性格いい人が優勝

エクセルがよく分かりません。
仕事をしていく上で、絶対必須ではないのですが、
知っておいた方が便利、仕事も時としてスムーズというのが、私の仕事にとってのExcelです。

自分で本を読んでマスターするような自身はありません。
普通に習いに行って、すぐにマスターできるものですか?

※カテ違いでしたら、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

こんばんは。

MOS上級有資格者です。

私もmy-orange-pekoeさんと一緒で、仕事でEXCELを使う時は少なく、色々な機能を知っておいた方が便利程度です。

>普通に習いに行って、すぐにマスターできるものですか?
はい。スクールで学ぶのならすぐにマスター出来ると思います。
費用と時間をかけても良いのなら、スクールで学ぶのも良いと思います。
スクールによりますが丁寧に教えてくれるはずです。

ただ、もし自宅のPCにEXCELが入っていて、簡単な使い方だけを学びたいのならFOM出版の参考書で勉強される事をお勧めします。この本は様々なパソコン教室でも使われている本です。
画像と文字で事細かく書かれているので、普通に習いに行くよりも、より効果的に学習できると思います。王道参考書ですので、どの書店でも大抵販売されています。一度見てみてください。
きっと、これだけ詳しく書かれているならマスター出来る!と思っていただけると思います。

お使いのEXCELバージョンごとにありますので参考URLのFOM出版HPをご参考ください。
資格として形に残したいのであれば、合わせて問題集もあるのでそれをやれば確実です。

私自身、1からその本を読んでEXCEL上級の資格をとりました。

また私自身資格を取ってから、仕事外でも使うようになりました。
趣味のボーリングのデータをとったり、株式の売買記録等に使えたり、何かとEXCELは使えます。

ただ使わないとすぐ忘れてしまうので、継続して使用する事をお勧めします。

あっ、FOM出版を一押ししましたが決してFOM出版の回し物ではありませんので^^

以上参考になれば。それでは頑張ってください。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/excel/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくとても丁寧なご回答、どうもありがとうございます!
Excelは2003という、えらく古いものですが、一応入っています。
自宅PCのものは使ったことがありませんけれど。

URLも助かります。
検討いたします。
ありがとうございました!