プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく履歴書などでパソコンが得意とありますが、どこまでできて、なにができて得意なんでしょうか?

私は、ワード、エクセルの基本操作(と言っても少し怪しいです)はできます。
これは得意には入りませんよね。
パソコンが好きで、よくいじっています。

私が現在志望してる企業がパソコンを使うとこなのですが、変にパソコンが得意ですと言わないほうがいいですよね…。

カテゴリがおかしかったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おそらく20年ぐらい前までであればパソコンで文章作成したりデータ管理できれば


パソコンが得意で通じたと思いますが。。

>よく履歴書などでパソコンが得意とありますが

古い履歴書のお手本を見て書いた人の履歴書・・・
または全くパソコンなんて解らないけどとりあえず書いていればOKみたいな高齢者の書いた履歴書とかからきているのかな?

昔は趣味の欄にインターネットと書くだけでパソコン得意と思ってくれるオジサン世代が沢山いましたが、、、今はそういう世代の人は定年されてますし・・・都合の良い解釈をしてくれる年配の面接官に出会えるチャンスは無いでしょうね。

パソコンのスキルも企業の職務内容によって色々あるので得意がどう取られるかは相手次第かと。

小さい町工場や職人や現場職(土木作業、運転手、機械操作)の職種だと20代でもパソコン全く・・・起動、終了方法すら危うい人は沢山いるのでワード、エクセルができればその人たちから見れば「得意」になります。ちょっとした見積書を事務所で作ったりとかその職場ではあなたが担当者になるでしょう。。おそらく。

事務職だと今は他の回答者さんが仰るように具体的な資格などを記載しないとダメだと思いますよ。
ワード、エクセルで資料作ったりする程度だととりあえず使える程度かな。。。
    • good
    • 0

パソコンが得意・・・パソコンの何が得意なのか?ですが一般的は話をします。


ワードやエクセルが人並みに使えるのは「得意」とは言いません。
それはワードやエクセルというアプリケーションソフトを使用できる程度であって、パソコン全体の得手不得手ではありません。
企業側から見たら、履歴書に「パソコンが得意」とあったら、
1.マクロを組めるのはあたりまえ。
2.他人が作ったマクロのバグを修正できる。
3.所属する部門部署内のネットワーク管理担当になれるだけの知識と経験がある。
4.全社のネットワーク構築とその管理をできるくらいの知識と経験がある。
5.市販の会計ソフトを自社向けにカスタマイズするために、ソフト会社と折衝することができる。
のなかでの3くらいは期待されます。
当然セキュリティや個人情報の要求も付いてきます。
    • good
    • 1

趣味欄ならともかく、履歴書に「パソコンが得意」などと書く人はいません。



あなたがお幾つかわかりませんが、高卒以上なら具体的に何ができるのかを書くべきです。
Wordなら画像貼り付けやEXCELとの連携ができるとか、EXCELならどの程度の関数まで使えるかとかマクロが出来るとか、画像系ソフトなら履歴書に画像そのものを添付してもいいかもしれません。

大卒以上ならマイクロソフトなどの資格の有無も書きたいですね。

パソコンについてアピールする必要があるかどうかは、あなたがどういう職種に応募しようとしているかによります。
    • good
    • 0

まあ、あえて得意という書き方はできないでしょうね。

基本的な操作は可能という感じでしょうか。
履歴書という場合は就職を前提にしているので、メールなどの操作の他に、ExcelとWord(一太郎とかでも良いですが)の基本的な操作と日本語入力が普通にできれば良いというのが基準です。これができれば、「PCは得意とは言いませんが普通に使えます」というレベルです。履歴書には書かないで面接の時に言えば良いです。PC系の資格があるなら別ですが。
面接で聞かれたら、素直にこれとこれができるレベルです。
    • good
    • 0

それだけでは単なる自己申告でしか有りませんね。


裏付けてアピールする為には、それに準ずる資格を持っていて履歴書の資格欄へも堂々と記入できるレベルでは無いと
企業側としては半信半疑と言う所でしょう。
パソコンが得意と言って実際はパソコンゲームが得意であって、それでパソコンを使っているから「パソコンが得意」と
しているかも知れませんし。
パソコンが得意とアピールするのであれば、それなりの資格が伴っていないとアピール材料にはならないでしょう。
何せパソコンが得意と言っている割りに、エクセルが使えない人も居ますしね。(笑)
    • good
    • 1

システム部などの就職する場合は専門的知識が必要ですが、それ以外の部門であればそれほど気にすることではありません。


今のPCはかつての電卓やそろばんのようなもので、普通に計算ができて文章が作れれば実務はほとんどできます。
普通に計算ができというのは縦横の集計表が作れて、報告書が作れるという程度です。
文章が作れるというのも、得意先への手紙が作れて、社内の書類も普通に(上手ということではなく普通に)作れるということです。
それ以上のスキルは必要に応じて習えば身に付きますし、あるいは得意な人に依頼すれば間に合います。
就職のPCスキルはこの程度と思います。したがってこの程度にできればとりあえず「PCは使える」といってよいでしょう。面接で聞かれたら正直にそう言えばよいと思いますよ。
それで不利になるとは到底思いません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。
一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。
資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。
文書が乱雑で申し訳有りません。
面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前、人事・面接を行っていました。

PCスキルについて資格として習得していないのであれば初級・中級・上級という表現は人によって受け取り方が違うので使わない方が良いです。

記入欄のサイズによりますが。

ブラインドタッチ可能。
OS windows Mac使用経験あり
ソフト Word:表:企画書
    Excel:表計算/マクロ:見積書
    Power Point:表:アニメーション
等のどれくらいの機能が使えて、どのような書類を作成したことがあるかを記入した方が良いです。

CADやイラストレーターやフォトショップならば制作した作品を持参するとレベルが分かります。

Q面接で特技の欄を見て笑われました

今から4年ほど前のことですが、広告印刷DTPデザインの会社へ面接に行きました。特技(正確には特技だったか得意な分野だったのかはわすれましたが)に、「タイピング」他には「スポーツ(野球)」を書いて面接を受けました。面接菅は30代半ばくらいの男性でした。特技を見て「特技タイピング・・・フフッ タイピング フフッ」と唯一そこだけ笑われました。結果は受かりませんでした。
タイピングと記入した経緯は、その時より1年ほど前に働いていた同業種の会社で、文字を打っていたら「文字打つの速いなぁ」と上司に褒められたことがあったので、「同じ業種ならそれはアピールになるんではないか」とハローワークで相談しながら決めました。
笑われてムッときた上に結果は受からず、泣きっ面に蜂のような気持ちでした。今はそれがトラウマになっていて自信が持てないままです。
今でも悔しくて仕方ありません。
なぜ、笑われたと思いますか。

Aベストアンサー

  何十年も前になりますが、和文タイプを何人もの人にお願ひしてゐたことがあります。人により、早く打つひと、間違ひが多いのに修正せずに提出する人、原稿の間違ひや不審箇所を指摘してくれる人など、さまざまでした。
  面接受驗で特技に「タイプ」とだけ書いてあれば、檢査官は、受檢者が自信を持つてゐるのは「具體的には、速さなのか、精確さなのか、あるいは、その他の箇所なのか」問ふべきでせう。それを問ふことなしに、笑ふとは、試験官の落ち度であり、受檢者の落ち度でないことは確かです。あなたが悔しがる必要は無いでせう。
  敢えて想像するなら、試験官は、コンピュータで処理する作業にあつては、タイプ技術の有無はあまり問題にならないといふことで、受檢者は見當違ひの特技を主張してゐるとでも思つたのかも知れません。でも、その時は、試験官が、「あなたのタイプ技術は、我が社でも生かせると思ひますか」とでも問ひかけるべきでせう。
  面接試驗で「笑われた」と思ふのではなく、「變な試験官がゐた」くらひに考へて、愉快な思ひ出の一つとして、何かの時の語りぐさにすれば良いでせう。

  何十年も前になりますが、和文タイプを何人もの人にお願ひしてゐたことがあります。人により、早く打つひと、間違ひが多いのに修正せずに提出する人、原稿の間違ひや不審箇所を指摘してくれる人など、さまざまでした。
  面接受驗で特技に「タイプ」とだけ書いてあれば、檢査官は、受檢者が自信を持つてゐるのは「具體的には、速さなのか、精確さなのか、あるいは、その他の箇所なのか」問ふべきでせう。それを問ふことなしに、笑ふとは、試験官の落ち度であり、受檢者の落ち度でないことは確かです。あな...続きを読む

Q至急お願いします。

至急お願いします。
私は来週福祉の施設の面接を受ける学生ですが、履歴書の添削をお願いできますでしょうか?

できれば添削の際の具体例も添えてもらえれば幸いです!

後面接に挑む際のアドバイスもお願いします・・。

志望動機
私は、小学生の頃から人の役に立てる仕事をしたいと考えており、大学生になった今も福祉の現場で働く事を志しています。学校から御施設を紹介して頂き、御施設での生活介護の業務や地域に根ざした活動に興味を持ちました。御施設における三日間のボランティアの経験から、私は御施設で更に相手の立場で考えていける生活支援員として働きたいと思い、御施設を志望しました。

自己PR
私は一つの目標に向かって、集中して最後まであきらめずに進んでいく事が長所であると思っています。私は○○を勉強していて、週に一回のレッスンがあり、そこでよく先生から叱られます。その際私は、「自分の何がいけなかったのか、次失敗しないためにはどうすればよいか」と叱られた事を落胆せずに自己分析を行い、目標に向かって更に進んでいきます。しかし、集中しすぎるが故に、周りが見えなくなってしまう事が短所でもあると思っています。この様な事から、私は○○が得意であり、○○もする事ができます。

趣味:音楽鑑賞
クラシック音楽を中心に、ジャズや映画のサウンドトラックなどを時間がある時はいつも聴いています。また、同じ曲であっても演奏者ごとに違った演奏をしているので、演奏者ごとの曲の聴き比べも行っています。

パソコン
中学生の頃からパソコンは得意であり、基本的な操作は行う事ができます。また、WordやExleなど基本的なソフトも扱う事ができます。

得意な科目及び研究課題
得意な科目は○○であり、特に○○について興味があります。○○の基本的な定義や実践法などを本で読む内に、自分でも本格的に調べていきたいと思うようになりました。その様な事もあり、卒業論文では○○をテーマにして、○○が地域と共に歩む事の方法について論述しています。

サークル活動
中学生の頃から○○を続けており、大学でも○○に所属していました。二年生と三年生の時に部長を務め、人をまとめる事の難しさに苦労しました。毎日練習があり日々先生から厳しい事を言われますが、その甲斐もあり、私はこの四年間で、社会人として行動する事の大切や忍耐強さなどを○○で学ぶ事ができました。


以上ですが、何卒宜しくお願いします!!

*○○はプライバシーの関係上においてこうしています

至急お願いします。
私は来週福祉の施設の面接を受ける学生ですが、履歴書の添削をお願いできますでしょうか?

できれば添削の際の具体例も添えてもらえれば幸いです!

後面接に挑む際のアドバイスもお願いします・・。

志望動機
私は、小学生の頃から人の役に立てる仕事をしたいと考えており、大学生になった今も福祉の現場で働く事を志しています。学校から御施設を紹介して頂き、御施設での生活介護の業務や地域に根ざした活動に興味を持ちました。御施設における三日間のボランティアの経験から、私は御施...続きを読む

Aベストアンサー

志望動機
小学生の頃から人の役に立てる仕事をしたい、と思った具体的なエピソードってありませんか。おじいさんが入院していた時に看護士さんの仕事ぶりに感動したとか、○○という本の○○な話に共感してとか……。

自己PR
先生に叱られたとか、まわりが見えないとか、マイナスにとられそうなことをわざわざ言わなくてもいいような気がします。それより、失敗してもくじけないと、シンプルに長所としていえばいいような。それから、
短所は? と質問されたら答えればいいわけです。それも、「物事に集中しすぎて、時々周りがみえなくなることが短所だったんですが、クラブ活動で部長をやるようになってから冷静に自分を見られるようになりました」みたいに短所の質問もプラスに変えちゃうとか。

趣味:音楽鑑賞
曲名とか好きなアーチストや作曲家の名前を具体的に言って、なおかつ、こんなところが好きみたいなことを言ったほうが印象が強いかもしれません。

パソコン
WordやExleができるのは当たり前なので、学生時代にWordやExleを使って、○○なことをしたとか、○○ができるとか、Exleのコンテストで入賞したとか、何かアピールできるものはないですか? 何でもいいと思いますが、基本操作ができるだけではどうかと。

サークル活動
おおむねいい感じですが、サークルの内容がわからないのでアレですけど、小さな大会でもいいので上位に入賞したとか、部員が倍に増えたとか、学園祭で大成功したとか、プチ自慢があれば、付け加えてもいいのでは。

健闘を祈ります。

志望動機
小学生の頃から人の役に立てる仕事をしたい、と思った具体的なエピソードってありませんか。おじいさんが入院していた時に看護士さんの仕事ぶりに感動したとか、○○という本の○○な話に共感してとか……。

自己PR
先生に叱られたとか、まわりが見えないとか、マイナスにとられそうなことをわざわざ言わなくてもいいような気がします。それより、失敗してもくじけないと、シンプルに長所としていえばいいような。それから、
短所は? と質問されたら答えればいいわけです。それも、「物事に集中しすぎて、...続きを読む

Q得意な科目・得意分野について

お世話になります。
エントリーシートの得意な科目・得意分野という欄があるのですが、どう書けばよいか困っています。
というのも大学には行かず高校を卒業してすぐに働いていたので、学業とかに専念していたわけではないので何も書けずにいます。
恐れ入りますが、どういうふうに書いたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくご回答願います。

Aベストアンサー

得意な科目にこだわらずに、得意な分野を書けばいいと思います

たとえばですが
・人と話すのが得意
・運動が得意(学生時代スポーツしてたなど)

など
得意な科目・得意分野は自己アピールと同じで自分を表現する箇所です

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q履歴書などの特技の欄で、パソコン入力が速いことはなんと書けばいいのですか。

履歴書などでは、特技の欄が設けられている場合があります。

この欄にパソコン入力が速いので、タイピングと記入しようとしました。

ですが、タイピングを辞書で引くと、広辞苑にも大辞林
(http://dion.excite.co.jp/dictionary/japanese/)にも載っていませんでした。

タイピングという言葉は正式の日本語ではないのでしょうか。

パソコン入力が速いことは履歴書になんと書けばいいのですか。

ちなみに私は商工会議所主催のビジネスキーボード認定試験で、ある程度の成績は残せました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

特技の場合、客観的なデータを記述した方が良いですよ。
「ちなみに私は商工会議所主催のビジネスキーボード認定試験で、ある程度の成績は残せました。」ことを記述したら良いと思います。
もちろん試験日と点数は明記すべきです。

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Qパソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

現在就職活動中なのですが、
求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、
「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。
これは一体どのくらいできればいいのでしょうか?

私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、
(練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。)
前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。
また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。

この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの基準
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/check.html#Word

スキル判定のチェックシートになっていますので、
よかったらご覧になって下さい。
前に見た時から、
少し変更になっていまして、
リンクが切れていて、ご迷惑おかけしました。


エクセル

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls1.html

●グラフ
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls2.html

グラフの応用は、
仕事で必要そうなら、
覚えていけばいいかと思います。

●関数
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_xls3.html

基本操作レベルなら、
「IF関数」「VLOOKUP関数」「関数のネスト」
までは要求されないかと思います。
これも仕事で必要そうでしたら、
覚える感じでいいかと思います。


ワード

●入門レベル
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc1.html

●表
http://www.tempstaff.co.jp/skillup/skilljudge/at_skillcheck_doc2.html



3、とらばーゆの記事(80社のインタビューをもとに作成)

以前見た、とらばーゆの記事のスクラップが見つかりました。
その記事からです。
会社によって要求されるレベルは様々ですが、
基本と呼ばれる部分の「最大公約数」なのかな、と思いまして。
人によっては「これが初級?」
「なんでこれが上級なの?」と思われるかもしれませんが。


エクセル(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているそうです。)

●入門
フォーマット化された表に新しいデータを入力し、プリントアウトして資料として提出できる。
数字や文字を入力した表を上司や同僚のヘルプなしに、スムーズに作成でき、
ファイルを目的別のフォルダに保存できる。

●初級
売上数字などの資料を用意できる。
作成した表に罫線を引いたり、色や網かけをして見やすくできる。
また、合計、平均などの簡単な関数を利用できたり、
作成された表をもとにグラフの作成ができる。

●中級
与えられた数字を加工した資料が用意できる。
VLOOKUP関数など、高度な関数を使用して、データの集計ができたり、
ピボットテーブルでクロス集計ができる。

●上級
複数の文章と複数のグラフを組み合わせて企画書など印刷物に仕上げられたり、
複雑なデータベースを設計できる。
関数を使用してデータの検索、抽出、統合ができ、
複数の要素が含まれた高度なグラフも作成できる。


ワード(一般的には、初級レベルくらいの事までが要求されているようです。)

●入門
キーボード入力に時間がかからず、挨拶文などフォーマット化された書類をスムーズに作成できる。
中央揃えやコピー・貼り付けなどの簡単なレイアウト機能が使え、
文字の大きさ変更や強調などができる。

●初級
用途にあったページの1~2頁の書類をイチから作成できる。
行間や余白、タブ設定などにより文章調整がができたり、
文章中に図や表、罫線などグラフィック要素を挿入し、
見栄えよくレイアウトできる。

●中級
わかりやすい会議資料や宛名ラベルなども作ることができる。
エクセルなどの表計算ソフトを文章中に活用でき、
目次の作成や索引の作成や変更など複数ページにわたる文章の整理、
差込印刷の機能ができる。

●上級
多岐な用途に合わせた文章を自由自在に、フォームの作成やDTP操作などの高度な機能を利用して効果的に作成できる。
文章の変更履歴の操作など、ワークグループでの文書管理もできる。

参考になれば幸いです。

こんにちは。
4番目に回答した者です。
前に回答した中で、
いくつかリンクがうまくはれていない部分を見つけたので、
再度回答させて下さい。

以下、
マイクロソフト、派遣会社、転職情報誌、
の3つの基準です。


1、MOS(マイクロソフト公認の試験)の基準

エクセルだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003excel_specialist.html

ワードだと、
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill/2003word_specialist.html


2、テンプスタッフの...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング