性格悪い人が優勝

一般の事務仕事で、EXCELの(マクロ、VBA、関数)て
頻繁に使用しますか?

他、Access、パワーポイントは、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

一般実務と言っても多種多様ですのでそれぞれではないでしょうか?

私の前のバイト先ではデータ分析やランキング付けを行っていたので
マクロや関数は毎日のように使っていました。
それと同様でAccessとパワーポイントに関しても使う会社は毎日のように使うし
使わない会社は全く使わないって感じだと思います。

求人の多さでみればマクロも関数も使わない
MOSの一般レベルの仕事が多いと思いますが
マクロ、VBAも扱えれば求人は少ないですが
給料は高くなると思います。
ただ、この辺はMOUS上級レベルでは対抗できるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総務のような部署で使うのは、エクセルの方が多いのですが~大きい会社なら自前でソフトを作ってしまっているので、エクセルもワードも不必要かもしれません。

入力に支障が無ければOKです(会社の都合に合わせて勉強すれば。採用されるレベルに達していればどうにかなります)。

マクロや関数… 日付や曜日、年齢や時間の計算方法が「この本のココに出ている」というのが判れば、覚えなくてもどうにかなります。エクセルでそういう計算や操作方法があるのだということさえ知っていればいいんです。

パソコンで出来るのはココまで。これ以上は専用のソフトが必要、この程度はWORDでもエクセルでも、HPビルダーでも作れる _という区別がつく程度ならOK。

Access、パワーポイントは、、取引先で作った書類・データを受け取ることがあるので、拡張子を見てどのアプリで開くかが判断できるといいと思います。

うちのダンナが総務なのですが、会社でPCを使える人が全然いなくて(全然できないけどダンナが一番マシ)、会社から電話をしてきて「accessって何?」の状態です。せめてうちのダンナよりマシならどうにかなると思いますヨ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

Excel では、一般事務であれば、マクロ、VBAを使うことはありませんよ。

関数というほどではありませんが、数式は使えるといいですよね。
セルの四則演算と合計ぐらいですね。

Access は、使わされる事はあるかもしれませんが、他の人が作ったプログラムを使うだけだと思うので、勉強の必要はありません。

PowerPoint は、ちょっと使えると重宝されるかもしれませんが、一般的にはほとんど使わないと思います。
ちょっと掲示物とか、配布物を作る時に知っていると便利かもってレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般事務であれば、エクセルの関数といっても平均を求めるaverage関数程度まででそれ以上の複雑な関数は使わないのではないでしょうか。

パワーポイントももっぱらプレゼン用ですし、アクセスも使うとしたら既にVBA等で普通のアプリケーションソフトの様になっていてデータを入力する程度の簡単な作業でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

一般事務の仕事ではそこまで使わないし、例えば求人で普通にエクセル、ワードを使える方を募集しています。

特にそう言った内容の仕事であれば注釈してあると思いますし徐々に勉強すれば出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼