして見ては?

何十万をかけるのは、個人的には勿体と
思ってます。

と言うのは、昔は、プログラミングスクールとか
そう言うところでしか学べ無かったけど、最近は、YouTubeとかでも凄く分かりやすくやっていると関心します。。。

ただ、自分に怠け癖、家で勉強したことがないような人は、いきなりやってみても飽きてきて、いつでもやれると思って、やらなくなる可能性も高いです。
    • good
    • 0

やって出来ないことは無い。


出来ないかも?と思うその心が君の敵だ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!