プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、何かパソコンの資格を取ろうと思っています。そこで、MOSを受けようと思っています。自分でテキストを買って勉強しようと思っています。初級と上級があるようなのですが、上級だけでも良いのでしょうか?二つ持っていた方が良いのでしょうか?受験料が高いのでできれば、上級だけで・・・と考えています。

A 回答 (4件)

#2 にて回答した wine_labo です。



アピール度合いと費用対効果を考えるなら、エキスパートだけでいいと思います。
公式には前述(No2)の通りなのですが
スペシャリストとエキスパートが別のスキル範囲であるということが理解できている人はそう多くはないと思いますし
履歴書に書いたりアピールする場合、エキスパートを持っていれば高度な機能を使いこなせると判断されるため、
基礎的な部分も当然習得していると思われるのも自然なことですので、そういった意味からもエキスパートだけでもいいと思います。

また、事務希望ということでアピールする分には、両方持っていてもエキスパートだけでも採用担当からの評価は同じように思います。
スペシャリストのスキル範囲は勉強して活用するにとどめておき、
エキスパートのスキルは覚えた上で受験、ということでもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、本屋さんに行ってテキスト探してみます!!

お礼日時:2005/06/10 13:43

私は両方持っておいたほうがいいと思います。


なぜなら一般と上級は試験範囲が全然違います。
言い換えれば一般の知識がなくても上級には合格が可能です。
採用だけで考えるのであれば上級だけでもいいのかもしれませんが
本来の目的は採用されて仕事をすることだと思います。
事務くらいであれば上級よりも一般の操作を使うことのほうが圧倒的に多いです。
その時に一般の操作が何も出来ないのでは話にはならないでしょう。
勉強だけって言う手もありますが確実にマスター出来ているのか
確認するためにも一般も受験したほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0

パソコンスクールのインストラクターを目指すのではないのでしたら、


上級(エキスパート)だけでも別に構わないと思います。
対外的にアピールする分にも上級だけでじゅうぶんでしょう。

実際はスペシャリスト(旧:一般レベル)とエキスパート(旧:上級レベル)は試験範囲も別物で
スペシャリストの完全上位資格がエキスパートというわけではないです。
エキスパート試験はスペシャリスト試験のスキルを踏まえて行われるものではなく、別の範囲から問われるからです。
問われる機能は、スペシャリストのほうが基本的な機能、エキスパートは高度な機能といった感じですので
スペシャリストのほうが合格しやすいのは確かです。

受験機会は、全国一斉はほとんど月2回、随時は会場にもよりますが月に何回も実施されていますので
あわてず「受験すれば確実に合格する」と思うくらいにまで準備してから受験するほうがいいです。
ただでさえ高い受験料を無駄にしないためにも、一撃必中でいきましょう。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの能力を表すには、両方持っておいた方が良いのでしょうか・・・転職で事務志望なので、何も資格がないので・・と思って。事務ならまずスペシャリストの方が良いのですかね?試験範囲も別なら。。。

お礼日時:2005/06/09 22:08

 僕は一般の試験を受けないで上級の試験を受けに行き見事一回で合格しました、比較的楽な試験なので勉強したら合格できるでしょう。



 ちなみにスクールの人に聞いた所いきなり上級と言う人は少ないようです、やはり皆さん楽な方からというところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・スクールなどに通わず挑戦しようと思ってまして。

お礼日時:2005/06/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!