ネットが遅くてイライラしてない!?

私は塾で英語を教えています。

ボキャブラリーリストを作成して、生徒に配ろうと思っています。

このような目的のために、良いソフトはエクセルでしょうか、それともワードでしょうか。あるいはPDFの方がいいですか?

私はパソコンに弱く、ワード以外は使えません。表を作成するならワードよりエクセルなのかな、と迷っています。

もしエクセルの方がいいなら、使い方を習って使用しようと思っています。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エクセルでの作成がよいと思いますね。


入力したデータの並べ替えやデータにダブりが無いかなどを調べることも容易にできます。
生徒さんの成績を付けて整理・解析するなどにもエクセルは欠かせないものとなるでしょう。
この機会にぜひエクセルに取り組んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エクセルにはそのようなメリットもあるのですね。
できるだけ、エクセルに挑戦したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 23:37

吹き出しを入れたりするならワードのほうがいいのかもしれませんが、ただホントに単純に、「罫線を引いて表を作るだけ」だったら、エクセルは簡単ですよ。



習うほどのことはないと思います。
けど、いろいろやりたいんだったら教えてもらうほうが早いのか??

わたくしもあまり分かりませんけど、編集だか書式だかのメニュー(すみません、うろ覚え)で、「ページ」とかいうメニューを開いて、「外枠」とかいうタブを見ると、ボタン式で枠(罫線)を選べます。

あとは、「配置」で「自動的に折り返す」を選ぶと、セル(1つの枠)の中で文字を折り返せたり、2つ以上のセルを選んで「結合」させると大きな枠で表示できたり。

右クリックでも似たようなメニューを表示できるかも。
右クリックを使うと便利です。

行や列の高さや幅は、設定画面でもできるし、マウスでクリックして動かして適当に広げることもできます。

セルに色を塗ることもできますし。
こういうのもボタン式のメニューで簡単に選べます。

ワードのほうがやりやすそうならワードでもいいかもしれませんけど、エクセルがPCに入っているなら試しに開いてみては??
触ってあれこれ試してみるうちに、単純な表だったら作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ワードも何となく使えるようになったので、エクセルも慣れればそう難しくはないのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/05 23:38

普通に塾で配るのならばPDFの必要はないと思いますし、簡単な表程度ならワードで十分かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、なじみのあるソフトが一番効率がいいのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/05 23:36

何で配るの?



紙で配るんだったらワードで十分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には紙で配ります。
ネットでダウンロードなら、PDFがよいということでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/05 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelで単語テストを作りたい

 PCにexcelが入っているものの全く使ったことのない初心者です。自分用に、手早く英単語の暗記テストを作りたいのですが、効率よく作れる方法、またはテンプレート等がありましたら紹介していただけると助かります。もちろん回答欄で答えられる内容ではないと思うので、参考URLを張っていただけるだけでかまいません。

※単語テストは英単語をみて、よこに日本語訳を書くだけのいたってシンプルなものです。 
       英語       日本語
     1 admit      認める
     2 realize       悟る

のような感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Excelで作るというのは、なかなか大変です。私も作ったことがあります。

前回、同じような質問をされた方がいますが、あくまでも、ご自身で作るという方針でしたので、私のアドバイスは受け入れてくれませんでした。趣味でもなければ、そのための時間を使うのはもったいないです。高校卒業レベルで4,000語、大学受験で、あと2,000語程度は必要です。

私は、P-Study(フリーウェア)というものをお勧めします。私は、5~6年使っているものです。
いろいろ比較して、これが良いと思いました。Excelでは、SVC を使って、P-Study にインポートします。それと、なるべく例文を加えたほうがよいですね。英語--日本語 は一対一ではありませんから、日本語側の単語を多くしてイメージを作りやすくさせたほうがよいです。

目的が違いましたら、無視してください。

参考URL:http://www.takke.jp/

Q単語帳のテンプレート

過去のQ&Aを検索しても、ヒットしなかったので、質問させてください。

タイトル通りなのですが、
学生の時に使った電車の中で使うようなめくるタイプの単語帳を印刷して自作しようと思ってます。

そこでフリーのwordやexcelのテンプレートを探しているのですが、
どこかに無いものでしょうか?

自分で探してはみたのですが、見つからなかったので、
こちらでお力をお借りできればと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エーワンという用紙メーカーで無料ダウンロードできる「ラベル屋さん」というソフトがあります。ただしエーワン製用紙に対応しているソフトなので、その用紙を持っている人しか使えませんが…

一応、ダウンロードページは↓
http://www.labelyasan.com/index.html

手作り単語帳用紙は下記のメーカーホームページのオンラインカタログというところに「単語」と入れると出てきました。
http://www.a-one.co.jp/

QPCでプリントを作る方法

私は学校のプリントみたいに何もない紙に文字を打ち込んで印刷したいのですが、パソコンを開いて何を開けばできますか?
教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

ソフトを使います。
たとえば
[スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳]
でとりあえず文字を打って印刷することができますし、
[スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ワードパット]
で、文字の一部分を大きくしたり、色を変えたりできます。

もっと高度なものを作りたいのであれば
・McrosoftWord
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/default.aspx
・CorelDRAW
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1182953735821

このようなソフトを使えばいろんなプリントを作ることができます。


人気Q&Aランキング