アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。持っていると就職に有利な資格や免許を教えてください。私の父が言うにはワープロ検定は受けとけと、
言われます。やはりこれからの時代、パソコンを扱えた方がいいのでしょうか?回答まってます。

A 回答 (7件)

英検2級

    • good
    • 1

>ワープロ検定は受けとけと、


二十年くらい前ならそうだったかも

>パソコンを扱えた方がいいのでしょうか?
まぁそうですが・・・・・
最近は扱えるのが普通では?
小中高と各学校でそれなりにPC関連の授業が行われているはずなので

英検も低レベルだといまいちだけど・・・
秘書検定とか・・・・

現場系なら危険物取扱者は良いだろうね
電気主任技術者とかも
    • good
    • 1

誕生日などの関係で可能であれば、運転免許。


先に原付免許からという選択肢も。
就職したら、なかなか時間がとれないから。
 
ワープロから今はパソコンになってますね。事務職なら、ワードとエクセル。
    • good
    • 2

簿記3級(2級?)。



国家検定では無いですが「書道」。
毛筆はいざという時に
使える人が少ないので、
重宝されます。
    • good
    • 3

ほぼ全ての職種で有利な資格は「大卒」ですね。


MOSは既卒者にはあまり意味がないかもしれませんが、学生ならそれなりに有効かもしれません。
エクセルとワード、上級を狙って下さい。
パソコンの資格ですが、所詮暗記ものなので問題集があれば独学で取れると思います。
    • good
    • 2

ワープロ検定はあまり意味がないような気が。

ただパソコンが扱えることが前提の社会になっているのは確実です。それは資格云々ではなく、普通に身につけておく必要があります。

MOS資格とかカッコいいと思うけど、実務がないと何やっているのかわからない部分があるので、そのあたりは難しいかも。

むしろ、普通2種とか気象予報士とか、全く役に立ちそうにもない資格が、いざというときに役に立つ可能性が高いです。
    • good
    • 2

ワープロ検定はワープロが主流だった時代では有効だったと思いますが、今はパソコンの時代ですので、意味が無いと思います。

パソコンの操作は社会人として常識になっているので、「ワード・エクセル」の基本的知識は知っておいた方が良いと思います。一から教えてくれるパソコン教室に通うのも一手ですが、地方自治体の公民館等が主催するパソコン教室は受講料が安いのでお勧めです(私の住む町では10回で2000円ですよ)。
また、高校生なら、危険物取扱者乙4類、日商簿記3級を取得していれば、将来的に就職・転職に有利だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!