プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職組が多い会社です。辞める人も多いし、そんな中で事務してます。運良く雇われたけど、エクセル、ワードの初級しか取ってませんし、普段使わないから、関数もその他のことも、忘却の彼方!笑。
でも今の若い人って、学生時代にパソコン習い、生まれた時から環境もパソコンが家に普通にあった人も。
機械に強いし、ワード、エクセル以外のIT、パソコン関連のトラブル、多岐に渡り自分で解決したり。
自分もなんとかそのレベルまでいきたいし、ただ学生時代の先生と違い、やはり働く以上、ライバル視もされているのか、なかなか手の内を明かしてまで、パソコンの知識を、会社の社員から習うことは難しいです。こんな人間が、時代に遅れないように、知識をつけるパソコンの勉強、資格はなんだと思いますか?
独学無理。習ってもいっときしたら忘れるタイプだけど、習いながら仕事と並行して、武器として身につけていきたいのです。だれか教えてください!

A 回答 (5件)

まぁ、各種の IT 資格は持っていれば、その関係の仕事では給与のプラスにはなります。

ただし、実際の役に立つかと言えば、それよりもやはり経験がものを言う世界ですね。その状況になれば判りますが、トラブルシューティングには幅広い知識と経験が必要となります。

具体的な目標を立てないといけません。例えば、ハードウェアやソフトウェアについての知識を広げて行く訳ですが、一朝一夕には身に付きません。それぞれは、幅が広く奥が深い事柄です。

例えば、Excel の VBA 等は、ご自分の事務処理の中で、自動化できそうなものを取り上げて作成してみるとかですね。実際、これは自分でやってみたことがありますけれど、VBA での集計機能は絶大な威力を発揮してくれました。1 週間近くかかる集計を、15 分くらいに短縮してくれて、大幅な作業効率の向上が図れました。※組み上げるのは、作業の合間をぬって数か月かかりましたけれど(笑)。

ネットワーク関連の知識も有用ではないでしょうか。会社などでネットワークの障害が発生すると、かなり混乱を招きますが、冷静に対処できれば慌てずに済みます。

"こんな人間が、時代に遅れないように、知識をつけるパソコンの勉強、資格はなんだと思いますか?"
→ パソコンの知識は、パソコンから得られます。実際のパソコンを組み立てたり、各種のソフトウェアを扱ったり、トラブルに対処することで、知識が得られます。実践を重視ですね。勿論、書籍やインターネットの情報を常に取り入れておく必要があります。

資格は、取れそうなものは片ぱっしから取っておいても良いのではないでしょうか? それなりに知識は身に付くはずですから、それを元に実践を経験する必要がありますけれど。

と言う訳で、実際のところ資格はあった方が良いけれど、現実は実践が優先する感じでしょうか? とは言え、知識は力となって諸々の助けにはなりますので、それを上手く使って更に頑張るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー!
土台の知識が、ペーパー上でもいいから無いと、周りが動いてるのも、何をどう対処しようとしているのか、ちんぷんかんぷんです。
実践は一旦後回しで、教科書となる本やら探して、時間取れるようなら、講座にも行きたいです。走り続けなければ、あっというまに取り残され感。時代にただでさえのってないのに、置いてけぼり!
ご丁寧にありがとうございました!!

パソコンは個人で買って好きになることですね。

家計簿ぐらいからExcelで作ると覚えるよ。

家に帰ってきてからの日誌はWordで作ると覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

自分、機械はあんまし、元来好きではないのかも。でも今の時代そんな甘えた事ではいけないですね。ありがとうございます!

MOSの問題集を買って練習してみてはどうですか。

漢検などと同じ暗記物の内容ですから、独学でいけます。
独学で無理ならITの適性がないかもと感じるレベルです。
(試験は受験料が高いので受けなくてもいいと思います)
なお私は50代ですが、ほとんど現場で試行錯誤しながら習得しました。
    • 0
この回答へのお礼

MOSですねー、以前から耳にする、資格ですね。やはりそうなのですね、本屋に行って手に取ってみます!ありがとうございました。

ホームページ作ってはどうですか

• 0
この回答へのお礼

うわー!難しそー。いやー、おそらく挫折します

自分の"茶碗と箸"は自分で用意して下さい。

ハッキリ言って、そこは無関係ですから。、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!