プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

点訳で仕事をするというのは、現状では厳しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

どの程度の収入を期待してるんでしょうか?

それと、現在の点字の習得度が問題ですけど、多分、こういう質問されるのなら、「これから、勉強を始める」初学者だという前提で書きます。(違ってたら、失礼)

点訳だけで、生計を立てるというのは、はっきり言って、今後は無理でしょう (@_@)

パソコンによる作業が主になってきましたし、昔ながら(といっても、ほんの100年の歴史しかない点字ですけど)の点字器は、趣味か、入門期の学習事項になっていくと思います。
盲の方が、自分で打つ時は別ですよ。

今まで敷居の高かった、「特殊文字」の処理なども、パソコンなら自動ですから、点字器で必要とされていた経験も不要になる日が、早晩、来る可能性も (@_@)

また、各地の点字図書館などでは、ボランティアの方も多数いらっしゃいますので、需要サイドは、よっぽどの急ぎの場合でない限りは「有料」の発注をしない可能性が大きいです。

いずれにしろ、興味をお持ちなら、社会福祉協議会なりで地域の点字活動を教えてもらうのがいいかもしれませんね。
    • 0