こんにちは。
私は現在大学2年生で、社会に出てから今より必要になるパソコンの知識を得るために、そしてその技術を履歴書で明示できるという点からMOSを受けようと考えています。
しかし、どのバージョンを受ければいいか悩んでいます。
就職や卒業後会社でのためには、新しい年になるにつれできることも増えている思うので2013がいいかとも思いますが、まだ参考書も充実してない印象があります。
自宅のパソコンには2007が入ってますが、購入も可能です。2007では就職の時は2016年のため少し古いのではと不安で、2010の受験かな…と悩んでいます。
MOSやパソコン自体詳しくないので、色々な点からアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに受験したいのはWordとExcelの一般です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MOSは、入社試験などで別にそれほど高く評価される資格じゃ


ないです。「あ、持ってるのね」程度なので、バージョンはどれ
でも大丈夫・・・つか、大した差はないです。

ただ、試験そのものはバージョンによって微妙に違う操作性の
差をついて来ますので、2010で2013の勉強はできません。

なので、「お持ちの(または今後お使いになる)バージョンで
勉強する」、すなわち「購入可能なバージョン」で受験される
ことをお勧めします。その意味で、今なら2013でいいんじゃない
かと思うんですけどね。

なお、参考書は「これと決めたどこか一社」で勉強するので十分
です。お勧めするFOM出版でちゃんと2013版が出ているので、
2013のテキストが不足してることはないですよ。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
バージョンによって大差はないということで少し安心しました。
やはり現在買うのなら2013を購入して勉強しようかと思います。
参考書に関しては調査不足でした。
分かりやすく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 23:32

2010年かわメニューがリボンに変わってるので、これから受けるなら2010以降でしょうね。


2010から2013までは、そこまで大きく変わってないので以前の参考書でもいけると思いますが。

MOSは、パソコンの知識と言うよりはofficeの操作だけなので、パソコンの知識が必要な会社なら基本情報処理かITパスポート、マイクロソフトの資格ならMCPではないでしょうか。
私はMCP(プロダクトスペシャリスト)と基本情報処理を取得しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いお答えありがとうございます。
リボンは2010以降なんですね、そういえば学校のパソコンで何度か使ったような…
受験は2010以降で考えたいと思います。

私の書き方が悪くてすいません。パソコンの知識が必要な会社への就職希望は特にないのですが、仕事をするにあたってOfficeは最低限使えたら良いなということでMOSを考えるようになりました。
しかし他のパソコン資格もいろいろ見てみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバージョンアップを英語で言うと

お世話になっております
●●というソフトウェアがあったと仮定して

1.以下の訳をもっと自然に訳してください
※特にバージョンのところをお願いします
「このマシンは●●の4以上が必要です」
→This machine requires ●● whose version is more than 4

2.(現在のバージョンは対応してないので、)バージョンアップが必要である。
この場合の「バージョンアップ」とは
raise its version up
raise up its version
raise its version   (upを書かない)
grade its version up

のどれが自然でしょうか。
ちなみに今回は、ソフトウェアのバージョンに限ってでお願いします

Aベストアンサー

1. This system requires ●● 4.0 or greater [higher, later, later version].

2. The system requires a version upgrade of the application software to become compliant.

バージョンアップをする
update [upgrade] the version
update [upgrade] Version 3.0 to 4.0
update [upgrade] to a newer version

The company has upgraded ●● to version 4.0.
a patch that updates Version 3.0 to 4.0

QMOSを受験するのに現在実施されているバージョンのオフィスを持っていません。独学でいけますか?

質問タイルのままなのですが、
現在転職の為、MOSを取得しようかと考えております。
(転職の為とはいってもこの資格でどうこうしようというものでなく、どこへ行ってもPCは使うだろうし持ってて損は無いだろうといった所です。)

調べた所独学でも問題無いとのことだったので独学で受験予定です。
現在MOSの試験が行われているのはoffice2010以降のようなのですが、
家にあるPCがWindows vistaのhomeeditionでオフィスが2007とかなり古いです。


オフィス2013(2010)の受験に対して、2007しかいじれない状況での独学は難しいでしょうか?
よろしくお願い致します。


転職の職種自体は主な仕事はデスクワークではない為できたら今はPC買い替えずに資格を取りたいのですがいかがでしょうか…?
ちなみにword使用のワープロ検定の2級なら持っています。ただし取得したの10年ちょい前、office2003の時です…(^^;)

Aベストアンサー

うーん
デザインが結構違いますからね。出来る機能がめちゃくちゃ変わったか...と問われるとそんな事はないのですが、やはりデザインが違いますから、模擬試験などのソフトを購入しても出来ないよね。

Microsoftの2013か2016を購入したらどうでしょう?2013でしたら、かなり安くメルカリで見かけましたよ。

あと、MOSも良いけど、サーティファイやITパスポート、日商PCの方が実用的です。

MOSはあくまでも、「Excelにはこんな機能があるよ〜★紹介しておくね〜!」って感じの試験です。

もちろん、役に立ちますけどね。

QPostgreSQL のバージョン変えるとどうなる

PostgreSQL のバージョンアップを検討しています。
Version 9.1.4
Version 8.3.19

Version 8.3.1と比べると機能・性能・セキュリティなどが良くなっているのですか?
phpからの操作の仕方や挙動が変わるとかあるのでしょうか。
Version 8.3.19 の方がよいですしょうか。

Aベストアンサー

8.3.1 からのアップグレードという事ですよね。
簡単に言うと、8.3.19 へのバージョンアップはバグフィックスのみ、9.1.4 へのバージョンアップは大幅な機能追加・性能改善を含みます。

■ 8.3.19 への移行
・バグやセキュリティの改善のみでアプリケーションの動作への影響は無し。
・機能・性能的な変化も無し。
・移行作業は楽。今までのデータディレクトリがそのまま使える。
 http://www.postgresql.jp/document/8.3/html/install-upgrading.html

■ 9.1.3 への移行
・大幅な機能追加・性能改善がされている。(詳細は最後の方のリンク先を参照)
・デフォルトの動作が変わっている部分もある。
 → ただし、設定によって8.3系と同じ動作にする事は可能。
  http://www.postgresql.jp/document/9.1/html/release-9-1.html#AEN107104
・移行作業では基本的にデータのダンプ・リストアを行う必要がある。
 http://www.postgresql.jp/document/9.1/html/upgrading.html
 → ただし、pg_upgrade というツールを使えば少し時間が短縮できる。
  http://lets.postgresql.jp/documents/technical/contrib/pg_upgrade
  http://www.postgresql.jp/document/9.1/html/pgupgrade.html


偶然ですが、私が関わっているシステムも先日8.3系から9.1系にアップグレードしました。
移行作業でデータがきれいになった影響もありますが、目に見えて速くなりましたよ。


■ 参考

PostgreSQL 8.4 の新機能
http://lets.postgresql.jp/documents/technical/8.4/

PostgreSQL 9.0 の新機能
http://lets.postgresql.jp/documents/technical/9.0/1

PostgreSQL 9.1 の新機能
http://lets.postgresql.jp/documents/technical/9.1/1

8.3.1 からのアップグレードという事ですよね。
簡単に言うと、8.3.19 へのバージョンアップはバグフィックスのみ、9.1.4 へのバージョンアップは大幅な機能追加・性能改善を含みます。

■ 8.3.19 への移行
・バグやセキュリティの改善のみでアプリケーションの動作への影響は無し。
・機能・性能的な変化も無し。
・移行作業は楽。今までのデータディレクトリがそのまま使える。
 http://www.postgresql.jp/document/8.3/html/install-upgrading.html

■ 9.1.3 への移行
・大幅な機能追加・性能改善がされている...続きを読む

QMOS検定のバージョンについて

転職の可能性があり、事務職を希望しているため、MOS検定のEXCEL(スペシャリスト(一般))をテキスト等を使用して独学で取得しようと考えています。
家にあるバージョンが2003のため、2003のバージョンでとろうと思っていたのですが、これからのことも考えて最新の2010を取得したほうがいいのでしょうか?

2003と2010のどっちを勉強したらいいのか悩んでいます
最新を勉強したほうが後々役に立つとは思うのですが、2003しかもっていないため2010を新しく買うのがもったいない様な気がしてしまっています・・

どちらの方がいいのか、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

現在も多くの企業が2003バージョンを使っていますが、最長でも2014年のWindowsXPのサポートが切れる頃にはパソコンの買い替えが進みますので、その際Officeも2010しか手に入らなくなるので、MOSをこれから受けるには2010バージョンがよいでしょう。

>最新を勉強したほうが後々役に立つとは思うのですが、2003しかもっていないため2010を新しく買うのがもったいない様な気がしてしまっています・・

私ならそのソフトウェア代は自分への投資と思って買いますね。
自分自身に投資出来ない人に明るい未来はありませんよ。
ただ、何万円もするソフトウェアですから経済的な理由もあると思います。

MOSでも上位資格があるのであれば、そちらを受験した方がよいです。エクセルの場合はエキスパートレベルです。どんな資格でもそうですが最上位資格のみ意味があり、それ以外は経験の方が勝ります。

就活時にも資格をもった上でこの資格があるので、こんなことが出来るとアピールできれば尚よいです。
MOSの場合、資格があっても実務が全くダメな人も多いので。少なくともエクセル2010の場合、校閲タブ、開発タブ、データタブの機能が表計算の基本を含めて使いこなせないと他者より有利になれません。

現在も多くの企業が2003バージョンを使っていますが、最長でも2014年のWindowsXPのサポートが切れる頃にはパソコンの買い替えが進みますので、その際Officeも2010しか手に入らなくなるので、MOSをこれから受けるには2010バージョンがよいでしょう。

>最新を勉強したほうが後々役に立つとは思うのですが、2003しかもっていないため2010を新しく買うのがもったいない様な気がしてしまっています・・

私ならそのソフトウェア代は自分への投資と思って買いますね。
自分自身に投資出来ない人に明るい未来はありませ...続きを読む

Q現在、インストールされているrubyのバージョンを確認する方法を教えて

現在、インストールされているrubyのバージョンを確認する方法を教えてください。

下記の件が解決しないので、CORESERVERにruby1.8.7を入れてみました。
▽railsサンプルがレンタルサーバーで動作しません。どこを見ればよいで... - Ruby - 教えて!goo
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6103754.html
ユーザ名@サーバ名:~/ror_app/adbook> ruby script/about
About your application's environment
Ruby version 1.8.5 (i686-linux)
RubyGems version 1.3.5
Rack version 1.1
Rails version 2.3.8
Active Record version 2.3.8
Active Resource version 2.3.8
Action Mailer version 2.3.8
Active Support version 2.3.8
Application root /virtual/ユーザ名/ror_app/adbook
Environment development
Database adapter mysql
Database schema version 20100811200136


で、新たなscaffordディレクトリを作成し、作業を進めようとしたところ、
また分からないことがでてきました。

!!! The bundled mysql.rb driver has been removed from Rails 2.2. Please install the mysql gem and try again: gem install mysql.

と表示されたので、

gem install mysql(もしくは、gem install --remote mysql)と打ったのですが、

ERROR: Error installing mysql:
mysql requires Ruby version >= 1.8.6

と表示されてしまいます。

しかし、 ruby -vと表示すると、
ruby 1.8.7 (2009-06-12 patchlevel 174) [i686-linux]
と表示されているので、自分としては、1.8.6以上を入れているつもりなのですが…。

現在、インストールされているrubyのバージョンを確認するには、
ruby -vでは、駄目なのでしょうか?

現在、インストールされているrubyのバージョンを確認する方法を教えてください。

下記の件が解決しないので、CORESERVERにruby1.8.7を入れてみました。
▽railsサンプルがレンタルサーバーで動作しません。どこを見ればよいで... - Ruby - 教えて!goo
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6103754.html
ユーザ名@サーバ名:~/ror_app/adbook> ruby script/about
About your application's environment
Ruby version 1.8.5 (i686-linux)
RubyGems version 1.3.5
Rack version 1.1
...続きを読む

Aベストアンサー

>現在、インストールされているrubyのバージョンを確認するには、
>ruby -vでは、駄目なのでしょうか?

バージョン確認はそれで合ってますが、複数のバージョンのRubyがインストールされている場合は、自分の使うRubyで確認しないと無意味です。

>CORESERVERにruby1.8.7を入れてみました。

どこのディレクトリにインストールしたのでしょう?gemとかRailsはそのRubyを使っていますか?

gemとかRailsとかどうやってインストールしましたか?Ruby1.8.7を使ってインストールしてないのでは?インストールに使ったRubyを使うようにインストールされるはずです。

QMOSのバージョンの違いについて

マイクロソフトオフィススペシャリスト
エクセル 一般(現在はスペシャリストレベルというのでしょうか?)の受験を考えています。

以前に学校でMOSの試験対策コース受けていたことがあり、
その時はオフィス2000を使用。

私が自宅で使用しているのがオフィス2003。

受験会場はオフィスXP。

と全くバラバラなのですが、
実際受験するにあたって
これらのバージョンの違い重要な要素になってきますでしょうか?

市販されているテキストをパラパラとめくっても、
特にバージョンによる違いが見つけられなかったのですが。。。

Aベストアンサー

別バージョンで全く無い機能に関する設問とかだと痛いですが…。

実務上は、この程度の違いは即座に対応できる程度の応用力が求められる事はしばしばです。
資格取得のために資格取得するのでなければ、気にしなくても良いと思います。

QACTIVEX(OCX)コントロールでのバージョンプロパティの設定

現在、VC++でACTIVEX(OCX)コントロールを作っています。
プロパティ VERSION でVS_VERSION_INFOのFILEVERSIONの値を返却するようにしたいと思っています。
また、VBなどに貼り付けたときにプロパティ VERSIONのところにバージョンが表示されるようにしたいと思っています。

GetFileVersionInfo を使ってバージョン情報を取得する関数は作成したのですが、この関数を本来どこでCALLすべきなのかがわかりません。

VC++は初めてなので、よくわかっていません。
教えていただけないでしょうか。

また、GetFileVersionInfo を使用せずに簡単にバージョンをプロパティとして提供する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>現在、VC++でACTIVEX(OCX)コントロールを作っています。
MFCですか?ATLですか?VC++のバージョンは?

MFCならAboutBoxメソッドで呼び出される関数で実装するのが普通かと。


追加の仕方は使用しているフレームワークおよびバージョンによって異なります。
#標準DISPIDはDISPID_ABOUTBOXです。

QMOS資格のバージョン

現在、使用しているのはofficexpです。mosの資格取得の為に勉強したいのですが、参考書等は2000とか2003とかばかりです。xp使用では無理なのでしょうか?新しくoffice2003に変えたほうが良いですか?

Aベストアンサー

XP環境でXP以外の教材を使用するのは無理です。
仮に動作したとしてもXPと2003では操作が違う箇所もあり
模擬試験で正誤が正しく表示されない可能性があるので辞めておいた方がいいと思います。

XPの参考書は結構出ていると思いますよ。
数年前、私がXPを受験した時でさえも5冊くらいの選択肢のなかから
数冊を選んで勉強をしました。

来年にはOffice12が発売される予定なので
今から2003を買うのは辞めた方がよいかなと私は思います。
XPの環境もあることですしね。

QVisualStudioでのバージョン更新方法

VisualStudio2013 でC#を使って開発を行っています。
プロジェクトのアセンブリバージョン、ファイルバージョンの書き換えについて質問させてください。

一つのソリューションの中にいくつかのプロジェクトがあり、
そのバージョンを一つ一つ変更するのが手間なのでバージョンだけを書いたプロジェクトを作り
それを各プロジェクトから参照出来ないかと考えました。


VersionLibというプロジェクトを作成しその中に下記のものを作成しました。

/// <summary>
/// ヴァージョン管理用クラス
/// </summary>
public class version
{
// ヴァージョン情報
public const string A_Lib_Ver = "0.1.0.0";
public const string B_Lib_Ver = "0.1.0.0";
public const string C_Lib_Ver = "0.1.0.0";
public const string TestPrj = "0.1.0.0";
public const string verson_Ver= "0.1.0.0";
}

各プロジェクトのAssemblyInfo.cs の中で
[assembly: AssemblyVersion(version.A_Lib_Ver)]
[assembly: AssemblyFileVersion(version.A_Lib_Ver)]
のような形で記述しました。

ソリューションの構成は
TestPrjというプロジェクトがA_Lib、B_Lib、C_Libという3つのプロジェクトを参照しています。
上記の1+3のプロジェクトはVersionLibプロジェクトを参照しています。


A_Lib、B_Lib、C_Lib及び、VersionLibプロジェクトのビルドは通るのですが、TestPrjのビルドが通らず
「エラー16ファイル "C:\\TestPrj\Version\bin\Debug\Version.dll" を "bin\Debug\Version.dll" にコピーできません。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'bin\Debug\Version.dll' にアクセスできません。」
と表示されエラーになってしまいます。


ビルドの順番を変えてみたりしましたが変化はありませんでした。
また一度VisualStudioを閉じて再度ソリューションを開くと添付の画像のエラーがでました。
この現象の解決方法がありましたら教えていただきたいです。
また、別の方法でバージョンをまとめて変更できる方法がありましたらそちらでも結構なので教えていただけたら嬉しいです。


宜しくお願い致します。

VisualStudio2013 でC#を使って開発を行っています。
プロジェクトのアセンブリバージョン、ファイルバージョンの書き換えについて質問させてください。

一つのソリューションの中にいくつかのプロジェクトがあり、
そのバージョンを一つ一つ変更するのが手間なのでバージョンだけを書いたプロジェクトを作り
それを各プロジェクトから参照出来ないかと考えました。


VersionLibというプロジェクトを作成しその中に下記のものを作成しました。

/// <summary>
/// ヴァージョン管理用クラス
/// </summary>
publ...続きを読む

Aベストアンサー

共有する属性だけをソリューション直下のSharedAssemblyInfo.csに集めて,
そのファイルをプロジェクトからリンクする形で取り込む,ということをやったことがあります。

1. [プロジェクト] - [既存項目の追加]と辿り,[既存項目の追加]ダイアログを開く
2. SharedAssemblyInfo.csを選択する
3. [開く]ボタンの右側の三角を押し,[リンクとして追加]を選択する
という手順でリンクを追加できます。

SharedAssemblyInfo.csには,AssemblyInfo.csのコードのうち,
AssemblyVersionやAssemblyCopyrightなどの属性を移動しておくことになると思います。

QMOS試験のバージョン

MOS試験のバージョン

現在、職業訓練でoffice2003を学習しています
学校側ではmos2003対策してくれるのですが、新しく始まる2010を受けようか迷っています

一応、word・excel・PPは以前通った職業訓練校で2007を使いましたのである程度は問題ないと思いますし、2007で日商PC2級を取得するつもりです

mos取得目的が、インストラクターへの転職なので(まだ、はっきりと決めてはいませんが)、master取得を考えての取得です

学校側としては、2003ができれば、2010にも対応できるし、まだ、2007&2010が一般に浸透していないことから2010&2007対策の予定はなく、2003を推奨しています

ですが、私としては2007→2010の流れから考えて、今後2003の仕様に戻ることは考えにくい事から、新しい2010の方が有益に見えるのです


2010の試験まで待つべきか?
2003で受験すべきか?


アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

個人なら今時2007が普通で、そろそろ2010を使う人も増えてきていますが、企業の場合は相変わらず2003を使っている所が多数残っています。いずれ2010に移行していくことは間違いないですが、この不景気な時代ですので買い換えも進みませんし、今何が必要か答えるのはとても難しいです。

ただ、インストラクタを考えておられるとのこと、もちろんマスターやMOT取得も視野に入れておられると思いますが、この職業は資格を持ったから評価されるものではなく、実績を問われるのが普通です。そうなると、未経験者は経験を積むためにも派遣登録などで細かい仕事をこなしていって実績を増やすことを考えないといけませんので、とりあえず2003のマスターを持ち、声をかけて貰える可能性を増やすことを考えるのがいいように思います。もちろん先のことを考えれば2010も必要ですから、2003を取り終えたらすぐに2010取得に向けての勉強を始めるべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報