電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在29歳です。昨年まで公立小学校で教師をしておりました。今後は、子どもの教育教材作成に関わる仕事に就きたいと考えております。
教科書や問題集などの編集や校正に興味があります。
まずは職業訓練で必要なスキルを少しでも身につけたいと思っているのですが、どの講座を受けようか迷っています。
パソコンの基礎を学ぶ講座や、Webデザインの勉強をする講座などがあるのですが、どんな勉強をしておくべきでしょうか??
教師しかしてきていない世間知らずなので無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
そのような業界のこと、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どんなお仕事に就くにしても、パソコンで資料をつくったり、計算をしたり、人に説明したりする

くらいはやっておいた方がいいです。
もっともオーソドックスなのはMicrosoft Officeというアプリケーションセットを使いこなす練習でしょう。
 ・word、
 ・excel
 ・PowerPoint
は、いまどき必須でしょうね。
また人とのコミュニケーションは、Face to Faceだけではなく、電話、メール、SNSなどTPO
で使いこなせるとより良いでしょう。
Web制作はできれば尚佳ですが、必須ではないです。

>教師しかしてきていない
ということでしたので、とりあえず書きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。word excel powerpoint は、自己流(?)で多少できるくらいで、習ったことや検定を受けたことはないので、やはりその基礎から習うべきかなと思います。