dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中央職業能力開発協会主催の2級表計算技士の資格はMOSのエキスパートとスペシャリストどちらのレベルに値するんでしょうか?以前取得したのですが、現在の仕事で活用する場がなく忘れてしまい受験しなおそうと思ったのですが、今はMOSの方が知名度が高いのかなと思いこちらを受けようと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中央職業能力開発協会主催と言うのはCS検定ですか?

私は以前、CS2級(表計算技士)の資格を取りました。
その頃職業訓練校に行ってて、そこではMOS検定(スペシャリスト)を取得できるコースでした。
そこの講師の話だと、「MOSは機能重視、CSは関数など実務重視だけど、派遣登録する際にはMOSの方が知名度が上」と言われました。

2級表計算技士の資格をお持ちなら、MOSで言えばエキスパートレベルだと思います。

私も今の会社に入った当初はCS2級を苦労して取得したのに、出番が無く寂しい思いをしましたが、最近エクセルで出勤簿を作る事になった時は重宝しました。
関数を使えるのは強い武器だと思います。
ただ、MOSの様に機能も理解してた方がいいと感じます。

もし、質問者様が派遣でと、お考えならMOSのエキスパートは取った方がいいでしょう。
スペシャリストレベルは多分、山ほどいると思いますから。。。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても参考になりました。エキスパート取れるように頑張ります。