プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理に転職したくmosのスペシャリストの資格を取得しようと思っています。

自宅にパソコンが無いのと、パソコンが苦手のでしっかり教えてもらえるスクールにしようと思っています。

スクール代がどこも高く1講座で約8万円します…。

エクセルは取るのを決めていますが、ワードも取っておいたほうがいいのでしょうか?

エクセルとワード2講座受けると16万はします( ; ; )

試験自体も1科目1万はするので両方受けるとトータル18万はします…。


経理に転職したいとなるとエクセルとワードどっちも取っておいた方が良いですか?


詳しい方教えて下さい。

A 回答 (8件)

#7他です。


パソコンが苦手なのですね。
アレルギーがあるほど苦手なら、パソコンを最低限しか使わない仕事を検討されては?
それならスキルがMOSのスペシャリストクラスでも採用の可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね( ; ; )

エクセルでも決められた作業なら出来るんですが自分で関数をどうこうっていうのに苦手意識があります。

パソコンを買って自分でソフトを立ち上げられるか不安です。
設定とかも。

パソコンとオフィス系のソフトを入れたものを購入する場合10万は最低でもいりますよね?

お礼日時:2024/02/19 01:16

>ネットで調べると経理につくならパソコン関係の資格はmosと書いてありましたが違うのでしょうか?



それを書いた人がどういう経緯で書かれたのかが不明ですが、事務の現場にいる限りMOSの資格を取得して役に立ったと思ったことがないですね。
(そのスキルが不要という意味ではなく「ひらがな50音書けます検定」のようなイメージということです)


>また、パソコン教室の方に電話で聞いたらエキスパートはマニアックな人が受けるのでスペシャリストのみで充分と言われました。

スペシャリストの過去問を見たことがありますが、簡単なものがとても多く「知っていて当然、知らなかったらやばい」というレベルのものだと感じます。
ちなみに私はエキスパートの資格のみ持っています。


>家にパソコンがないので暗記は厳しく無いですかね?( ; ; )

実地でないと暗記は無理だと思います。
パソコン教室に大金を払うくらいなら、同じ額でパソコンとOfficeと MOSのテキストを買って自宅で勉強する方が身につくと思います。
パソコン初心者ならソフトのインストールでつまづくかもしれないので、最初からOfficeが入っているパソコンを買った方がいいかもですね。
なお MOSのテキストは、模試ができるタイプのものをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。

ただ私はパソコンに対してアレルギーがあるのでmosを取ることによって少しは触れると履歴書で証明したいです。

簿記とセットに書けば少しの強みにはなるかと思います。

パソコン教室に6社電話しましたが
どこも高くかったので安いところ2社に絞りました。

69000円とスクールと4万弱のスクールがありました。

これなら捨て金にならないかと思いますが( ; ; )

ちなみにパソコン買ってオフィスを入れてmosのテキスト買ったほうが高くつきますよね?

10万くらいはするのではないのでしょうか?

ちなみにエクセルのスペシャリストのみ取ろうと思いますが何年のものを取ればいいのでしょうか?

パソコン教室の方に聞いてもそれは仕事先が何を使っているかによるから答えられないと言われました。

パソコンに関して右も左も分かりません。
立ち上げ自体は出来ますがそのほかは自信がありません。

仮に簿記資格だけで受かっても、いざパソコン立ち上げてその先の操作が全く出来なくて恥ずかしい思いしたくありません。


そんな意味でも小さな資格を取ることでも自信を持ってパソコンを立ち上げられるかもしれません。

お礼日時:2024/02/18 17:45

ワードは文章作成程度で頑張って下さい応援します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにワードは昔ワードの文章検定を取ったことがあるので少し触れば思い出すかもしれません!

お礼日時:2024/02/18 17:32

MOSはWord、Excel、両方持ってます。


将来何かしら役に立つかなーワクワク。
でしたが、今日現在なーんにも役立てていません(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!

経理につきたいならパソコン関係の資格はmosと書いてありました。

簿記は取りましたがパソコンは疎いので何か取っておきたいのですがmosでいいのでしょうか?

経理に転職したいです。

お礼日時:2024/02/17 18:14

No.1です。



> mosのエクセルだけ取って履歴書に書いても
企業が求める資格は、業務遂行や受注に関わる国家資格です。
MOSは、それ自体が評価されることは無く、
それを業務に生かして実績を上げてこそが評価されるのです。

業務遂行や受注に関わる国家資格は肩書自体が重要ですが、
MOSと言う肩書は(実績を生まなければ)何の意味もないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンが疎いので履歴書に書いてあまり抵抗はないですよって証明したいです。

あと簿記資格だけでは弱いのでプラスアルファーでと考えていました。

肩書きというよりパソコンを少しでも触れますよって証明が欲しいです。

お礼日時:2024/02/17 18:16

Excel優先


簿記の基本を学べる日商簿記3級を勉強することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mosのエクセルのみで大丈夫でしょうか?( ; ; )

簿記は去年2級と3級とりました!
パソコンを使った仕事の経験がないので簿記だけでは足りないと思い少しでもパソコン触れますよっていう証明が欲しいです

お礼日時:2024/02/17 14:29

事務屋です。


MOS資格持ってます。

経理なら、MOSはあまり関係ないと思います。
それでもMOSの資格を取るなら、エキスパートをお勧めします。
スペシャリストだと「ドシロウトではない証明」くらいにしかならず、スキルも経験も豊富なライバルには勝てないと思います。
(エキスパートを持っていても、実務経験がないなら「書類審査でギリギリ足切りされないかも?」くらいの効果だと思います)

なおMOSは暗記もののテストなので、独学で取れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットで調べると経理につくならパソコン関係の資格はmosと書いてありましたが違うのでしょうか?

また、パソコン教室の方に電話で聞いたらエキスパートはマニアックな人が受けるのでスペシャリストのみで充分と言われました。

家にパソコンがないので暗記は厳しく無いですかね?( ; ; )

お礼日時:2024/02/17 18:13

経理の業務は、企業によって大きく違います。


大企業は専用のアプリを用意しており、企業毎に違います。
必要なのは、PCの操作慣れ、だけです。
中小企業では、事務員任せのexcel操作が多いようです。
この場合でも、必要なのはexcelの基礎知識で十分です。
企業に入って、業務に必要なことを実践で学んでいくしかありません。

いずれでも、普通のPC教室に通って、PCの操作に慣れるほか、
MsOfficeの基礎知識を学べば十分です。

MOSの資格は、知識を幅広く浅くなので、実用には適しません。
役に立つのは、PC教室の講師になれる、そんな程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

求人にはエクセルできる方
と書いてあるので何か資格として示すことができればと思っています。

簿記2級、3級の資格を持っているのですがそれだけでは弱いなと思っております。

パソコン教室で勉強しましたって履歴書に書くのもあれですし泣

mos のエクセルだけ取って、ワードはパソコン教室で軽く習うとかでも大丈夫でしょうか?

mosのエクセルだけ取って履歴書に書いてもワードはなぜ取らなかったんですか?
って突っ込まれるでしょうか?( ; ; )

お礼日時:2024/02/16 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A