アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛県松山市で安いパソコン教室を教えてください。
基礎のエクセルワードを習いたいです。
やっぱりどこも月謝やコース払いでしょうか?
ジムみたいに通い放題とか都度払いとかあればいいのですけどやっぱりないですかね?
知ってる方よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに家にはパソコンがありません(;_;)

A 回答 (4件)

「パソコンの資格」・・・いまどきそんなもの役に立たないと思います。

VBAでプログラム組めるとか、マクロを組めるとかなら別ですが。

そもそもパソコンの資格って何??って感じです。
MOS資格?
ITパスポート?

たとえばウチの会社では、「パソコンの資格」など求めません。
資格などはどうでもよく、「実戦で、エクセルを使えますか」ですね。
関数が使えるか、PIVが使えるか・・です。

あと、いまどきワードなんて使わないです。全~~く使わないですね。
プレゼン資料を作るく機会は多いので、Power POINT はほぼ必須ですが・・・

PCは、自宅にあれば便利と思いますよ。
(私は自宅PCにMicrosoft の Officeは一切入れてないけど・・。高いから。Googleのスプレッドシートで十分なので)
ただ、PC買うなら、ネットにつながらないと意味無いし、Wifi契約とか必要だから、どうかな・・・

いろいろ書きましたが・・・

実務的にエクセルを使えるようになりたいなら、会社に勤めているなら、昼休み勉強が一番現実的だと思います。

ただ、PCにも不慣れ、自習する環境も無い・・とすると
「実務に役立つかどうかは関係なく、履歴書に書く資格を金で買う」とすると、ダメ元でパソコン教室に通って、履歴書に書くためだけの資格を取るというのもありかもしれないですね。

自分が求める「PCの or エクセルの 勉強」は何が目的なのか?をよく考えると良いと思います。
    • 0

パソコンが無いんじゃあ、パソコン教室行っても無理かも・・・

実践で操作する・・復習ができなきゃ、高いお金払って通う意味ないです。
会社で使うんですか?
だったら会社にテキスト持ち込んで、わからないところを調べながらやるほうがいいですよ。
もしくは昼休み、お弁当食べながら毎日30分ずつパソコン触りながら勉強すれば、1か月もせずに、すぐ慣れますよ。
効果があるかどうかわからない教室に、高い授業料を自腹で払って通うのと、昼休みを20~30分使うのだったら、私だったら昼休み使います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
じゃあ中古でも自分のパソコンを買って本屋でテキスト買って独学で勉強する方がおすすめですか?
今日、教室の無料体験に行ったんですけど、転職するには絶対教室で勉強してパソコンの資格を取るべきと強く言われました。
お金に余裕があるならそうしたいけど、難しいのでパソコン買って独学で勉強する方で十分身に付けれて安く済むならそっちの方がいいです。
確かにお昼休みや夜や休日で勉強するのがいいのかも...
中古のパソコン探してみようかな...

動画でも、教えてくれてますよ。

わざわざ、お金を使わなくても、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

動画、思いつきませんでした!
それなら無料でいいですね!
ただ、うちにはパソコンが今ないのです(;_;)

わざわざ教室に行かなくても、

基礎なら本屋で売っている参考書で十分ですよ。

教室の場合も、自分の聞きたいことをピンポイントでやってくれるわけではなく、みんな一緒にテキスト通りにやるだけですから。
しかも、もたもたとしているとおいて行かれるし。

まずは本買って、その通りにやってみて、基礎をつけてから、
その上て、わからないところ、自分はこういう資料を作りたいけど、どういう機能を使ったらいいか・・みたいな相談を、個別で相談できるチケット制みたいな教室にしたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

独学で十分なら本代だけで済みますよね!
ただ、うちにはパソコンがありません(;_;)
肝心なことを記載忘れですみません...