これ何て呼びますか

 出産子育ての為、ブランクが長くパート事務員の面接に行くと、「ワードエクセルできる方」と必ず聞かれます。
 「このできる方」っていう表現が微妙で、簡単な文章を作ったり、グラフなどは出来ますが、先方がどこまでを要求しているのかイマイチ不明です。
 ブランク長いので、最初はパートでそのうちフルタイムとして働きたいので今のうちにMOSやP検などにチャレンジしておいた方がアピールになるのかなとも思い、現在MOSマスター(2010バージョン)を目指して勉強中ですが、マスターの対策本も未発売で試験もまだ開始されてません。
 MOSマスターが取れれば、P検(2級以上)は必要ないでしょうか?
 どちらでも構いません。チャレンジされた経験のある方、難易度や就活や仕事に役に立ったかなどを教えて下さい。
 

A 回答 (3件)

はっきり言ってMOSは仕事には何の役にも立ちませんよ。



ソフトの機能について、どこにボタンがあり、どれを押せば操作が実行できるか
が問われる問題で、パソコンを操作するだけなので、何回も練習すれば
合格するからです。

マイクロソフト社のソフトのメニューをどれだけ知っているか、という事で、
=使いこなせる、ではないからです。

ワードもエクセルも合格しても、一から用紙設定をして文書なり表計算の
レイアウト(計算式や関数の埋め込み)を作れるかと言ったら、できないですよ。

P検定の2級か日商の2級を取る方が実用的です。これは筆記テストもあるので、
いろいろな勉強をしないと合格しません。

企業によって「ワード・エクセルができる」は、求めている事が異なるので
一概には言えません。

でも、普通「できるか」というのは3級レベルの事だと思うので、2級を
持っていれば、「できます」と言えます。
実際、2級の知識があれば殆どの事務はこなせます。

http://www.kentei.ne.jp/wordpro/

この回答への補足

 そうだったのですか。スクールが「何といってもマイクロソフト社の資格ですから天下一品です」と押すのでそうかと思いました。
 営業トークだったのですね。
 実用性がないのなら意味がないですね。
 P検は実施しているスクール知っていますが、日商のパソコン検定は初めて聞きました。有名ですか?
 日商の簿記1級は持ってますが、これと同じ系列ですよね。

補足日時:2011/01/11 14:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 HPのアドレスありがとうございました。
 じっくり見せていただきます。

お礼日時:2011/01/11 15:48

私はビジネススクールやパソコンスクールの講師をしていましたし、


現在もPCなどの塾を開設していて、実際に何人もMOSの合格者を出しています。
MOSは世界で通用する資格だし、マイクロソフト社の~ という事で
儲かるからでは・・・

ですから、本当です。Officeのソフトを全てスペシャリストまで取った
方でも、1枚のビジネス文書を作成する事はおろか、エクセルの見積もり書
なども、全くできませんでしたよ。

合格は簡単なんですよ。落ちても何回でも受けられるので、パターンが
分かるし。

日商は簿記と同じ主催者です。日商の方が権威もあり、実務的な問題が出ます。
ですから、合格するのは大変ですが。

企業でも知っている方は知っていますよ。実際に手書きのメモを渡して
「これ作ってみて」と言われる事もあります。日商を取っていると、
サッと作れますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「マイクロソフト社の~ という事で儲かるからでは・・・」そういうビジネス事情が絡んでいたとは・・・。受験料があんなに高いのはそういう事情からでしたか。
 せっかく資格をとっても使えないのでは意味がない。
 今のスクールはMOS対策しかしていないので、よく考えてから決めます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 15:56

たしかにPCが出来る出来ないって、境界線がむずかしいですよね。



面接に行った際、多かったのが、
「microsoft certified apllication specialist」
を知らない担当者が多かったのが驚きでした。

↑は今で言うところのMOS2007です。

私はpcができるか?と聞かれた場合、ハッキリと出来ますと答えます。
グラフはもちろん、関数組んだり、マクロ作ったりできますと。

事務のレベルであれば、mosで十分かと・・・。

あとは企業の求めている種類のpc操作がなにかによります。
イラストレーターやフォトだったり、パワーポイントだったり。。


mos試験に関してですが、
確かに2010の参考書は出ていない場合が多いですね。
基本2007と2010ってほとんど同じですから、mcasの参考書である程度試験は大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さすがにそのレベルまで出来れば「出来ます」と胸を張って言って良いと思います。
 すばらしい。
 しかしMOSを知らない担当者って意外と多いのですね。
 CMでも流れているのに。
 グラフは大好きですが、関数の中に関数が入るなんてのが登場するとまだお手上げですね。マクロもまだ習っておりません。
 長い道のりです。

お礼日時:2011/01/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!