電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活では、やはり顔が良い人間の方が受かりやすいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

一次で面接さわります。


多い時には年間で50-100名は見ます。

美人が好き、とかはないけど「雰囲気の良い人」は確かに受かりやすいですね。
だいたい他で内定が出てることが多いので、ダメ元でこの手の人は、男でも女でも、僕は文字通り「口説く」ことになります。
いわゆるマグネット人材と呼んでますが、その人がいるだけで、優秀な人や性格の良い人の友達や後輩が入ってきてくれるのを期待してるんですね。
今で言うなら、いわゆるインフルエンサーに近いかな。
もちろん期待外れもいるけど、だいたい誰からも好かれる
仕事もできるタイプが多い。


もちろん美人の規定が個々で違うし、業界とか、面接官ごとに相性はあると思う、ただ「なんかみんなに好かれる感じの人」は存在するし、受かりやすい。

昔、仕事であった人がいて、決して美人ではなかったけど雰囲気やファッションなどすごく好感が持てました。
数年後、有名○◯とかて、雑誌に載ってたので、やはり多くの人はあの人のことが好きで、仕事もできる人だったんだな、とわかりました。
そう言うタイプの人は確かにいます。

イケメンや、美人でも、約束を守らない、変な喋り方や、変な自分がある、あるいは時間やお金にだらしがない、みたいな人はやはり仕事を共にするのは嫌になります。


あと、ほとんどの人はイケメンでも美人でもないから、そこで戦うのは違うし、あきらめるのも違う。
「なんか感じが良いよね」てのは作れるよ。
歯を磨くとか、メガネをやめるとか、
髪型やスーツ、喋り方の癖とか。
僕自身は「社会人はこんなんだ!」と決めて、変な喋り方や態度を続けてたけど、キモいと言われたり、自分だも変だと感じるようになって、

自分の言葉で(関西出身です)真っ直ぐに喋るようにした、また感情も乗せる(むかつく、嬉しい、好き、嫌い)ようにしたら、ウケるようになった。
なんでも正直に言えば許されるとかもあり得ないけど、
○こう言う自分は良いよね
✖️こう言うのは嫌われるよね

みたいなの意識して、自分を創っていけば、その人の印象は結構変わると思う。
    • good
    • 0

他の条件が同等なら 顔も決め手ですね 特に女性は

    • good
    • 0

以前、雑誌への投稿だったかで、「うちの大学では、顔の良い順に、内定が決まっていった」なんて女性の方が書かれていましたね。



現在でも活躍中の歌手、石川ひとみさんは、中学時代に親衛隊ができていたなんて話があるほどかわいかったそうです。なんでも、ふらっと訪問した学校で模試があり、そこで申し込みもしていないのに、「あなた、試験受けてみませんか?」と言われて、試験を受けたのだとか。
先生から、そんなことを言われるほど、可愛かったのでしょうね。
今年で65歳と、それなりのお年ですけど、今でも可愛いですね。
    • good
    • 0

年齢気になります。

    • good
    • 0

違う違う違う違う違う違う違う違う


コネだ。
    • good
    • 3

営業こそ美人ばかり、美人優先ですよ



美人が帯同するだけで成約率上がるんですから
男1人で行くよりね
美人はそこで何も喋らなくていいんです

汚いですけど、これも現実で世の中です
    • good
    • 2

中身が同じなら、女性なら最終的には見た目ですね。


男性なら、面接官の印象でしょうか。
    • good
    • 3

能力関係ない仕事内容なら、多少ある。

受付とか単調な事務職とか。

でも、能力が必要な仕事は、顔なんて通用しない。
例えば一見見た目が大事そうな営業職とかでも、愛嬌やコミュ力や行動力ある人間には、イケメン・美人も到底叶わない。
よほどの馬鹿でもない限り、採用もそういうところ見て判断してますよ。
    • good
    • 2

そうですね


面接だと分かってるのに、わざわざ不潔でブサイクな顔で面接に望む人は落ちますね
    • good
    • 1

もちろんです


見た目も実力ですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!