プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事や就職活動で容姿が良い人ばかりが優遇されるのはどうしてですか?
真面目に頑張ってきた人よりも要領が良い人が評価されるのはどうしてですか?
私はそういう人(容姿が良かったり要領だけ良い人)は全く信頼してません。
理由は単純で、そういう女は平気で嘘をついて、人を欺くからです。私の大学時代にもそういう女がいました。同姓として許せないです。(私も女です。)
これは私が大学時代に同じゼミに所属していたゼミ仲間の女友達の子の話です。


ゼミが同じだったその子は現在20代後半で、社会人です。(私もその子と同い年です。)
社会人何年目とか年齢、大学名、職業を書くと、特定されてしまうかもしれないので、そこは伏せます。
その子も私もMARCHのある大学卒ですが、当時、通ってた大学のミスコンに出場して見事にグランプリを受賞してます。容姿が良くて、スタイルもかなり良かったので勝てたんだと思います。
でも、その子はすごく腹黒いというか性格が悪いです。まず、ゼミの他の女子に対して陰口でブスとか服がダサいとか言っていました。
また、自分が気に入らないことがあるとすぐに怒ってしまい、好きな人や教授の前では愛想良く良い人になるそんな子でした。

それと、合コンにも参加して遊び放題でした。ゼミに来るときも胸元が開いた服を着て胸を強調していたり、キャバ嬢が着るような服を着てゼミに来たこともあります。
その子は容姿が良い・スタイルが良いのに加えてバストもD〜Eくらいだったので男子人気もすごかったです。


その子に誘われて合コンに行ったこともありますし、女子会にも誘われて何回か一緒に飲んだことがあります。
合コンでは猫を被って、男に媚びを売って可愛い仕草をしたり、その子が気に入った男に頻繁にボディタッチもしていました。それに合コンだとお酒が弱いからカシオレ1杯でも酔っ払うとか言ってぶりっ子をしていました。
結局、その合コンでは酔っ払ったふりをしてその子が気に入った男に送ってもらうことになり、後日、その子から「あの後ホテルで3回戦までヤった。可愛いって武器だわ。」とラインが入ってきました。

女子会とかだとその子はお酒を浴びるように飲みます。お酒にかなり強い子だったので、ビール、ハイボール、ワイン、日本酒、シャンパン、テキーラ、なんでもガンガン飲みます。浴びるように飲んでも顔色1つ変化がないそんな酒豪女です。いくら飲んでも顔を赤くせずにガンガン飲むそんな女です。それが男性の前だとわざとらしい演技で酔ったふりをしてそれに騙される男も情けないと思いました。

別の日に女子会をしたときにその子はテキーラショットを30杯とワインをボトルで2本を1人で飲んで空けて、私は内心ドン引きしたことは今でも覚えてます。次の日に二日酔いもしないで大学の講義で会った時は別の意味でドン引きでした。酒豪というより蟒蛇です。

でも、合コンだとトイレに行くふりをして、わざわざ頬に赤く化粧をして小細工をして酔っちゃった〜とぶりっ子全開です。
あざといとかではなく、ただの嘘つき女だと思います。

大学生活でもその子は、講義に出席しないことやゼミ活動にも来ないこともありました。それでも要領だけは良い人みたいで単位は取っていて、成績も良くてそのことも周囲に自慢していて、私も何度も自慢話を聞かされました。

講義に出席したり出席しなかったり、ゼミにも来たり来なかったりと気分屋で性格が悪い子でしたが、その子は世間的には有名というか憧れるであろう職業に就いていて、その職業の年収もネットで調べたら20代後半には1000万前後も貰えるそんな職業です。スポーツ選手やIT企業の社長とコネというか交友が増えるそんな職業に就きました。

世の中は結局はその人の能力よりも容姿で評価されてしまうってことですかね?
私は真面目に大学生活を送りましたが、今は普通に東京の某区役所で公務員してます。
私の年収はその子の年収の半額以下なはずです。

ミスコンのグランプリの時のスピーチ?インタビューも読みましたが、自分がいかに良い子にみせるかしか考えていないことが分かるコメントばかりでした。

猫を被った(ぶりっ子をして男ウケしたがる)女のことをどう思いますか?

仕事や就職活動で容姿が良い人ばかりが優遇されるのはどうしてですか?
真面目に頑張ってきた人よりも要領が良い人が評価されるのはどうしてですか?

コツコツ頑張ってきた人が報われないで、不真面目だけど要領と容姿が良いというだけで社会や周りの人から評価される社会っておかしくないですか?

理不尽です。

質問者からの補足コメント

  • ゼミ仲間の女友達の子は大学時代にしていたことは、男遊びや飲み会、後は自分をいかに良く見せて他人を欺くことくらいだと思います。
    成績が良かったのも、ミスコンで優勝できたのも、高待遇(収入も社会的地位も)の会社に就職できたのもその子の努力ではなくて容姿の良さが9割で、残りの1割は要領の良さだけだと思います。少なくとも努力や実力ではないと思います。

    大学時代にその子から、何回もイケメンと寝た、彼氏よりカッコいいイケメンがいたから誘ってホテルでヤった。こういう話は何度も聞かされています。
    誠実さのかけらもない腹黒い女というイメージしかないです。

      補足日時:2022/07/20 10:12

A 回答 (8件)

容姿が良い方が得をするのは確かだと思います。


でもその容姿をいかす要領の良さも賢さの一つ。
まあ、自分の職場でも「あざといなぁ」と思う後輩とかいますけど、でも自分には真似できないし、ある意味、自分が持たないコミュニケーション能力への嫉妬だと自覚しています。
仕事は結果がすべてですからね。
あざとくてもなんでも、それが結果に結びつくなら会社にとって有益なんです。

お友達に関してですが、就職活動はともかく、いくらなんでも容姿だけで仕事はできません。
彼女が高収入の職でやっていけてるのは、それなりに努力もしてるからでしょう。
自分の能力を活かせる仕事選びをした点でも賢いです。

そして同じく質問者様の選択も正解だと思いますよ。
公務員だって十分好待遇ですし、社内で競争の激しい職種より向いてるんじゃないですか?
おそらくはお友達が働いてる職場などはプライドの高い人間の集まりですからね。
それなりの図太さがないとメンタル壊れるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

質問者の言いたいことも分かるけど、でも、質問者もその子と同じだよね。


タイプは違っても猫をかぶってるし理不尽でもある。


質問者の友だちの女性は、自分の長所が容姿だと分かっていたんだよね。
それを活かす道、それを最も高く評価してくれる職業を選んだ。
これは適切に自己評価をすることができているということ。
また、容姿については生まれ持った要素もあるけど、それ以上に自己管理が必要でもある。
芸能人やモデルともなれば大変な努力をしている。
容姿が必要な職業では多くの人が苦労しているはずだ。
また、容姿が良いだけだとひがまれたり能力を無視されたりするなど不当な扱いを受けることもある。
ストーカーやセクハラや性犯罪の標的として狙われるリスクも高いし、好きでもない男から告白されて断る回数や労力もあるし逆恨みもされる。

質問者はそういった苦労や努力を質問者は無視している。
これは理不尽と言えることだよ。

それに。
この質問文で書いたようなことを在学中にその友達へ話していれば、たぶん友達づきあいはなくなっていたはずだ。
合コンにも一緒にいくこともないし、男との関係の話やメッセージも来ないはずだ。
それがあるということは、質問者も友達に対して猫をかぶっていると言える。

その辺はきちんと線引きができないようなら、質問者の内面の評価も腹黒的な要素で下がる。


就職活動については、容姿も一つの才能として評価されるよね。
芸能人等に必要になるような容姿ではなくて、人と接する仕事や一定の職業ではある程度の容姿や身だしなみは大切だしね。
そうでなければ、逆に容姿がいいというだけで落とされるのは理不尽ということもなる。
警察官などの公務員や相撲取りなどは採用条件に最低身長がある。
身長という容姿で不採用になるわけだが、これを理不尽とはだれも言わない。
その職業で必要とされる才能の一つだからね。

また、容姿が悪いという人の中には、どうせ無駄だからと身だしなみを整えない人もいる。
これは自己管理や自己客観視のできていないと評価されることもある。
面接時にそういう考えがすけて見える人は採用されにくくなる。


蛇足ながら。
質問者は東京の区役所職員ということだけど。
その職業だって4~6倍率とか、昨年はやたら高いとか、そういう人気のある職業だよね。
採用人数の数倍の人が落とされている。
落とされた中には、質問者よりも容姿が劣るけど成績は良い人ーーーつまりもそれ以外の要素で落とされた人もいたはずだ。
その人からすれば、質問者は容姿がいいから採用されたーーーと思い込んで、いわれのないひがみや妬みを持つこともある。

ある意味、この質問文にある質問者から大学時代の友達に対する感情はそれと同じ。


というわけで。
質問者の気持ちは分からないでもないけど、この質問文が「理不尽」というオチだよ。
    • good
    • 1

人のことなんてどうでもいいのでは…


容姿が良ければ得をするのはわかりきっていることです…
知り合いのことをこんなところでこんな風に書いてても
時間の無駄…というものです…
    • good
    • 0

長い。



第一印象は見た目なのは当たり前。
それを理解してうまくやっている人と、そうでない人の差にしかみえない。
妬む前にもう少し何故そうなったのか考えて自分でも取り入れては?
    • good
    • 1

貴方のヒガミから そういうふうに感じるんだと思いますけどね。


仕事は『容姿』でする訳では ありませんから。
ただ・・・女性も男性も『容姿』が良いと 明るくて 会話もスムーズに出来て・・・自信がある人っていうイメージがつきます。
逆に『容姿』が普通・普通以下の人って暗いイメージがついて評価が下がると思います。
その差で合否判定する可能性は高いと思いますよ。
    • good
    • 0

>仕事や就職活動で容姿が良い人ばかりが優遇されるのはどうしてですか?



一種のスキルだからだ。
スポーツ選手の運動能力みたいなもの 才能と磨き上げで作られた 自分を売る道具だ。

偉くもないし 価値があるとも言えないが 自分を磨く努力をし続けたことに対しては 評価すべきだろう。

>真面目に頑張ってきた人よりも要領が良い人が評価されるのはどうしてですか?

真面目に頑張る そのものに あまり意味はない。
むろん姿勢としての評価は出来る が 結果の方がより 大切だ。

要領とはTPO 時と機会を逃さず 対応をしっかりやること。
つまり生き残るに適したやり方だ。
ゆえに評価される。

が 品格によっては 自分だけを生かすだけの邪魔な部品ともなり得る。
そうなると 使い捨てとされて 最後は消される。

>コツコツ頑張ってきた人が報われないで、不真面目だけど要領と容姿が良いというだけで社会や周りの人から評価される社会っておかしくないですか?

おかしくはない。
評価は所詮 世間的な下馬評に過ぎず 本質とはかけ離れている。
世間がそういうものだという前提で より善く生かし 活かすことが重要。
自分も他者も。
    • good
    • 1

ビジネスにおいては利益をもたらす人間のほうが価値があるからです。

能力が同程度であれば容姿や要領の良い人間のほうがただ真面目なだけな人よりも利益につながる確率が高いです。
もちろん誠実さや勤勉さが重視されるポストもあります。あなたはあなたの長所を活かしてください。他者の得意分野で戦う必要はありません。
    • good
    • 4

容姿が良いことにこしたことはないけど、業界によると思います。


空を飛べる鳥を羨ましがっても空は飛べませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!