電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、就労支援センターでパソコンを教えて貰っています。初心者エクセル2010とワードをやっています。ほとんど終わりました。初心者でもとれるパソコンの資格は何ですか?とにかく関数が苦手です。日商パソコン3級もやっていますが、全然難しいです。

A 回答 (3件)

パソコンの資格は色々とあります。


MSの資格・情報処理・インストラクタ・システムエンジニア他。
自慢ではないですが、65過ぎてやっとエクセルで自動再計算ができるようになりました。
覚えて無駄はありません。
ガンバッテください。
    • good
    • 0

はじめまして、辛口になりますが、ご容赦ください。



資格というものは、能力を客観的に証明するものなのでしょうが、「初心者でもとれるパソコンの資格」なんてもっていても役にたたないですよ。それよりも大事なことは「使いこなせる」ことです。「使いこなせる」ためには座学ではできません。大事なことは回数をこなすことです。

「とにかく関数が苦手です」とおっしゃられていますが、エクセルでもっとも重要なのは関数です。関数は学校の英語試験のように全てのスペルを憶える必要なんてありません。わからなければネットに「エクセル 関数 合計」「エクセル 関数 切り上げ」などで検索すれば良いのです。

私は50代の後半になって独学でエクセルをはじめましたよ。最初はちんぷんかんぷんでしたが、今ではマクロの初歩ぐらいはできるようになりました。

要は「慣れ」です。頑張ってください、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉です。勉強になります。有り難う御座います。

お礼日時:2015/10/08 07:49

P検でしょう。



過去問を繰り返していればとれます。

http://www.pken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。とりあえず4級取りました。この勢いで3級狙います。

お礼日時:2015/11/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!