アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS Excel2000上級の 資格を取るにあたって、
模擬試験を行ってみたいのですが
FOM出版のMOUS試験問題集が良いと思いました。
しかし、使いのパソコンが、
XP OFFICE 2000 STANDERD なのですが、
Professionalでなければ使えないということはありませんか。

また、他の書籍で模擬試験のCD-ROMがついてある参考書等ありますか。

A 回答 (5件)

EXCELのMOUS試験ですか。

頑張ってください。
OfficeはSTANDERDで全く問題ありません。ProfessionalにはAccess他が入っているので、EXCELのMOUSには全く関係ありません。
参考書はamazonで探すと色々あると思います。
有料ですが模擬試験のダウンロードもあるようです。↓

参考URL:http://www.sikaku.com/mous/
    • 0

問題集はIDGジャパンの参考書がいいと思います。

MOUS上級レベルExcel2000試験対応解説書宇田川慶子「著」

がお勧めです。この本は本番さながらの模擬試験が付いていますのでかなりお勧め、事実この模擬試験で満点を取ってから試験を受けたら余裕で合格でした。
 ちなみに参考書を買うときはリサイクルショップも回った方が安く買えるときもあります。
    • 0

Excel上級の試験範囲にはAccessのデータを呼び出して

編集したりしてExcelに反映させるような操作が含まれています。
なのでAccessは必ず必要なのでスタンダードでは残念ながら全範囲をこなすことは出来ません。

操作をするには最低限、Excel2000とAccess2000は必要になってきます。
Standardをお持ちとのことですのでAccess2000だけのソフトを購入すればいいと思います。
ただ、この時期に買われるのであれば2003のProを購入してMOS2003を目指したほうがいいような気もします。
(Office2003購入の場合、OSの更新も必要な可能性が高いと思うのでその辺は注意してください。)
なお、Excel上級レベルであればAccessのソフトは必要ですが知識は特になくても大丈夫だと思います。
Excel2000で必要なAccess知識は参考書に書かれていると思います。

模擬試験は2番さんもおっしゃられていますが私もIDG社の教科書をお勧めします。
    • 0

#3です。

すいませんXPと混合してしまいました。
XP上級にはAccessは必要だったのですが
2000上級にAccessが必要かはちょっと分かりません。
申し訳ございません。

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ございません。

>すいませんXPと混合してしまいました。
私の書き方がちょっとややこしかったようです(^^;

#2さんもお勧めしていた
>MOUS上級レベルExcel2000試験対応解説書宇田川慶子「著」
こちらを探したのですが、アマゾン、紀伊國屋書店でも在庫切れだったのですが他に売っているところはあるのでしょうか?

• 0

紀伊国屋の各店在庫のほうがあるみたいなので

そちらで申し込めばいいと思います。
ただ、住んでいる地域によっては送料が高くなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

先日、ようやく手に入れました。やはり皆様がおっしゃていた本は困難で、
結局FOM社のものを中古で手に入れました。
がんばって勉強したいとおもいます!
ありがとうございます!