電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いだったらすみません。
 当方小売業をしています。
 そこで最近必要に迫られたのが店内や商品紹介のPOP作りです。
 こういったものは各小売店でよく見かけるのですが、皆さんどのようなパソコンソフトを使用して作っているのでしょうか。?
 ちなみに自分のPCにはワードとエクセルが入っています。
 ワードとかでできるものなのか、あるいはフォトショップやイラストレーターを買ってくる必要があるのか。。
 それから実際POPをつくるとなると市販で売っている参考書で作れるものでしょうか。あるいはPC教室にいく必要があるのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どのようなPOPをどの程度までを作りたいかにもと思いますが、MS-Wordでも工夫次第で結構なものができますよ。

若干でも経費を出せるのであれば、Microsoft Publisherをお勧めします。
MS-Wordとそんなに変わらない操作性ですのでMS-Wordが使える方でしたら楽に使えるでしょう。

それから、独学で学習するのか、PC教室に行く必要があるかについてですが、正直に言えばあなた次第です。

勉強するとしたらMS-Wordでの図形の扱い(オートシェイプやワードアートなど)を中心に学習されるのがよいと思います。Microsoft Publisherはその応用で可能です。(PC教室でMicrosoft Publisherをやっているところはほとんどないと思ってください。参考書も少ないと思います)

PC教室ではWordの全般的な使用方法をレッスンするコースや資格取得のためのコースが多く、図形の扱いのみレッスンするというコースは少ないと思いますので、しっかりと目的(POP作成)をPC教室に伝えて、相談してから受講するかしないかを決めたらよいと思います。
(もちろんWordの全般的な使用方法を勉強することは、悪いことではないと思います。)

私はフォトショップやイラストレータも使いますが、やはりプロ向けのソフトだと思っています。WordやPublisherを使用して「これでは足りない」と思ってから購入学習を検討されてはいかがでしょうか
    • 0

まず、経験が少ないのであれば、いきなりプロ用のソフト購入はもったいないです。

ワードやエクセル(なぜか私の周りでは多いです)でも十分とはいきませんが、それなりに作れます。
そして、パソコンショップの大きいところのソフトコーナーを眺めていると、pop用の見本素材集なんてものがありますので、そういったものやフォント集などを購入して利用すれば、それなりのことはできますよ。
pc教室については、パソコンの先生が必ずしもセンスあるわけではありません。操作はベテランでも、色合い、配置の感覚などは違う話ですから、そういった部分まで経験があり相談できる先生がいるなら行くべきだと思います。が、まずほとんどいないでしょうね。

プロの人の話では、それなりのものは人のまねをしていたら誰でもできるってことですので、いろいろな店の作品を真似するところから始めてはどうでしょう。
    • 0

作りたいPOPのレベルにより使用ソフトが異なると思います。

画像の取り込み+文字程度で有れば、エクセルやワードで十分ですが、
グラデーションや、レイヤーを使用したPOP(新聞広告などのように)
綺麗に見せるのであればPhotoShopやIllustratorなどが定番です。
ただし、高価でコマンドを習得するのも大変です。

PC教室ではコマンドの習得が主となる為応用が利かない事が多々有ります。

グラフィックソフトの経験が無いようでしたら、テンプレートのCDが付いている本を使用したほうがPC的にも予算的にも良いかと思います。
    • 0