ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

事務職経験のある方!教えて下さい!
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス?・簿記・・・・

専門学校に通おうと思っていますが、内容は上記のような感じでした。
しかしいまいちこれらのソフトなどを何に使っているのか、恥ずかしながら事務系の仕事をしたことがない為、ピンときません。

会社にもよるでしょうが、一般的にこのソフトはこういう業務で使う、など教えていただけませんか?

私は大会社でバリバリやりたいとかそういうわけではありません・・・。
小さな会社でパート程度くらいで業務は満遍なく基本的にやれればいいなーくらいの感じです。
会社の内容や事務の種類などは、今は詳しいこともわかっていない状態なのでそこまでは指定できません。

また、学校では即戦力になれるほどのものを身につけられるとは思っていませんが(きっと基本中の基本だけだと思います)、これだけは絶対必要だから頑張れ!いや、どれも必要だ!これは使いこなすのにこれくらいかかる!など、体験談も聞かせていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードは文書作成が主です、


エクセルは表組みやグラフ等を作成しますが、
この二つはやろうと思えばワードで表組み、エクセルで文書作為という使い方もできます。
会社の様式にもよりますが、定められていなければ、個人の使いやすい方で作成します。

パワーポイントは通常プレゼンなどに使用します。
アクセスはデータベースです。

私は、エクセルとアクセスが使えれば事足りるので、ワードはべた打ちしかできません、テキストボックス等を使うならエクセルで文書作成したほうが楽だと思っています。
パワーポイントはプレゼンしないので使用しません、仕事以外でスライドショーを作るだけです。

習得は人それぞれでしょう。
実際の事務で使用頻度が高いのは、ワードだと思いますが、エクセルの方が便利だと思っています。
ワードは文字入力ができればレイアウトは見よう見まねでできますし、一般の会社の事務では版組みのような高度な技術は不要でしょう。
エクセルは表組みに関数を組み込んだり、マクロを作成したり、VBAでマクロではできない複雑な動作をさせたりと幅が広いです、そしてグラフを使って集計、分析等もできます、それとアクセスで作成したデータを使用したりもできます(エクセルでもデータベースが作れます)

ただ、会社によっては基幹業務の専用ソフトが導入されたりしていて、オフィスソフトはそれほど使わないというところもあります。
使うのはその専用ソフトから抽出したものを、加工したりするとか。
    • good
    • 0

はじめまして37歳会社員です。


通常の会社ならエクセル、ワードを最低限できれば問題ないと思います。
もちろん事務ということで、エクセル関数、グラフを使用できればありがたいでしょうし、アクセスが使用できれば重宝されるんじゃないですか?
特に小さい会社を希望でパートならパソコンの入力しかできない人もたくさんいると思いますよ。
でもせっかく専門学校行くなら、その間にいろんなものを学んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

1ワード


1エクセル
3パワーポイント
3アクセス

使用頻度としては、このような感じでしょうか。
パワポとアクセスは、使わない環境では全く使わなかったりします。

ただ、専門学校で学ぶというなら、4つ全てを相当使いこなせるようになっておかないと、就職での武器にはならないと思います。
マイクロソフトオフィススペシャリストのエキスパート(上級)の資格を取って、かつそこそこ長いマクロが組めればアピール材料にはなるかな?というところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務系?パワーポイントをよく使う仕事は何ですか?

お世話になります。31歳の高卒の女です。
今、作業所に週3回、午後から通っています。
週5日フルに出られるようになって慣れたら再就職を目指します。

なので、まだ先のことなのですが
何かデスクワークの仕事につきたいと思っています。

以前ならって楽しかったのでパワーポイントを使う仕事がしたいです。
接客が好きですが、一日中立ちっぱなしは年齢を重ねるごとに
しんどくなってくると思うのでデスクワーク希望です。

ワード・エクセル・パワーポイントだけで仕事を探すのは厳しいでしょうか?
どんな仕事があるでしょうか?

わがままなのですが、前職がデザイン系で激務で身体を壊しました。
出来れば少し余裕のある仕事がしたいです。
入力スピードはそこそこで苦になりません。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は社内SEですが、以前はマーケティングをしていました。
展示会、企画、広告、広報、紙媒体の印刷データ入稿、
HP作成と更新、メールマガジンとお知らせ、個人情報DBの作成・管理と更新を
1人でやっていました。激務でしたが。

パワーポイントは商品説明にPCを使う場合や、
プロジェクターを使った説明を行うときに良く使いました。
デザイン系も出来れば、中で説明に使う素材を自作できるので
手が早ければ探すより早いかもしれません
(ぴったりなのを探すのは困難ですが著作権がからむので)。

紙ベースだとパワーポイントよりはワードの方がちょっとまし
(改行やたち切れ等の問題)で、
こだわるならイラストレーター→PDFだと思います。

企画職ってある程度の規模の会社しかないので
就職は難しいです。営業事務で提案営業の手伝いなら
パワーポイントを良く使う仕事があるかもしれません。

Q一般事務でワードエクセル以外にパワーポイントやアクセスは必要ですか?

現在、うつで療養中で改善し次第ハローワークの職業訓練を
受けたいと思っています。

そこで質問なのですが私は事務職の経験が僅かしかありません。
ワード・エクセルは3日間講習を受けただけでしたが
実際には電卓しか使わなかったので忘れてしまいました。

その後は5年ほどデザイン系の会社で専用ソフトを使って仕事をしていました。
残業が多く大変だったので一般事務に転職したいと思っています。

今はワード・エクセルは必須だと思うのですが
パワーポイントやアクセスはどうなのでしょうか?

パワーポイントは何となく見たことがあり面白そうだと思うのですが
アクセスはさっぱりわかりません。
理系は苦手です。

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パワーポイントは、プレゼンデータ作成によく使われますよ。あと、配付資料とか。最低限のスキルはほしいところですね。

アクセスは、担当部署にマニアがいなければ大丈夫でしょう。少なくとも自分で作成するようなことはないと思います。

QOA事務って何ですか

求人広告などに出ている『OA事務』ってなにする人?
一般事務とか、営業事務とはどう違うんですか?
もしかしてコピー取り専門( ̄□ ̄;)!?

Aベストアンサー

OA事務は__
経理の部署なら、経理用のソフト相手に入力をする、
人事がからんだら給与計算関係をPCでやる。
物流関係だったら、在庫や出荷のデータ入力や伝票の処理をする__ というように、PCを扱う仕事です。

一般事務は、PCも出来た方がいいけどそれ以外の仕事がメインだと思います。それこそコピー取りかな・・

FROM 派遣OA事務暦10年ママ

Q職業訓練校の簿記って役に立ちますか?

転職するに当たって、次の仕事で経理的な仕事も含まれてくるので、できれば簿記とかとっとくと良いよと聞きました。

職業訓練校なら、失業手当も貰いながら勉強できるのでいいなぁと思っているのですが、どの程度の内容を勉強するのでしょうか?期間は3か月くらいなんでしょうか?

あと、ユーキャンなんかの通信教育もいいなと思ったんですが、通信教育でもゼロからわかるようになってるんでしょうか?通信はちょっと不安なのですが、仕事をしながら勉強できる点は魅力的です。

行ってよかった、あまり必要なかった、なんて方いらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
 6日間で終わるところもあれば、2年コースもある。
 ただし人気は1年以上のもの(給付金を長く貰えるので)。
 その為、1ヶ月、3ヶ月のものは今後廃止になる可能性が高い。

・簿記の場合、1年で全商簿記上級……に手が届けば御の字。
 (難易度は大体日商1級>全商上級>日商2級>全商1級…で考えるとOK)
 通常は3級から始めて日商2級程度の内容までを教える。
 これには、訓練期間は関係無し。
 その内容をじっくりやるかフルスピードで教えるかの違いだけ。
 
・通信教育は、ゼロからやる人にはお薦めしない。
 ユーキャンの「受講生の声」は全て経理等経験者で構成(HP参照)
 幾ら合格率の高さを謳っても、これでは初心者には敷居が高い。

ちなみに、別の友人が専門学校で簿記資格を取ったのですが、その早さ(4月入学で6月には3級取得)が学校側の目に留まり、授業料免除で上の級を受けないかと誘われておりました。
又、その子とは違う別の職業訓練校に通った子の履歴書を知り合いに見て頂いた時も、訓練校に通っている間に取得した簿記の級――つまり1年でどれだけ伸びたかに採用担当者の目が行ったようでした。

職業訓練校はあくまでも、就職スキルの初歩を教えるだけのところです。
通った期間は期間として(歳を一つ取る等の形で)消費されます。
その期間をどう過ごしたかは結局「資格を取得できたか」(その人がどれだけ成長出来たか、頑張ったのかを形にしたもの)でしか現れません。
行ってよかったかどうかは、ご本人の気の持ちよう(どう過ごしたいか)次第ではないでしょうか。

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
...続きを読む

Q事務系の仕事につくために

こんにちは。
私は20歳で高卒です。

一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで)

最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T)

なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。
お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。
しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*)



また、事務系の最低条件が
・ワードやエクセルが使えること
・運転免許があること
らしいです。

運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか?
また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね?
資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。


わからないことだらけですみません(>_<)

誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

こんにちは。
私は20歳で高卒です。

一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで)

最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T)

なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。
お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ事務職なのかが少々疑問ですが、どちらにしても何かの方法で実務経験をつまないと良い仕事は得られません。
多くの事務職は新卒で入社して会社の事例で配属になって、そこで経験をするということだろうと思います。
そういう機会が期待できないあなたの場合は、とりあえず個人企業でも中小企業でも相手を選ばずに経験不要という条件で探されてはいかがでしょうか。

EXCELはその仕事探しをしている間に市販のテキストを買って勉強すれば、初歩的なことはわかります。
判らなければ判るまで勉強すればわかります。判らないという人の多くはそこまでの努力をしないでただわからないといっているのが多いですね。
普通に高校を卒業できる頭で理解できる仕組みです。それほど恐れることはないですよ。
また実務で使うスキルはそれほど高度なものではありません。
ソロバン代わりに集計が出来れば実務の9割は片付きます。
大体上司になる中高年はそこまでも出来ません。ということはそれ以上の要求はまずありません(勿論例外はあります)

運転免許は私がこれまで勤務した会社では事務の女性に運転させることはなかったですね。地方の営業所でバスがないところは車通勤はありますが、業務には使わせません。
という事で必ずしも必須ではないと思います。
ないよりはあったほうがよいことはその通りでしょうが。


という事でとりあえずあなたあは入れそうな条件を探す、それに平行して必要なスキルは勉強するということで、気長にやれば行くところは見つかるように思いますが。

なぜ事務職なのかが少々疑問ですが、どちらにしても何かの方法で実務経験をつまないと良い仕事は得られません。
多くの事務職は新卒で入社して会社の事例で配属になって、そこで経験をするということだろうと思います。
そういう機会が期待できないあなたの場合は、とりあえず個人企業でも中小企業でも相手を選ばずに経験不要という条件で探されてはいかがでしょうか。

EXCELはその仕事探しをしている間に市販のテキストを買って勉強すれば、初歩的なことはわかります。
判らなければ判るまで勉強すればわかりま...続きを読む


人気Q&Aランキング