電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の為に、MOUSの一般を取得する為に勉強を始めようと思っています。
なるべく、早く取得したいので、毎日出来る限り勉強しようと思っているのですが、だいたい、トータルで何時間ぐらい勉強したら取れますか?
きっと、個人差はあると思うのですが、だいたいの目安で良いので、教えて下さい!

A 回答 (4件)

何時間くらい平均勉強したかも含めて、下記参考URLに記載されていますので、

ご紹介しておきますね。

普段、お使いになっている方なら、一般なら、一ヶ月もかからんでしょう。ただ、試験である以上、試験問題数を試験時間内にこなす能力が必要になってきますから、操作方法を覚えたら、あとは、その操作をいかに短縮できるかにかかってくると思います。

ちなみに、私は、一般なら、1週間かな(笑)

MOUS Word Excel97一般・上級
MOUS Word Excel2000一般、
MOUS Word Excel2002一般、取得しておりますので、
補足質問あったら、バージョン明記の上、どうぞ(笑)
(でも、下記参考URLの情報で十分のような気がしますが・・・。)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • 0

昨年9月にMOUS一般EXCELをとりました。

私の場合、テキストを一冊買って、見なくてもできるようになるまで
練習しました。時間は一日1時間×14日といったところだったと思います。

頑張ってください。
    • 0

MOUS2000 上級を取得しました。

自分の場合は、エクセルにて数値整理やグラフを書いたりを
卒業研究でやり続けていたので、上級を受けたときは試験当日の試験前に
1~2時間程度だけ参考書に目を通しました。

これだけです。使い続けていたから、知らないところだけを読んだので
あまり、参考にはならないかもしれないですが、MOUSは難しい試験ではないので、一般であれば普通に計算やグラフがかける程度で受かると思います。
一般は受けていないので予想ですが・・・。
    • 0

それまでは、EXCELなんか使ったことがなくて、

パソコンはお遊び程度でした。
問題集を買ってきて試験の申し込みをして
すぐに問題集に取り組んで1週間で覚えてしまいました。
試験まで1ヶ月くらいありました。
却って間が抜けて、「間抜け」になりました。(笑)

だいたい一日に1~2時間程度で×5日間くらい。

私は1科目ずつ受験しました。

やる気があれば、簡単に覚えますよ~。
    • 0