プロが教えるわが家の防犯対策術!

今就職活動中の大学四年生なんですが、今日晴れて内定を頂きました。事務職なのですが、私はエクセルとワードがほとんどできません。入社するまでの六ヶ月に何とかできるようにしたいのですが、独学でも身に付くものなのでしょうか?もし独学でも身に付くのなら、具体的にどのような方法で勉強を始めたら良いでしょうか?教えてください。お願いします

A 回答 (6件)

「はじめるシリーズ」と言う本があるのですが(エクセル,ワード,パワーポイント他)この本を最初から最後まで,本の通りにやっていくとかなり身に付くと思います。

とにかく本はじっくり読んで,何度も繰り返し操作する事が大切だと思います。

それと余談ですが,ワードが出来るようになったら,パワーポイントも勉強しておくと役に立つと思います。パワーポイントはプレゼン用のソフトです。
ワードを覚えれば,基本操作はそれほど違いがないかと思います。

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/hp/pc/book/hajimeru/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで載せて頂いてありがとうございます。早速拝見させて頂きます。

内定おめでとうございます。

私はエクセル、ワードは大学4年生のとき覚えました。
一番は卒論の作成でしたね。
それから、アルバイトでも使わされました。
要は、無理やり使う状況にするのがベストです。
そして独学でやるのが一番いいです。
あえていいますが、会社で使用頻度が高いようであれば、苦労しますので、今からがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。何とかできるように頑張りたいと思います。

内定おめでとうございます。

ご質問の件ですが、私は、仕事で使ってるうちに、
ワード、エクセルともに使えるようになりました。
なので、多分、就職してからでも必要に迫られて、使ってるうちに自然と身につくとは思いますが・・・
入社前の半年で勉強を、と考えてらっしゃるなら、独学で十分ですので、勉強されたほうがいいと思います。

私の場合は、MOUS試験のために(ある程度、両ソフトともに使えるようになってからですが)テキストを買って勉強すると、かなり身につきました。

本屋さんでいろいろ本を見て、好きなもので勉強されたらよいと思います。
学校は高いし、まだるっこしい(と私は感じました)ので、独学のほうがオススメかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。入社してから覚えていては遅いと面接官に言われてしまったので焦ってしまいました・・・。頑張ってみようと思います

こんばんは。

もちろん、本人の努力次第ですが、六ヶ月あればかなりのレベルになれると思いますよ。(^_-)-☆

私のおすすめは、市販されている本で学ぶことですね。
基本的な操作を覚え、毎日(たとえちょっとの時間でも)必ずパソコンに向かい、繰り返し操作することです。

エクセルなら小遣い帳を作るとか、ワードなら手紙を書くとかいったものから始めるといいんじゃないかな・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日本屋さんに行ってみたいと思います。(^0^)

うーむ。

とはいっても、お勤め先でExcelやWordをどんな風にお使いかはわからないんですよね?

ま、とりあえず
http://www.moug.net/
をうろうろすると実社会でExcelやWordをどんな風に使ってるかがつかめると思われます。
その上で、MOUSの教科書などで勉強なされば基本は身に付くんじゃないかな。

月刊誌なら
日経PC21かアスキー.PCあたりを今から購読しておくといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさん本がでてるんですね。知りませんでした。頑張ってやってみたいとおもいます

始めまして。

僕は、独学でエクセル、ワードを勉強しました。僕の場合は、本で勉強しました。今は結構エクセル、ワードに関する本が出ているので、書店で立ち読みし、自分にあった本を購入して覚えるだけでもかなり使えるようになりますよ!。
そして、常になるべくエクセルとワードを使うようにする方が覚えが早くなります。しかし、ワードはかなりややこしいですよ。
しっかり覚えてたいなら、やはりパソコンスクールに通うのがいいと思います。しかし、入会費が高いですが・・・(僕も以前アビバに通うつもりでしたがやめました)
身近に知っている人がいるなら教えてもらうのもいいかも。
長くなりましたが、とにかく独学でもそこそこ使えるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残りの大学生活の間になんとかできるように頑張りたいと思います。