MS Office 2010を所持しています。
現在転職中で、資格に「Office基本操作」と書いてある企業が多いためWordとExcelを学びたいと考えています。

そこで質問ですが、一般的な企業では主にMS Officeのどのバージョンが使われているのでしょうか?
何年のもので学べば良いのか迷っております。
よろしければ現在主流のバージョン、もしくは、皆さんがお勤めの会社のバージョンをお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2010が一般的ではないかと思います。


2007はインターフェイスが大きく変わり導入が見送られていました。
2010が出てきた頃、ようやく2003以前のバージョンにしがみついていては将来がないと、導入を始めた会社が多いのでは?
実際Officeボタンも2010は消えて、少し使いやすくなりました。
その後2013はもっさりした動作(設定で対処できますが・・・)が嫌われ、2016はまだ出始めた所。
上記を勘案すれば2010が多いと思います。
また2010で勉強しておけば2013、2016ともほぼ同じ感覚で扱うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2014年に2003のサポートが終了したので、さすがに2003以前のバージョンはないかな・・・と思っていたのですが、
ご回答を拝見して2010年を勉強しようと思いました。
ちょうど持っていてよかったです(笑)
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2016/03/27 20:23

PowerPointも習っておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2007年のものがあるので、そちらも学びます。

お礼日時:2016/03/27 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qofficeのバージョンが2000なんですが・・・

パソコンを買ってから五年になるんですが、ネットとメールだけダラダラとやって、実社会で一番活用することになる、ワードやエクセルをほとんど使えこなせていません。
それで、MOSを取得して、スキルを磨いていこうと思ったんですが、私の持ってるofiiceのバージョンが2000で、(最新のが2003ですか?)古くてなんだか心配になりました。

家庭用で使う分には全く問題ないのですが、2000のまま他のバージョンのテキストで勉強しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

僕もExcel2000を使っているときに、MOUSEのテキスト(確かExcel2002用)を購入して勉強をしました。
画面の構成が違うだけで操作内容自体は全く問題ないのですが、付録に付いているCD-ROMはバージョンが違うと使うことが出来ません。
それだけ我慢すれば問題ないと思います。
ちなみにその後パソコンを買い換えてExcelXpに変更しましたが、それでも2002用のCD-ROMは開きませんでした。あくまでテキストと同じバージョンのExcelでしか使えないみたいです。

頑張ってください。

QMOSの試験、OFFICE MASTERとバージョンについて教えて下さい。

先月、自宅のPCが2000なのでエクセルの2000上級をスクールに通い取得しました。最近マスターの資格という物があるのを知り目標にしたいと思うのですが、これは全て同じバージョンで合格しないといけないと聞きました。ということは今後も2000でワード、アクセス等合格しないといけない、という事になります。しかし現在通学を考えてるスクールから「2000の試験は近いうちに無くなる、2002が主流、エクセルを2000で上級取ったのは勿体無かったね」と言われ2002でワードを勉強する事をすすめられました。確かに2000のFOM出版の問題集は書店でもう中々見つけられないし、スクールは2002以降が主流の様です。しかし、せっかくエクセルを2000で取ったのでできればワード、その他も2000で勉強したいと思います。(マスターの為にも)果たして本当にもう数ヶ月後位には2000の試験は廃止になるのでしょうか?そしてその場合マスターを取得は無理になるのでしょうか?皆様何かアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は先月ver.2002でマスターを取りました。派遣登録時に有利との事で取得を考えておられるようですが、残念ながらほとんど効果がありませんでした。(数社登録で確認済み)やはり試験が簡単で、2~3ヶ月も勉強すればたいていの人がマスターを取れるので、基本操作ができるという目安になる位のようです。もちろん無いよりはあった方がいいので、取得するべきだと思いますが、あまり期待はされない方がいいと思います。

QMicrosoft Office SpecialistのバージョンとP検(3級)との比較☆

これから勉強してMicrosoft Office SpecialistのExpert資格を目指そうと思っています!
しかし、私のPCのWord、Excelは2000なんです…。
新しいOffice(2003?)を購入して受験した方がいいのでしょうか?
問題集に付属しているCD-Rも同じOfficeのバージョンでなければ使用できないと聞きました。
それと、再就職をするにあたり、Microsoft Office SpecialistのExpert資格とパソコン検定試験 (P検) 3級とではどちらが評価されるんでしょうか?
よく耳にするのは前者の方なんですが。

Aベストアンサー

1です。すみません、わかりにくい、アドバイスで。

『会社によって求められるものが違う』
会社によっては、Microsoft Office Specialist EXPERTを
取得してる人が欲しかったり、
または、P検を取得してる人が欲しかったり、
両方を取得してる人が欲しかったり・・、
と、いう意味でした。

それと、経理職につかれたいということですが、
これも会社によって違うと思います。
専用ソフトを使うところもあるし、
色々だと思います。
経理ソフトを使ってる会社で、全く、
Office関係のソフトは使わないってところも
あるでしょうし・・。
P検と、Microsoft Office Specialist EXPERT、
どっちが有効かっていうのは、
一概には言えないと思います。
一番いいのは、両方勉強されて、取得されるのが
いいと思います。
かなりのスキルアップになりますしね!
頑張って下さい!!

Qオフィスを学ぶならどのバージョンが良い?

新卒ではありませんが、現在就職活動をしています。面接先では、WordとExcelの基本動作ができればOKと言われました。私はWordは2003年版まではある程度でき、ブラインドタッチもかなり速いですが、Excelはほとんど使用したことがなく、入門書『できるシリーズ』を見てもちんぷんかんぷんでした。

知人は、マイクロソフトオフィスの最新バージョン(2010年ですか?)は、グラフィック機能が充実していてうかつに手を出すのは危険だし、実際に業務に取り入れている企業は少ないから、旧バージョンで練習したらいいんじゃないかと言います。私としては、PC購入を考えていますし、どうせならウィンドウズ8搭載のノートPCにしようかと思っていますが、その知人は、最近はiPhoneとの連携の関係でMACを使っている企業も多いから、Windowsにするかどうかはよく考えてからにしたほうが良いと言います。が、私が就職を希望している業界は、デザイン関係などではないので、普通にWindowsの使用能力があれば問題ないような気がするのですが、混乱させられてしまいました。

新たにWordとExcelについて学ぶなら、Windows8を買うに越したことはないですか?それとも、現時点の就職活動においては、旧バージョンをマスターしたほうが良いのでしょうか?

また、Excelを独学で学ぶのには限界がありますか?もし、訓練校に通うなら、ハローワークの講座で十分ですか?(先立つものがありません)

長文になってしまい、すみません。よろしくお願いします。

新卒ではありませんが、現在就職活動をしています。面接先では、WordとExcelの基本動作ができればOKと言われました。私はWordは2003年版まではある程度でき、ブラインドタッチもかなり速いですが、Excelはほとんど使用したことがなく、入門書『できるシリーズ』を見てもちんぷんかんぷんでした。

知人は、マイクロソフトオフィスの最新バージョン(2010年ですか?)は、グラフィック機能が充実していてうかつに手を出すのは危険だし、実際に業務に取り入れている企業は少ないから、旧バージョンで練習したらいい...続きを読む

Aベストアンサー

正確なシェアは調べていませんが、今は2007以降が多いのではないかと思います。
2003と2007では結構操作感が変わります。2007と2010はほぼ共通。

ま、具体的なバージョン指定が無い時点でそれほど高度な操作は求められない事が予想されますので、手に入るもので練習してオーケーでしょう。

購入するマシンはWindowsで大丈夫です。iPhoneとの兼ね合いでMacが増えてる?(笑)
そんな理由でメインマシンをMacにする企業はほんの一握りです。無視して良いレベルですね。

Windows8にするかどうかは確かに微妙なところです。
8は出たばかりで普及が進んでいませんので、選べるのならWindows7搭載機にした方が良いでしょう。

独学で十分かどうかは何とも言えませんが、「基本操作が出来る」レベルであれば独学でもいけます。それ以上なら、むしろ業務経験があるか、資格を取るぐらいしないとアピールにはならない気がしますね。
独学でやる場合には、全般的な操作知識ではなくより実践的な操作を学べる本を探しましょう。(見積書の作り方とか、収支表や帳簿の作り方とかそういうもの)

正確なシェアは調べていませんが、今は2007以降が多いのではないかと思います。
2003と2007では結構操作感が変わります。2007と2010はほぼ共通。

ま、具体的なバージョン指定が無い時点でそれほど高度な操作は求められない事が予想されますので、手に入るもので練習してオーケーでしょう。

購入するマシンはWindowsで大丈夫です。iPhoneとの兼ね合いでMacが増えてる?(笑)
そんな理由でメインマシンをMacにする企業はほんの一握りです。無視して良いレベルですね。

Windows8にするかどうかは確かに微妙なとこ...続きを読む

QMOSを受験するのに現在実施されているバージョンのオフィスを持っていません。独学でいけますか?

質問タイルのままなのですが、
現在転職の為、MOSを取得しようかと考えております。
(転職の為とはいってもこの資格でどうこうしようというものでなく、どこへ行ってもPCは使うだろうし持ってて損は無いだろうといった所です。)

調べた所独学でも問題無いとのことだったので独学で受験予定です。
現在MOSの試験が行われているのはoffice2010以降のようなのですが、
家にあるPCがWindows vistaのhomeeditionでオフィスが2007とかなり古いです。


オフィス2013(2010)の受験に対して、2007しかいじれない状況での独学は難しいでしょうか?
よろしくお願い致します。


転職の職種自体は主な仕事はデスクワークではない為できたら今はPC買い替えずに資格を取りたいのですがいかがでしょうか…?
ちなみにword使用のワープロ検定の2級なら持っています。ただし取得したの10年ちょい前、office2003の時です…(^^;)

Aベストアンサー

うーん
デザインが結構違いますからね。出来る機能がめちゃくちゃ変わったか...と問われるとそんな事はないのですが、やはりデザインが違いますから、模擬試験などのソフトを購入しても出来ないよね。

Microsoftの2013か2016を購入したらどうでしょう?2013でしたら、かなり安くメルカリで見かけましたよ。

あと、MOSも良いけど、サーティファイやITパスポート、日商PCの方が実用的です。

MOSはあくまでも、「Excelにはこんな機能があるよ〜★紹介しておくね〜!」って感じの試験です。

もちろん、役に立ちますけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報