プロが教えるわが家の防犯対策術!

MOUSエクセル、ワード一般受験を考えております。
どうにか独学で取得したいのですが
我が家のパソコンはOSがWIN98なのですが
これでは自宅で独学は無理でしょうか。エクセル97、ワードは98が入っています。
可能であればぜひ2000を勉強したいと
思案中ですが・・。
なぜ2000かというと、某人材派遣会社で
まだ主流は2000であると聞いたもので・・。我が家の方は地方都市なためかバージョンアップしている
企業も少ないと担当者に伺って。いずれはXPに移行もしていくということですがとりあえず履歴書に書く資格が欲しいもので・・・。どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ただ単に合格するだけが目的であれば、エクセル97、ワード98を使って勉強するだけでも十分XPにも合格できます。

2000やXPになって加わった試験に出るような重要な新機能はあまりないからです。

私はXPを使ったことがないにもかかわらずXPの試験を受けたのですが「なんだそれ?」と思うような出題は1問あるかないかでした。

あと、せっかく受けるのであればやはり最新のものを受けてはどうですか。XPを持っているということは当然2000を包括することになります。マイナス要素はないと思うのですが。

ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>私はXPを使ったことがないにもかかわらずXPの試験を受けたのですが「なんだそれ?」と思うような出題は1問あるかないかでした。

ええ??そうなんですか?それでは問題集を買って勉強してなんとか合格を狙えるのでしょうか。なんだかやる気が沸いてきました。たしかに、どうせなら最新のものを受けたいのですが我が家の家計では夫もなかなか首をタテに振ってくれなくて・・(^^;)
kinnkinnさんはXPを取得なさったのですか?どれくらいの期間、勉強なさったのでしょうか。差し支えなければお勧めのテキストなど教えてください。

再び#3の者です。

私は事務職で仕事ではエクセル97、ワード98を使っています。ですので2000もXPも見たことがないまま試験を受けましたが十分に合格点は取れました。
先にも書きましたが表計算ソフトとしての基本を習得していれば、たとえ勉強に使ったのが97でも98でも合格はできます。確かにわざわざ試験を新しくしているので2000やXP特有の操作が必要なこともありますがそれができないからといって200点や300点(1000点満点)も点数が落ちることはありません。

私の家にも当時はエクセル97、ワード98(会社に合わせている為)しかありませんでしたので、勉強は参考書を買ってきて97や98にはない機能の説明をしているペ-ジだけに目を通していました。結構これだけでも試験に出ていたら「そういえば確か・・」いったように思い出します。

ですので勉強スタイルとしては仮に2000を受けるのであれば

2000の参考書を買う → 参考書を読みながら97や98で操作してみる(9割以上できます) → もし97,98にない機能が載っていたらここは2000ではこんな機能があるのだなと頭の片隅に残す。
で良いのではと思います。

参考書に関しては比較したことがないのでどれがいいとは言えませんが、私はどれも似たり寄ったりだと思います。
勉強時間に関してはkujira58362さんの現在の習熟度がどれほどか分からないのでなんともいえませんが、仕事(一般の事務等)で使用している方であれば1週間もかからないでしょうが、文字入力しかしたことがないといった感じだと1ヶ月をみておけばよいのではないでしょうか(試験区分:一般の場合)

あと費用ですが2000もXPも試験を受けるだけなら金額は同じだったと思いますよ(下記URL参照ください)。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/w_mous/index2.html
    • 0

こんにちは!私は「XP」のMOUSを受けました。

kujira58362さんは「2000」をインストールしないで、今のままのソフトで「MOUS2000」の試験をクリアしたいと仰っていらっしゃるのですね。

私的にはちょっと辛い気もしますが、経済的にきついとなれば「2000のアプリのマニュアル」を買って対応するしかないと思います。
WORDもEXCELも基本的には操作は一緒です。
ただ・・・「MOUS」は時間との勝負でもあります。その時やっぱりソフトと問題集が一緒なのがいいかな?と思います。
でもどうしてもの場合は「2000のマニュアル」は必須です。

実は私も「2000のソフト」で「MOUSXP」クリアしたかったのです。
「2000」のMOUS問題集と「XPアプリのマニュアル」を買って勉強していました。
途中で・・・やっぱり「XPソフト」を買った次第です。
マイクロソフトは甘くないなぁ・・・と思いました。やはり「XP」を持っていないと!という問題を出してきたりします。あちこちが微妙に違うのです。頭で覚えても実際に操作しないと・・・と思うこともありました。なので、ソフトを買いました。
まんまとマイクロソフトの計略に乗ってしまった格好です(笑)

時間はかかると思います。
でも、「ソフトは今のまま」で上のバージョンを受けるならがんばれると思います。私はめんどくさがりやだったので・・・。

MOUSは「2000」よりも「XP」の方がいいと思います。
もうそろそろ次の「OFFICE」の声を聞いています。そしたらあのマイクロソフトのことですから、あっという間に「MOUS2000」を止めてしまうと思います。
何となくイメージですけど「XP」を持っていたら「2000」もクリアしているイメージですし、私的には「最新のXP」の方をオススメします。
どうせなら上のバージョンの方が履歴書にも担当者にも受けよし!と思います。

問題集ですがFOMをオススメします。
MOUSにはいっぱいの問題集がでていて、レベル的にはどれも同じように思います。
FOMが特別優れているということはないです。逆に重くて高くて・・・ちょっと敬遠するかもしてしまうかもしれないですけど、あの「模擬試験が5問」も入っているのは魅力的です。
頑張ってください。残暑が厳しいけど負けないでくださいね!
    • 0

質問がいまいちはっきりしないので以下の条件という

ことでアドバイスです。

>我が家のパソコンはOSがWIN98なのですが
>これでは自宅で独学は無理でしょうか。エクセル97、ワードは98
>が 入っています。
>可能であればぜひ2000を勉強したいと
>思案中ですが・・。

Win98にWord/Excel2000がインストールできるかということで
あれば可能です。
Word98/Excel97で2000の学習ができるかということであれば
不可能ではないですが、現実的ではないような気がします。

地方都市に限らず企業ではまだまだOffice2000が主流です。
中にはまだWord98やExcel97を使っているところもあるでしょう。

ちなみに履歴書に書く資格でMOUS一般ではかえって
不採用になるかもしれませんよ。企業で欲しがるような
人は一般レベルではなく最低限でも上級からでしょう。
一般を取るのにもお金はかかりますからどうせなら
最初から上級にしましょう。
スクールなどに通わなくても参考書だけで十分取れます。
資格などなくても使いこなせる人はたくさんいますから
あまりアドバンテージにはならないでしょう。
厳しいようですがこれが企業内の現実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答感謝いたします!質問の内容が支離滅裂ですね。自分でもよく分からないです、なのに、ご回答ありがとうございます。
>Word98/Excel97で2000の学習ができるかということであれば
不可能ではないですが、現実的ではないような気がします。
・・・といいますと、一番の方が指摘してくださったように機能が足りない部分があるということでしょうか。
だとしたらやはり友人のパソコンをいじらせてもらったり講習に出かけてみるので解決はしませんか。
考えが甘いのは承知の上で、再度質問させていただきました。甘えついでに、お時間があったらでいいのですが、また質問です。
私はWord/Excelに習熟しているわけでもないので(はじめは不相応にも上級を考えました。本屋さんでテキストをチラッと見ましたが、ちんぷんかんぷんで・・。。。趣味で日記を書いたり家計簿つけたりというくらいでほとんどいじったことはないのです。)これで上級をはじめから独学で狙うというのは大丈夫なのでしょうか??

基本はそれで十分だと思います。

それに追加された機能を練習したいのであれば
県や市などでやっている無料のパソコン講座に行ってみるとか、
パソコン教室に通うとか友達に練習させてもらうとか
いろいろ練習方法があります。

なのですが、はじめに書いたことですが
それで基本は大丈夫です。

エクセル97でも普段使う関数だってちゃんと入っていますし、
ワード98でも大抵の機能はあるはずですので
大丈夫だと思います。

もしどうしても、2000とか2002とかではないとだめなら
あきらめてOffice XPを購入することを考えたほうがいいと思います。

私もWin98にOffice XPを積んでいますが、十分な速度で使えています。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!すごいですね…。
>私もWin98にOffice XPを積んでいますが、十分な速度で使えています。
きっと、Moroboshi_Aさんのパソコンは頭がいいのでしょうね。ともかく我が家のパソコンでも大丈夫ということですよね。売っている問題集を勉強して、添付されているCD-ROMの疑似問題をひたすら練習したいと思います。Moroboshi_AさんはMOUSを取得なさったのでしょうか?だとしたら問題集はどちらのをご購入されましたか?質問が多くてすみません・・・。