事務職経験のある方!教えて下さい!
ワード・エクセル・パワーポイント・アクセス?・簿記・・・・

専門学校に通おうと思っていますが、内容は上記のような感じでした。
しかしいまいちこれらのソフトなどを何に使っているのか、恥ずかしながら事務系の仕事をしたことがない為、ピンときません。

会社にもよるでしょうが、一般的にこのソフトはこういう業務で使う、など教えていただけませんか?

私は大会社でバリバリやりたいとかそういうわけではありません・・・。
小さな会社でパート程度くらいで業務は満遍なく基本的にやれればいいなーくらいの感じです。
会社の内容や事務の種類などは、今は詳しいこともわかっていない状態なのでそこまでは指定できません。

また、学校では即戦力になれるほどのものを身につけられるとは思っていませんが(きっと基本中の基本だけだと思います)、これだけは絶対必要だから頑張れ!いや、どれも必要だ!これは使いこなすのにこれくらいかかる!など、体験談も聞かせていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

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A 回答 (3件)

ワードは文書作成が主です、


エクセルは表組みやグラフ等を作成しますが、
この二つはやろうと思えばワードで表組み、エクセルで文書作為という使い方もできます。
会社の様式にもよりますが、定められていなければ、個人の使いやすい方で作成します。

パワーポイントは通常プレゼンなどに使用します。
アクセスはデータベースです。

私は、エクセルとアクセスが使えれば事足りるので、ワードはべた打ちしかできません、テキストボックス等を使うならエクセルで文書作成したほうが楽だと思っています。
パワーポイントはプレゼンしないので使用しません、仕事以外でスライドショーを作るだけです。

習得は人それぞれでしょう。
実際の事務で使用頻度が高いのは、ワードだと思いますが、エクセルの方が便利だと思っています。
ワードは文字入力ができればレイアウトは見よう見まねでできますし、一般の会社の事務では版組みのような高度な技術は不要でしょう。
エクセルは表組みに関数を組み込んだり、マクロを作成したり、VBAでマクロではできない複雑な動作をさせたりと幅が広いです、そしてグラフを使って集計、分析等もできます、それとアクセスで作成したデータを使用したりもできます(エクセルでもデータベースが作れます)

ただ、会社によっては基幹業務の専用ソフトが導入されたりしていて、オフィスソフトはそれほど使わないというところもあります。
使うのはその専用ソフトから抽出したものを、加工したりするとか。
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はじめまして37歳会社員です。


通常の会社ならエクセル、ワードを最低限できれば問題ないと思います。
もちろん事務ということで、エクセル関数、グラフを使用できればありがたいでしょうし、アクセスが使用できれば重宝されるんじゃないですか?
特に小さい会社を希望でパートならパソコンの入力しかできない人もたくさんいると思いますよ。
でもせっかく専門学校行くなら、その間にいろんなものを学んだほうがいいと思いますよ。
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1ワード


1エクセル
3パワーポイント
3アクセス

使用頻度としては、このような感じでしょうか。
パワポとアクセスは、使わない環境では全く使わなかったりします。

ただ、専門学校で学ぶというなら、4つ全てを相当使いこなせるようになっておかないと、就職での武器にはならないと思います。
マイクロソフトオフィススペシャリストのエキスパート(上級)の資格を取って、かつそこそこ長いマクロが組めればアピール材料にはなるかな?というところです。
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Qパワーポイントの使い方

ビジネスで使うわけではなくある学校の講習会の講師を頼まれました。
以前よりパワーポイントを使っての講習を何度か考えたもののいつも作成途中で挫折してしまいます。
今度はがんばって再チャレンジしようと思っているのですがそこで質問なのですが、最近良く見かけるパワーポイントを使った講習などに
参加するとただ単に資料をスライドさせるだけでなく、あるスライドが表示されているとそのシートの画面上で文字が出たり消えたりし、表が
映し出されたり矢印などが出てきたりとビジュアル的に興味を持たれたりしそうな使われ方がしています。
パワーポイント初心者なので理解できていないだけなのかもしれませんが元々このような機能は付いていたのでしょうか?
どうしたらこのような表示方法が取れるのかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえたらありがたいです。
また、初心者でも分かるようなパワーポイントの使い方や作成方法などを紹介しているサイトなどわっかたらありがたいと思います。
分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

パワーポイントの機能として「アニメーション」があります.
この機能は,文字や画像などに,効果をつけることができます.
以下のページを参考にしてください.

http://kokoro.kir.jp/pp/animation.html
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/power/p-anime.htm

Q事務職の仕事(経験者の方や事務職を志望していた方にできるだけ答えて頂けるとありがたいです。)

現在、事務職の仕事の推薦?のようなものを今頂いております。しかし事務職は経験もない上にバイトなどは全て接客業だったため

一般的な事務職=パソコンに向かってもくもくと作業をする(ワードやエクセルを使って)
雑務をする、OLさん、楽?
という印象しかありません。


事務職経験者(友人ですが)に良さや仕事内容などを聞いても営業より楽だから やワードとか使って打ち込みの単純作業とかコピーとる簡単な仕事といった言葉しか返ってきませんでした。


事務職とはどのような仕事でしょうか?
どのような仕事だと思われますか??

また、事務職の魅力や、やりがいなど教えていただけると大変嬉しく思います。

Aベストアンサー

sakuraです。
私の場合なので全てに当てはまらないとは思いますがまたお話が出来て嬉しく思います。
最初の会社と言うのは本当に大切だと思います。
私は最初の会社での経歴が長かった事もあり、その時に教わった事が全て今の私の仕事の基本となっていると思えるほどです。

最初に経験した時には毎日、何の為の伝票をどこに伝える為に書いているのかさえ全く判りませんでした。
正直 楽しかったとは言えませんね。
でも月日が経つと自分の仕事 一つ一つがどういう意味なのかが判ってきたのです。
そして全ての流れが判れば仕事もスムーズになりました。
また、ただの電話応対でも納期の調整などで怒られる事もあれば、丁寧に御礼を言ってきてくださる方などさまざま・・・
そして経験が増えていけば、どうすればお客様の役に立てるかなども考えるようになりました。
努力すればするほど「ありがとう!助かったよ」の一言や、次の電話を名指しでしてこられる事がどんなにやりがいを感じたことか。
・・・という具合に徐々に社会に溶け込んでいけたように思いますし、現在に至ります。

仕事の範囲については本当に会社の規模 その他によりさまざまだと思います。
私のように受注発注の仕事を例にあげますと(形のある物を販売している場合です)・・・
お客様からくる注文を手配する訳ですが、製造会社であれば社内工場とお客様の掛け橋、商社などであれば社外への手配をすることになります。
そして納品が済めば請求業務(コンピューター入力など)です。
そして入金があり終了~。
その辺を何人(何部署)かで分けて仕事をする会社もあれば受注から請求処理・入金処理までを一人(一部署)でする会社もあるわけです。
私は事務職を離れた事もあります。
でもまた事務の仕事をはじめたのはずばり「向いている!」と思ったからです。
字を書く事、パソコンを触る事、営業のように人とは接するのは苦手だけれど電話でならうまくやっていける事。
そして私の場合は大企業では無理でした。
中小企業だからこそ私にとってはやりがいがあったんです。
具体的には「仕事範囲が曖昧な事」「まだまだ改善できる毎日の仕事」があり、日々進化すること。
大企業でもそういう所はあるのでしょうが、自分が今している仕事が全体のどの辺のことなのかが判りやすかったり、自分の意見を言う・提案する、実行するには中小企業が向いているように思えたから。(あくまで私にとってです)
仕事の範囲を広げれるのも中小企業の長所のようにも思ってます。
例えば
(1)営業宛てに一本の電話が掛かってくる。
(2)机の上にメモを貼る。急ぎそうなら連絡を取る。
ここでただの伝言になるか、営業の補佐になるか・・・
私の経験したような小さい会社であれば「え?そんな事まで事務員がやるの?」と思えることまで求められました。
(最初はそれが事務員だと思っていたので、後々他の会社ではそこまでする必要がなくて気付いたりしました)

ようは仕事に対してどこまで興味があるかだと思いました。
自分の仕事範囲だけに興味を持てば範囲はそこまで。
その前後を見ようとすれば自然に範囲も広がっていくんだと思うんです。これはどんな仕事に着いても同じかも知れませんね。
今いる会社でも「なにもそこまでしなくっても」とか「頑張りすぎるとしんどくなるよ」などとおっしゃる先輩もいます。
でも私がいつも心に留めているのは、どうせ同じ仕事をするなら「君にやってもらいたい」と思われる仕事をしたいと言うことです。
きっとどんな仕事にでも見つけようと思えば、やりがいはあるんじゃないかな と私は思っています。
今投稿イメージを見てびっくり!長々と書き連ねてしまいました、すいません・・・
最後までお付き合いしていただければ幸いです。

sakuraです。
私の場合なので全てに当てはまらないとは思いますがまたお話が出来て嬉しく思います。
最初の会社と言うのは本当に大切だと思います。
私は最初の会社での経歴が長かった事もあり、その時に教わった事が全て今の私の仕事の基本となっていると思えるほどです。

最初に経験した時には毎日、何の為の伝票をどこに伝える為に書いているのかさえ全く判りませんでした。
正直 楽しかったとは言えませんね。
でも月日が経つと自分の仕事 一つ一つがどういう意味なのかが判ってきたのです。
そし...続きを読む

Qパワーポイントでメモ欄?の使い方

パワーポイント初心者です。
今度、パワーポイントを使ってプレゼンすることになったのですが、
使い方がいまいちわかりません。
レジュメは作ったのですが、レジュメ下のメモ欄などは、どのように使うのでしょうか?
ここに記入した内容を読んでいきたいのですが、プロジェクターなどには隠して写したいのですが、どのように設定をしたら良いのでしょうか?
(手元のPCには写して、プロジェクターには写したくない状態です)

Aベストアンサー

おそらく、「ノート」のことだと思いますが・・・。

印刷の設定で「ノート」を選ぶと、上半分がスライド・下半分がノートになり、発表用の原稿ができますよ・・・という機能です。スライドショーの際に手元のPCに写すというものではないです。

Q会計事務所(税理士法人・事務所なども含む)勤務経験がある方にお尋ねします!

(1)会計事務所に就職する場合は税理士を目指すということが前提でないと駄目なんでしょうか?
(2)もし、税理士を目指さなくても就職できたとしても、税理士を目指さないのであれば、会計事務所に就職する意味はないのでしょうか?
   御意見を伺いたいです。
(3)会計事務所に就職後何年かそこで働いて、その経歴を活かして、企業経理に転職することは可能なのでしょうか?
   ちなみに、取得資格は日商簿記2級、勉強中の資格は日商簿記1級であるという前提でお願いします。

Aベストアンサー

以前、会計事務所で働いていました。

(1)目指していなくても大丈夫ですよ。しかし、事務所が所属していた全国グループ内での試験はいくつか受けるように言われました。(国家資格ではありません。)
ちなみに私は面接の時点で、簿記3級も持っていませんでしたが、やる気があるところを見せて採用してもらいました。その後すぐに2級まで取って実践で色々学びました。当然税理士なんて程遠かったですよ。

(2)意味はあります。様々な業種の顧客の監査をするんですよ。こんなに色々な分野を見れるなんてなかなかないじゃないですか。私は先輩の補助として監査について回りましたが、本当に勉強になりました。会計の中身だけでなく、その顧客のお金に対する考え方も聞けていい経験になりました。

(3)私は一部上場企業の子会社に「本社経理希望」で転職しましたが、事情があって最後まで経理にはつけませんでした!(今は出産退職)
悲しい事に性別でも違ってくると思います。
経理は女性事務員がやるものだ!という人や、お金の事だから簡単に仕事を辞めない男性がやるものだ!という人がいました。

質問者様がどの規模の会社を狙うかはわかりませんが、若いうちの転職でしたら「経験者」でなくても入り込みやすいのでは。
面接で「こいつは育てれば使える」と思わせるように活動すれば、会計事務所の経験を認めてくれると思います。

以前、会計事務所で働いていました。

(1)目指していなくても大丈夫ですよ。しかし、事務所が所属していた全国グループ内での試験はいくつか受けるように言われました。(国家資格ではありません。)
ちなみに私は面接の時点で、簿記3級も持っていませんでしたが、やる気があるところを見せて採用してもらいました。その後すぐに2級まで取って実践で色々学びました。当然税理士なんて程遠かったですよ。

(2)意味はあります。様々な業種の顧客の監査をするんですよ。こんなに色々な分野を見れるなん...続きを読む

Qパワーポイントの使い方

パワーポイントでフェードという機能があるらしいのですが、
使い方が分かりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
たとえば、真っ白な状態のスライドに
「本日は誠にありがとうございます」という文章を
本日は
誠に
ありがとうございます
の3回に分けて順番に表示させたいときはどうしたらよいのですか?
フェードがどこの項目に入っているのかも分かりません。

Aベストアンサー

 フェードはアニメーションの設定で行います。詳しくはこちらを。
http://uec.iwate-u.ac.jp/text2.pdf

 また、パワーポイントの使い方については、こちらのサイトがいいようです。
http://www.nakeru-p.com/

Q経理税務職の経験者・経験中の人に質問です。

経理税務職の経験者・経験中の人について質問です。来年より新社会人として1部上場の経理税務職に就くのですが、気になることがかなりあります。お手数ですが、質問にお答え出来ませんか?
出来ればこちらの就業条件に近い経験者・経験中の方だとよりありがたいですが、違う方でも解答どうぞ宜しくお願いします。


1.コミュニケーション能力が自分はあまりありません。友達や趣味もかなり少ないですし、なかなか人と気が合いません。野球は興味ありませんし、ゴルフもしません。酒に関しても下戸ではないですが、金がもったいないので自分からは飲まない性質です。相手が自分の興味のない話題などや知らない話題を上げたり、話が合わないと下を向きがちです。経理でもコミュニケーション能力が必要と言いますが、私のようなタイプでも勤まるのでしょうか?
どのようにコミュニケーション能力を身につける・改善していけばよいのでしょうか?


2.海外に子会社が4つあり、ペルーとアメリカや中国に工場があるのですが、経理の人間は英語だけで語学力は十分なのでしょうか?
またそもそも経理で海外に出張なんてあるのでしょうか?
経理がいったい海外に出張して何をするのでしょうか?


3.税務の仕事では、長期に渡り法人税・消費税の知識や経験を身につければ良いのでしょうか?
人財部が給与や年末調整などを管轄しています。所得税や相続税は身につける必要はないのでしょうか?


4.PCスキルとしては何が必要でどの程度のレベルが必要なのでしょうか?
  (Excel. Access, 会計ソフト、税務ソフト、PC全般の知識・トラブルシューティング力など)


5.上場企業の経理財務職者は簿記1級や税務知識を持っていないと恥ずかしいでしょうか?


6.経理の人間は数学が出来ないと不味いでしょうか? 正直私は小学校6年生の算数レベルから致命傷です。図形全般や応用的な文章問題、関数、数列、指数対数、微分積分など全くさっぱりです。


7.残業は多いのでしょうか? 通常期・繁忙期に夜9時を超えるのでしょうか? 定時に変えれる職  種ではないのでしょうか?貴殿の職場例で構いません。


8.飲んだり、大人の遊びをしたりするのが好きな人は多いですか? 貴殿の職場例で構いません


9.営業などに比べ年収は低いでしょうか? 稼げる職種ではないのでしょうか?

経理税務職の経験者・経験中の人について質問です。来年より新社会人として1部上場の経理税務職に就くのですが、気になることがかなりあります。お手数ですが、質問にお答え出来ませんか?
出来ればこちらの就業条件に近い経験者・経験中の方だとよりありがたいですが、違う方でも解答どうぞ宜しくお願いします。


1.コミュニケーション能力が自分はあまりありません。友達や趣味もかなり少ないですし、なかなか人と気が合いません。野球は興味ありませんし、ゴルフもしません。酒に関しても下戸ではないです...続きを読む

Aベストアンサー

1 そんな人でも勤まる会社もあれば、
 やりにくい場合もあります。

能力がない、興味がない。ではなく、
すべてにおいてこれも仕事なのだからと
自分から足を踏み入れる気持ちが大切です。

2 これはよくわかりません。
 経理だから海外出張や勤務がない。とは限りません。
 経理的な素養を持った人間を勤務させる場合もあるかもしれません。

 実際、数字に弱い人間だと話が進まない。から出向いた
 という話も聞きます。

3 自然と身につくと思いますが。
 
4 最低限としては会計ソフトやエクセルなどでしょう。
 あとは会社で扱うソフトや簡単なPC全般の知識は
 あったほうがいいでしょう。

5 そうでもないですが、今からならば取得できるように
 勉強はしておいたほうがいいでしょう。

6 致命傷です。
 計算に強くある必要はありませんが、
 数字にアレルギーがあるようでは勤まりません。

7 会社や上司によります。
 昔ながらの会社であれば決算時期になるとやたら残業をさせるところも
 あるようですが、そんなものは普段からやるべきことをやっていれば、
 決算だからと慌てることもない。というところもあります。

8 経理の人間は基本的に飲んだり、遊んだりというのを
 あまり好まない人が集まるように感じます。

9 低いでしょうね。会社によっては堂々と稼がない癖に
 偉そうにものを言うとか、給料泥棒などと揶揄するところもあります。

1 そんな人でも勤まる会社もあれば、
 やりにくい場合もあります。

能力がない、興味がない。ではなく、
すべてにおいてこれも仕事なのだからと
自分から足を踏み入れる気持ちが大切です。

2 これはよくわかりません。
 経理だから海外出張や勤務がない。とは限りません。
 経理的な素養を持った人間を勤務させる場合もあるかもしれません。

 実際、数字に弱い人間だと話が進まない。から出向いた
 という話も聞きます。

3 自然と身につくと思いますが。
 
4 最低限としては会計ソフトやエクセルな...続きを読む

Qエクセルに貼り付けたJPEGデータを、再度JPEGデータとして保存したい。それと、パワーポイントの使い方で質問

現在、エクセルにJPEGデータが貼り付け、オートシェイプを使って編集しています。
それを、再度、JPEGデータとしてファイル保存をしたいのですが
何かいい方法はないでしょうか。

それとあわせて、パワーポイントでプレゼン資料を作成しているのですが、
JPEGデータをいっぱい使うと、どうしてもファイルが大きくなってしまいます。
何とかして、コンパクトにする方法はないでしょうか。

前半と後半の質問はリンクしております。
要は、エクセルで編集したJPEGデータをパワーポイントに貼り付けたいのです。
単純にコピー→貼り付け、をすると文字の大きさが変わったりして
再度、パワーポイントで修正をしないといけないのです。

それと、エクセルで編集した範囲を分割して、パワーポイントで使えないでしょうか。

質問が色々とびとびになり申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の挿入で写真を貼ったあと、
画面に入るようにリサイズしていることと思います。
このままだと見かけだけで容量はデカいままなので、リサイズした写真を
選択して切り取り、「形式を選択して貼り付け」で、
「図(JPEG)」で貼り付けると再描画したものが貼り付きます。
これを一枚、一枚処理するわけです。

VBA で一括処理したいところですが、 PowerPoint で VBA を
書いたことがないので自信がありません (^_^;

こんにちは。

カメラ機能について。
この質問の少し上にも似たような問答があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614889
ここではカメラ機能を使わずに(以下引用)

>コピーしたいセル範囲や図形を選択
>Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
>形式を「ビットマップ」にすれば変換できます

とされています。この方法でエクセルでコピーして、
パワーポイントで普通に「貼り付け」ます。手順が省けて、
このやり方の方がいいですね。

写真の容量を落す方法ですが、図の...続きを読む

Q商業簿記経験者であれば、工業簿記も可能??

漠然とした質問ですみません。
製造業の会社でパートをしている知人からの質問です。

商業簿記経験者であれば、工業簿記もある程度可能なのでしょうか。

この知人は商業簿記の帳簿入力なら4~5年の経験があるそうです。
数ヶ月前の採用面接で説明された仕事内容には帳簿入力の仕事は入ってなかったそうなのですが、経理担当者が急に退職してしまい、最近その仕事が少しずつ回ってきているそうで今後を不安に感じているんだそうです。

工業簿記の勉強法や教材についてもアドバイス頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはその人の向上心やセンスによるのですが、一般的にいえば可能でしょう。
特に貴社が原価計算ををしていないのならば、工業簿記といっても商品仕入れが仕入先ではなくて製造部門から来るように考え方を変えれば大体はできます。
もちろん固有の科目や理窟はありますがそれほど難しいものではありません。
又その経歴の方では決算処理をするわけではないですよね。そうであればルーチンワークは標準的な手順を決めてしまえば、それに従うだけです。

工業簿記の本当の値打ちはその標準的な手順を決められるかにあるのですが、これはある程度の経験は必要です。
それを覚えられるかがその人のセンスです。

Qパワーポイントの使い方について

はじめまして ご教授お願いします。
現在パワーポイントを使っております。

■やりたい事
Aページの文章と(他の)前のBページの文章・グラフへリンクを張る。

具体的には、Aページの説明があります。この説明は、前のBページ以降で
細かく説明した内容のまとめです。

そこで、Bページでの内容を振り返りたい時、そのAページの文章・その他をクリック
することで、Bページへ飛ばせる リンクを張りたいのですが、可能でしょうか?


今までは、似たような事をハイパワーリンクを使い、他のファイル(パワーポイント、エクセル、その他のファイル)へのリンク(呼び出し、オープン)を使っておりましたが、
同じページのパワーポイント内で、任意のページへリンクを掛けることは可能でしょうか?

以上 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

> パワーポイントのバージョンは2003少し古い物です。
> 御指示の機能は見つかりませんでした。
> 2003では無理かもしれませんか?

見付からなかった機能は何でしょうか?
主語を省略されると、『無理かも』が何か分りませんよ。

「スライド番号を入力」+「Enter」キーで、入力したスライドに移動は、2003も同じはずです。

「スライドショーをスマートに」
http://kokoro.kir.jp/pp/show.html

「動作設定ボタン」は、添付しましたURLは2002または2003のはずです。

Q税理士事務所、会計事務所で必要な簿記、知識は?

現在求職中です。

16年前に簿記1級を取りましたが、その後出産育児で仕事上でも一切簿記に触れていません。

久しぶりにテキストをみても2級からやり直さないとダメなくらい忘れています。

余りにも簿記から離れていたので、今までは関係のない仕事か、経理でも仕分程度しか使わない仕事についていました。(派遣)

この度派遣契約が切れ、派遣で税理士事務所に応募してみたのですが、とても不安です。

会計事務所や税理士事務所での経験がない事と、簿記知識があまりにも頭からぬけているからです。

求人情報には育児と両立できる、未経験可と書いていたので応募してみたのですが、パートや派遣の仕事は会計ソフトへの入力や帳簿管理等が主な業務なのでしょうか?

以前一度だけ面接を受けた事がありましたが、「ここはメンタル面が強くないとできない職場です、その辺は大丈夫ですか?」といわれ、従業員も私にぶつかっても一言もないような職場でかなり殺気立っていました。税理士事務所や会計事務所はやはり業務がきつく殺気立った職場が多いのでしょうか?

一応1級のテキストを復習してはいますが、もし税理士事務所や会計事務所で働くとしたら、どのような事を勉強しておけば良いでしょうか?税法とかでしょうか?


今やっておく勉強と、税理士事務で任される仕事について教えて下さい。

現在求職中です。

16年前に簿記1級を取りましたが、その後出産育児で仕事上でも一切簿記に触れていません。

久しぶりにテキストをみても2級からやり直さないとダメなくらい忘れています。

余りにも簿記から離れていたので、今までは関係のない仕事か、経理でも仕分程度しか使わない仕事についていました。(派遣)

この度派遣契約が切れ、派遣で税理士事務所に応募してみたのですが、とても不安です。

会計事務所や税理士事務所での経験がない事と、簿記知識があまりにも頭からぬけているからです。

求人情...続きを読む

Aベストアンサー

税理士事務所に勤務していた者です。

まず事務所の雰囲気や仕事内容ですが、ここは事務所の所長によって
大きく異なります。殺気立っているのはそういう雰囲気を所長が作っているからです。
私の勤務した事務所では確定申告の時の忙しい時期でも殺気立つなんてことは
ありませんでしたよ。

簿記の知識ですが、経験からソフトへの入力や帳簿管理業務を行う場合は、簿記知識がないより
あったほうが良い程度と思います。実務をこなしているうちに、簿記の知識があれば実感として
役に立ってくると思います。分かりにくくてごめんなさい。

私も簿記一級合格して税理士事務所で働いたのですが、帳簿整理やソフトの操作、台帳の作成業務
や法人税申告書のソフト入力作業を行いました。簿記の知識はすぐには役に立ちません。仕事を
こなしているうちに、ここは勉強したあの項目のことねと、だんだんとわかってきます。

税法の知識は申告実務を行う方でなければ、いくら勉強しても仕事に直接的にはあまり役にはたちません。

パートさんや一般事務的な雇用であれば、会計ソフトの操作や申告関係ソフトの入力業務や帳簿や
証憑書類の整理といった仕事がメインになろうかと思われます。

とりとめのない回答ですが、いかがでしょうか?
もし雰囲気が悪い場合はあまり長くお勤めされないほうが良いのかな?と思います。

税理士事務所に勤務していた者です。

まず事務所の雰囲気や仕事内容ですが、ここは事務所の所長によって
大きく異なります。殺気立っているのはそういう雰囲気を所長が作っているからです。
私の勤務した事務所では確定申告の時の忙しい時期でも殺気立つなんてことは
ありませんでしたよ。

簿記の知識ですが、経験からソフトへの入力や帳簿管理業務を行う場合は、簿記知識がないより
あったほうが良い程度と思います。実務をこなしているうちに、簿記の知識があれば実感として
役に立ってくると思います。分かり...続きを読む


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