アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンを手に入れまして、ワードとエクセルもインストールしてもらいました。
以前一太郎やLotus123は扱っておりましたが細かいことは忘れてしまっています。
今後、仕事で使用する可能性もありますのできっちりと習得したいのですが、一般スクールは費用がかさみ、市で開催している教室は大人数でレベルもバラバラ,あまり効率的とはいえないようです。
3ヶ月~半年くらいで、あまりお金をかけずに身につける方法はないでしょうか?(職業訓練校以外で)
ハイレベルまでは望んでいません。一般的な事務職に支障のないレベルで考えております。

A 回答 (6件)

一太郎,Lotusを使用されていたのであれば,基本的な操作は(操作方法はそれなりに違いますが)特に勉強しなくてもある程度できると思います。

ただ,以前,というのがWindows3.1以前であれば,今のソフトはメニューボタンの操作が多いですから,メニューボタンとツールメニューにどんな機能があるかを確認してください。

そして,自分の想定する文書や表を実際に作ってみるのが一番の学習法だと思います。

必要な本は,Word,エクセルの基本学習本(できるシリーズなど)と,エクセルで関数を使えるようにするために,同様のシリーズの「ビジネス編」とか「関数操作編」などの本。それから,ちょうど今発売されている雑誌「PC MODE」に附属しているような関数の辞典があれば,大抵の操作はできると思います。

それから,「キーボードショートカット」を知っていると,とても楽になりますので,「キーボードショートカット」の本もおまけに。今発売されているAsahiパソコンにもキーボードショートカットがある程度載っています。

ちなみに,エクセルではLOTUSにあった,/キーを使ってコマンドを入力する機能もあります。(あまり使わないですけど)

ローマ字入力と,ある程度の(一太郎やLotusのような)ソフトの使用経験が有れば,特にスクールに入って学ぶほどのものではないと思います。

それよりも,自分が作りたい,または作るであろう文書を実際に作って試行錯誤する方がずっと勉強になりますよ。その後,仕事で使う際に,必要な機能が出てきたら,その都度調べた方が効率的です。

更に,Microsoftの検定試験を受けたい,という要望が有れば,それ用の本とかソフトが出ています。

サンプルファイルのCD-ROMが付いているものも,実際に操作して確かめられるので悪くないです。

「一通り習って覚える」と,「習ったことしかできない」「習ってないことをするのが怖い」となりかねないので,実際に色々試してみるのが一番良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答、ありがとうございます。#1の方もおっしゃっていましたように、試行錯誤しながらも自分で実践していくことが大切なのですね。
>「一通り習って覚える」と,「習ったことしかできない」「習ってないことをするのが怖い」となりかねない
 →これは心にしっかり留めておきます。

5のかたと同じような回答ですが、

私は『日経パソコン』を定期購読しています。
時々『日経PC21』も呼んでいます。
定価は600円ぐらいでしょうが、年間購読(1年、3年)一冊500~300円代です。
ワード・エクセルなど作成しながら覚えることができます。
ほかにも新聞社系のPC雑誌はためになります。

また、「日経パソコン」は書店では購入できません。

参考URL:https://bpstore.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/order/ord …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですねぇ~。 これくらいならあまりお財布も痛まなそうです(^^)
ありがとうございました。

回答と言うにはあまりにお恥ずかしいですが^^;

全部読破するより、OJT形式で勉強されるのが
一番だと思います。
私の場合。日経PC21と言う雑誌を定期購読してます。
そこらの参考書よりはずっとためになるのでがんばってください。ほとんど毎回ワード、エクセル等について解説本のおまけがつきます。
腕自慢コーナーは特にお勧めです。

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見しました。いろいろな記事が満載ですね!
そういえば図書館でも見かけたような...?
探してみます。ありがとうございました。

PCスクールで使用するテキストを利用し自己学習するのが一番良いと思います。

これらはセミナーデータが付いていて操作しながら学習する流れになっています。これらは書店で販売されています。

市販の入門書で悪くは無いのですが、データが無いのでその操作を試し難いです。目で見ただけの知識ですと(私でしたら)すぐに忘れてしまいます。

> 一般的な事務職に支障のないレベルで
Word は初級レベルを学習するすればよいですが、Excelは是非応用レベルまで学習してください。
(最近はExcelを使いこなせる人が多くレベルも上がってきていると思われますので、他の方が作ったシートを参考にしようと思ってもある程度のレベルがないと悪戦苦闘してしまいます。)
    • 0
この回答へのお礼

PCスクールのテキストというのはいいですね。独学するにしてもどんな参考書がいいのか迷っていたのです。

おはようございます。

何かしら資格取得を目標にされてはいかがでしょうか?
MOS(旧MOUS)、ビジネスコンピューティングなど色々あります。(その辺はGooで”資格”で検索されるかカテゴリーから知れべてみてください。)
 私は30半ば(2年ほど前)にして始めてパソコンをさわりました、その時MOUSの取得から入りました。
 比較的簡単ですし、初心者でも2週間程度、書店でテキストを購入して勉強すれば取得できるものです。(一般・上級とも)
 どうせ勉強するなら何かしら形に残るものが良いと思いますし、一応面接などで自分のスキルの表現になる場合もあります。(但し、実際は取得してから勉強することの方が圧倒的に多いですが)

ご参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。そうですね。資格取得を目標にするとまんべんなく勉強しないといけないでしょうから、偏りなくレベルアップしていける近道かもしれません。

実践が一番です。

就業中の方であれば、社内書類や通達文を見ながら、自分でも作ってみるなどすればよいと思います。
お仕事をお持ちでないなら、チラシでも手紙でもいいから、とにかく作ってみる。
ビジネス向け雑誌に掲載されているオフィスソフトのノウハウを実際にやってみる、などとにかく使ってみることが大切だと思います。
さらに出来れば、人から頼まれた書類(仕事でももちろんですが、プライベートでも案内文など)を作る方が、より実践的であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。そうですね、とにかく具体的に使ってみることは良い方法だと思います。やってみます。