プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方、教えてください。
Excel初心者です。(関数はある程度使えますが、VBAは使えない)

業務で、Excel(バージョンはオンラインプレミアム)のFSO(ファイルシステムオブジェクト)について学ぶと業務の効率化が出来るよ。、といわれました。

ネットでいくつかサイトを見たのですが、FSOはVBAの一部で、VBAをゼロから勉強すればFSOについても学ぶことになるのでしょうか。

やりたいことが明確でそれをFSOでどのように解決すれば良いか、を考える方が効率的でしょうか。
VBAをゼロから体系的に学んだ方が効率的でしょうか。。。

やりたいことのためにFSOを勉強すれば一番早いかと思うのですが、自分の技術力では他の事に応用出来ない気がして、体系的にゼロから勉強した方が良いのかと思うのですが、
いくつかのサイトを見ても、自分がFSOをどのような場面でどういう風に使うかが想像出来ず
どのように学んでいけば良いのかがわからず。。。。

自分の不器用さ、学習能力の低さに絶望しているのですが、自分が学ぶだけでなく、他の方が外注のような形でFSOを使った作成ファイルの管理もしなければいけない立場になり、ある程度理解をしておく必要があります。

何か、初心者向けの本やお勧めのサイト、勉強のコツがあれば教えて頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No3です。



提示したサイトはMSのリファレンスサイトです。
あくまでもリファレンスですので、学習用サイトではありません。
学習できないこともありませんけれど、いきなり読んでも(基本的な知識が無いと)理解できない可能性が高いです。

ご参考までに、ExcelのVBAリファレンスの入り口はこちらです。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api …
(同じサイト内ですが・・)


>サイトに載っているコード自体は、マクロの文を記載する箇所に
>書いていけばいいのですよね。。。。
あくまでも例文ですし、VB(=VBAと似てはいますが別言語)の例示になっていることが多いようですので、そのままコピペで動作するかは不明です。(大方は動作すると思いますが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 08:57

純粋にVBScriptを勉強しFSO含め他の機能(VBAでも有効なもの)を覚えてみたいのなら、


『井川はるき氏』の書籍等をご覧になると参考になりますよ。
純粋にVBScriptを解説されていますので、まずはそれを物にしてVBAに組み込ませる方法を検索・模索・質問するのも手かと思います。

もう15年程前に手にした参考書も、今ちゃんと使えるはずと思います。
VBScript自身はさほど変更されてないかと思います。
それにメモ帳(テキストエディタ)さえあれば、拡張子が『.vbs』なら即動かせますしね。(Windowsなら?Macは所有してません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答yありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 08:56

No2です



>せっかくリンクを貼って頂いたのですが、、、みることができません。。。
あら、ごめんなさい。
コピペしたつもりだったんですけれど・・・

再掲しておきます。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
リンク先のページ、見ることが出来ました。
教えて頂いたサイトで勉強したいと思います。

基本的な質問で申し訳ないのですが、サイトに載っているコード自体は、マクロの文を記載する箇所に書いていけばいいのですよね。。。。

お礼の欄で質問してしまい申し訳ありません。。。

お礼日時:2022/12/16 22:03

こんばんは



FileSystemObject(=FSO)は、主にファイルやディレクトリに関する情報を得たり、操作するためのオブジェクトです。

>やりたいことが明確でそれをFSOでどのように解決
>すれば良いか、を考える方が効率的でしょうか。
上記に書きましたように内容は限定的ですので、FSOで何でもできると思ったら間違えです。
例えば、「エクセルのA1セルの値を変更する」ことはFSOの範疇外です。

>FSOはVBAの一部で、VBAをゼロから勉強すれば
>FSOについても学ぶことになるのでしょうか。
VBAはアプリケーション用のプログラム言語です。
FSOを知らなくても、VBAを知っていれば相当のことができます。

「ゼロから勉強すれば」の意味にもよりますけれど、「VBAの勉強=FSOを学ぶ」ことでは全然ないので、内容の範囲によってはFSOについてまったく触れないままということもあり得ます。

一方で、通常、FSOはVBAから利用しますので(とは限りませんが・・)、VBAをまったく知らない状態でFSOの知識だけが豊富にあったとしても、使いこなすことは難しいでしょう。
・・・ということで、VBA(あるいはVB等)の最低限の基本的な知識は必要になると考えられます。


ちなみに、FSOに関するドキュメントは以下にあります。
ご参考までに。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/vba/lan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりVBAの理解は必要となるようですね。。。

せっかくリンクを貼って頂いたのですが、、、みることができません。。。

お礼日時:2022/12/16 20:06

VBAを学ぶのはFSOのみに関わらず、前中後の処理をするのには必要でしょうね。


その中で『VBSのFSO』を軽い問題からやってみるとかですかね。
なので双方を同時にと言いたいですが、まずはVBAからじゃないかな?
急ぐなら双方かも知れませんね。

http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobje …

昔参考にしたサイトですがVBAを暫くやってから、当時のベテラン回答者に教わりながら覚えて行きました。
20年位前ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/26 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!