MS Office 2010を所持しています。
現在転職中で、資格に「Office基本操作」と書いてある企業が多いためWordとExcelを学びたいと考えています。

そこで質問ですが、一般的な企業では主にMS Officeのどのバージョンが使われているのでしょうか?
何年のもので学べば良いのか迷っております。
よろしければ現在主流のバージョン、もしくは、皆さんがお勤めの会社のバージョンをお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2010が一般的ではないかと思います。


2007はインターフェイスが大きく変わり導入が見送られていました。
2010が出てきた頃、ようやく2003以前のバージョンにしがみついていては将来がないと、導入を始めた会社が多いのでは?
実際Officeボタンも2010は消えて、少し使いやすくなりました。
その後2013はもっさりした動作(設定で対処できますが・・・)が嫌われ、2016はまだ出始めた所。
上記を勘案すれば2010が多いと思います。
また2010で勉強しておけば2013、2016ともほぼ同じ感覚で扱うことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2014年に2003のサポートが終了したので、さすがに2003以前のバージョンはないかな・・・と思っていたのですが、
ご回答を拝見して2010年を勉強しようと思いました。
ちょうど持っていてよかったです(笑)
とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2016/03/27 20:23

PowerPointも習っておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2007年のものがあるので、そちらも学びます。

お礼日時:2016/03/27 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバージョンアップを英語で言うと

お世話になっております
●●というソフトウェアがあったと仮定して

1.以下の訳をもっと自然に訳してください
※特にバージョンのところをお願いします
「このマシンは●●の4以上が必要です」
→This machine requires ●● whose version is more than 4

2.(現在のバージョンは対応してないので、)バージョンアップが必要である。
この場合の「バージョンアップ」とは
raise its version up
raise up its version
raise its version   (upを書かない)
grade its version up

のどれが自然でしょうか。
ちなみに今回は、ソフトウェアのバージョンに限ってでお願いします

Aベストアンサー

1. This system requires ●● 4.0 or greater [higher, later, later version].

2. The system requires a version upgrade of the application software to become compliant.

バージョンアップをする
update [upgrade] the version
update [upgrade] Version 3.0 to 4.0
update [upgrade] to a newer version

The company has upgraded ●● to version 4.0.
a patch that updates Version 3.0 to 4.0

Q現在転職活動中のものです。

現在転職活動中のものです。

昨今の不況の中で、少しでも色々な資格をとろうとしていますが…
チャレンジしようと考えている資格で迷っているものがあり、相談させていただきたく
投稿いたしました。

一つは日商PC検定2級で、データ作成(EXCEL関連)を受けようと考えています。
もうひとつはMos、Mca試験の延長として、
Microsoft Office VBAの資格 Excel(ベーシックOrスタンダード)
を考えています。
この二つの資格ではどちらの資格が転職に有利に働くと思いますか?

色々な業界で働くことを想定して、お答えいただけたら幸いです。
自分は過去には製造や、生産管理、また販売の仕事をしていたこともあります。
ただ業種は問わず、働けるところで働きたいと考えています。

PC操作や、知識はMS-DOSの時代から使用していることなどPC使用歴が長いこともあり、
あるほうだと思うのですが、プログラムの知識はまったくありません。

そうした現段階の自分の状況からは、合格のしやすさだけみると日商PCのほうが合格
しやすいのかな、と考えています。
ただ問題や内容を見ると勉強するという興味は、VBAのほうがあったりします。
 事情により両方勉強する時間がとれないのでどちらかを選択したうえで勉強していきたいと
考えています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

現在転職活動中のものです。

昨今の不況の中で、少しでも色々な資格をとろうとしていますが…
チャレンジしようと考えている資格で迷っているものがあり、相談させていただきたく
投稿いたしました。

一つは日商PC検定2級で、データ作成(EXCEL関連)を受けようと考えています。
もうひとつはMos、Mca試験の延長として、
Microsoft Office VBAの資格 Excel(ベーシックOrスタンダード)
を考えています。
この二つの資格ではどちらの資格が転職に有利に働くと思いますか?

色々な業界で働くこと...続きを読む

Aベストアンサー

就活の武器にするなら、VBAではないでしょうか。
「VBAできます」と言えるのでしたら、エクセルのその他の機能も相当に使いこなせると思ってもらえると思います。

QPostgreSQL のバージョン変えるとどうなる

PostgreSQL のバージョンアップを検討しています。
Version 9.1.4
Version 8.3.19

Version 8.3.1と比べると機能・性能・セキュリティなどが良くなっているのですか?
phpからの操作の仕方や挙動が変わるとかあるのでしょうか。
Version 8.3.19 の方がよいですしょうか。

Aベストアンサー

8.3.1 からのアップグレードという事ですよね。
簡単に言うと、8.3.19 へのバージョンアップはバグフィックスのみ、9.1.4 へのバージョンアップは大幅な機能追加・性能改善を含みます。

■ 8.3.19 への移行
・バグやセキュリティの改善のみでアプリケーションの動作への影響は無し。
・機能・性能的な変化も無し。
・移行作業は楽。今までのデータディレクトリがそのまま使える。
 http://www.postgresql.jp/document/8.3/html/install-upgrading.html

■ 9.1.3 への移行
・大幅な機能追加・性能改善がされている。(詳細は最後の方のリンク先を参照)
・デフォルトの動作が変わっている部分もある。
 → ただし、設定によって8.3系と同じ動作にする事は可能。
  http://www.postgresql.jp/document/9.1/html/release-9-1.html#AEN107104
・移行作業では基本的にデータのダンプ・リストアを行う必要がある。
 http://www.postgresql.jp/document/9.1/html/upgrading.html
 → ただし、pg_upgrade というツールを使えば少し時間が短縮できる。
  http://lets.postgresql.jp/documents/technical/contrib/pg_upgrade
  http://www.postgresql.jp/document/9.1/html/pgupgrade.html


偶然ですが、私が関わっているシステムも先日8.3系から9.1系にアップグレードしました。
移行作業でデータがきれいになった影響もありますが、目に見えて速くなりましたよ。


■ 参考

PostgreSQL 8.4 の新機能
http://lets.postgresql.jp/documents/technical/8.4/

PostgreSQL 9.0 の新機能
http://lets.postgresql.jp/documents/technical/9.0/1

PostgreSQL 9.1 の新機能
http://lets.postgresql.jp/documents/technical/9.1/1

8.3.1 からのアップグレードという事ですよね。
簡単に言うと、8.3.19 へのバージョンアップはバグフィックスのみ、9.1.4 へのバージョンアップは大幅な機能追加・性能改善を含みます。

■ 8.3.19 への移行
・バグやセキュリティの改善のみでアプリケーションの動作への影響は無し。
・機能・性能的な変化も無し。
・移行作業は楽。今までのデータディレクトリがそのまま使える。
 http://www.postgresql.jp/document/8.3/html/install-upgrading.html

■ 9.1.3 への移行
・大幅な機能追加・性能改善がされている...続きを読む

QKINGSOFT Office2010 でMOS

来月から初めて職業訓練でマイクロソフト2010(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の勉強をするのですが、

私のPCにはソフトが入っておらず、家でも予習復習し、せっかく訓練に行くならMOSの試験にも
チャレンジできるぐらい、勉強したいと思っているのですが、

Microsoft Office2010ソフトは高くて、購入するか悩んでいた所、知人がKINGSOFT Office2010なら
安いし、良いのでは?と教えてくれました。

自分なりに調べてみた所、マイクロソフトとの互換性はあるようですが、マクロ機能が使えない??
(初心者ゆえ調べてもよく理解できていない部分もあるので、表現が乏しくてすいません;)

など、多少の違いはあるが値段の割には互換性も優れていて使える~と、言うような意見が多いのですが

☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に
勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)
合格するのは、難しいでしょうか?
それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか?

過去に同じような質問もあるかと思いますが、2010版での同じような質問が見当たらなかった為、
投稿いたしました。

お手数ですが、ご意見回答どうぞよろしくお願い致します。

来月から初めて職業訓練でマイクロソフト2010(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の勉強をするのですが、

私のPCにはソフトが入っておらず、家でも予習復習し、せっかく訓練に行くならMOSの試験にも
チャレンジできるぐらい、勉強したいと思っているのですが、

Microsoft Office2010ソフトは高くて、購入するか悩んでいた所、知人がKINGSOFT Office2010なら
安いし、良いのでは?と教えてくれました。

自分なりに調べてみた所、マイクロソフトとの互換性はあるようですが、マクロ機能が使えない?...続きを読む

Aベストアンサー

>☆MOS試験にチャレンジしてみたいと思っている人が、KINGSOFT Office2010を使って自宅で更に
>勉強し、(訓練ではMicrosoft Office2010を使用します)合格するのは、難しいでしょうか?

MOSの試験は非常に細かい操作まで要求される上に、試験時間が短いので、操作体系が微妙に異なるKingSoftだと、合格することは相当に難しいのではと思います。

>それとも、MOSのテキストなども、本屋で購入しながら頑張れば、合格できそうでしょうか?

仮にMicrosoft Officeを持っていたとしても、テキストが無いとまず合格は出来ないほど「突っ込んだ質問」がなされます。

Q現在、インストールされているrubyのバージョンを確認する方法を教えて

現在、インストールされているrubyのバージョンを確認する方法を教えてください。

下記の件が解決しないので、CORESERVERにruby1.8.7を入れてみました。
▽railsサンプルがレンタルサーバーで動作しません。どこを見ればよいで... - Ruby - 教えて!goo
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6103754.html
ユーザ名@サーバ名:~/ror_app/adbook> ruby script/about
About your application's environment
Ruby version 1.8.5 (i686-linux)
RubyGems version 1.3.5
Rack version 1.1
Rails version 2.3.8
Active Record version 2.3.8
Active Resource version 2.3.8
Action Mailer version 2.3.8
Active Support version 2.3.8
Application root /virtual/ユーザ名/ror_app/adbook
Environment development
Database adapter mysql
Database schema version 20100811200136


で、新たなscaffordディレクトリを作成し、作業を進めようとしたところ、
また分からないことがでてきました。

!!! The bundled mysql.rb driver has been removed from Rails 2.2. Please install the mysql gem and try again: gem install mysql.

と表示されたので、

gem install mysql(もしくは、gem install --remote mysql)と打ったのですが、

ERROR: Error installing mysql:
mysql requires Ruby version >= 1.8.6

と表示されてしまいます。

しかし、 ruby -vと表示すると、
ruby 1.8.7 (2009-06-12 patchlevel 174) [i686-linux]
と表示されているので、自分としては、1.8.6以上を入れているつもりなのですが…。

現在、インストールされているrubyのバージョンを確認するには、
ruby -vでは、駄目なのでしょうか?

現在、インストールされているrubyのバージョンを確認する方法を教えてください。

下記の件が解決しないので、CORESERVERにruby1.8.7を入れてみました。
▽railsサンプルがレンタルサーバーで動作しません。どこを見ればよいで... - Ruby - 教えて!goo
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6103754.html
ユーザ名@サーバ名:~/ror_app/adbook> ruby script/about
About your application's environment
Ruby version 1.8.5 (i686-linux)
RubyGems version 1.3.5
Rack version 1.1
...続きを読む

Aベストアンサー

>現在、インストールされているrubyのバージョンを確認するには、
>ruby -vでは、駄目なのでしょうか?

バージョン確認はそれで合ってますが、複数のバージョンのRubyがインストールされている場合は、自分の使うRubyで確認しないと無意味です。

>CORESERVERにruby1.8.7を入れてみました。

どこのディレクトリにインストールしたのでしょう?gemとかRailsはそのRubyを使っていますか?

gemとかRailsとかどうやってインストールしましたか?Ruby1.8.7を使ってインストールしてないのでは?インストールに使ったRubyを使うようにインストールされるはずです。

Qofficeのバージョンが2000なんですが・・・

パソコンを買ってから五年になるんですが、ネットとメールだけダラダラとやって、実社会で一番活用することになる、ワードやエクセルをほとんど使えこなせていません。
それで、MOSを取得して、スキルを磨いていこうと思ったんですが、私の持ってるofiiceのバージョンが2000で、(最新のが2003ですか?)古くてなんだか心配になりました。

家庭用で使う分には全く問題ないのですが、2000のまま他のバージョンのテキストで勉強しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

僕もExcel2000を使っているときに、MOUSEのテキスト(確かExcel2002用)を購入して勉強をしました。
画面の構成が違うだけで操作内容自体は全く問題ないのですが、付録に付いているCD-ROMはバージョンが違うと使うことが出来ません。
それだけ我慢すれば問題ないと思います。
ちなみにその後パソコンを買い換えてExcelXpに変更しましたが、それでも2002用のCD-ROMは開きませんでした。あくまでテキストと同じバージョンのExcelでしか使えないみたいです。

頑張ってください。

QACTIVEX(OCX)コントロールでのバージョンプロパティの設定

現在、VC++でACTIVEX(OCX)コントロールを作っています。
プロパティ VERSION でVS_VERSION_INFOのFILEVERSIONの値を返却するようにしたいと思っています。
また、VBなどに貼り付けたときにプロパティ VERSIONのところにバージョンが表示されるようにしたいと思っています。

GetFileVersionInfo を使ってバージョン情報を取得する関数は作成したのですが、この関数を本来どこでCALLすべきなのかがわかりません。

VC++は初めてなので、よくわかっていません。
教えていただけないでしょうか。

また、GetFileVersionInfo を使用せずに簡単にバージョンをプロパティとして提供する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>現在、VC++でACTIVEX(OCX)コントロールを作っています。
MFCですか?ATLですか?VC++のバージョンは?

MFCならAboutBoxメソッドで呼び出される関数で実装するのが普通かと。


追加の仕方は使用しているフレームワークおよびバージョンによって異なります。
#標準DISPIDはDISPID_ABOUTBOXです。

QMOSの2010バージョンの試験対策について

MOSのWord・Excel2010スペシャリストを受けようと思っているのですが
試験対策本が発売されていなかったのでとりあえずFOM出版よくわかるの基礎を
購入して勉強しています。
金銭的に余裕がないため、できればこの本だけで試験が受かればと思うのですが
無理でしょうか?
パソコン経験は自宅ではインターネット程度、仕事では専用端末を使っていたので
Word・Excelはほぼ初心者です。

Aベストアンサー

基礎はもちろんのこと、応用力も必要とされるので、あらゆる問題を想定して
どんな操作も的確に行えるよう訓練すれば大丈夫ではないかとおもいます。
性質上、暗記するよりも実際に体で覚える方が後にも活きるので
練習用のファイルなどが付属しているテキストならそれを何度もやって
ミスを減らす他、ネット上でそのような練習問題ファイルを提供している
ところもあるのでそのようなところを検索等で探して使ってみるのもいいかと思います。

また、MIcrosoftのサイト上にも参考になるコンテンツがいろいろと
ありますので、そのような情報はせっかくですから漏れなく利用しましょう。
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/business/training/quick-guide.mspx
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/business/training/tips/default.mspx

大事なのはやる気と、わからないことにぶつかったときにしっかり
理解をしてから次に進むということです。
挫けず頑張ってください。

どうしても理解が困難な内容があれば該当のカテゴリで質問するとか
MicrosoftAnsersなどを使うのも良いかと思います。

Excelの関数などについては昔からあるサイトで、Excel利用者に一部有名な
ExcelファンクラブのQ&Aラウンジの過去ログなども参考になります。
もちろん、過去ログに無いものや見あたらない場合は自分で投稿すれば
いろいろとアドバイスもいただけます。
http://www.efcit.co.jp/excelyou/

基礎はもちろんのこと、応用力も必要とされるので、あらゆる問題を想定して
どんな操作も的確に行えるよう訓練すれば大丈夫ではないかとおもいます。
性質上、暗記するよりも実際に体で覚える方が後にも活きるので
練習用のファイルなどが付属しているテキストならそれを何度もやって
ミスを減らす他、ネット上でそのような練習問題ファイルを提供している
ところもあるのでそのようなところを検索等で探して使ってみるのもいいかと思います。

また、MIcrosoftのサイト上にも参考になるコンテンツがいろいろと
あ...続きを読む

QVisualStudioでのバージョン更新方法

VisualStudio2013 でC#を使って開発を行っています。
プロジェクトのアセンブリバージョン、ファイルバージョンの書き換えについて質問させてください。

一つのソリューションの中にいくつかのプロジェクトがあり、
そのバージョンを一つ一つ変更するのが手間なのでバージョンだけを書いたプロジェクトを作り
それを各プロジェクトから参照出来ないかと考えました。


VersionLibというプロジェクトを作成しその中に下記のものを作成しました。

/// <summary>
/// ヴァージョン管理用クラス
/// </summary>
public class version
{
// ヴァージョン情報
public const string A_Lib_Ver = "0.1.0.0";
public const string B_Lib_Ver = "0.1.0.0";
public const string C_Lib_Ver = "0.1.0.0";
public const string TestPrj = "0.1.0.0";
public const string verson_Ver= "0.1.0.0";
}

各プロジェクトのAssemblyInfo.cs の中で
[assembly: AssemblyVersion(version.A_Lib_Ver)]
[assembly: AssemblyFileVersion(version.A_Lib_Ver)]
のような形で記述しました。

ソリューションの構成は
TestPrjというプロジェクトがA_Lib、B_Lib、C_Libという3つのプロジェクトを参照しています。
上記の1+3のプロジェクトはVersionLibプロジェクトを参照しています。


A_Lib、B_Lib、C_Lib及び、VersionLibプロジェクトのビルドは通るのですが、TestPrjのビルドが通らず
「エラー16ファイル "C:\\TestPrj\Version\bin\Debug\Version.dll" を "bin\Debug\Version.dll" にコピーできません。別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'bin\Debug\Version.dll' にアクセスできません。」
と表示されエラーになってしまいます。


ビルドの順番を変えてみたりしましたが変化はありませんでした。
また一度VisualStudioを閉じて再度ソリューションを開くと添付の画像のエラーがでました。
この現象の解決方法がありましたら教えていただきたいです。
また、別の方法でバージョンをまとめて変更できる方法がありましたらそちらでも結構なので教えていただけたら嬉しいです。


宜しくお願い致します。

VisualStudio2013 でC#を使って開発を行っています。
プロジェクトのアセンブリバージョン、ファイルバージョンの書き換えについて質問させてください。

一つのソリューションの中にいくつかのプロジェクトがあり、
そのバージョンを一つ一つ変更するのが手間なのでバージョンだけを書いたプロジェクトを作り
それを各プロジェクトから参照出来ないかと考えました。


VersionLibというプロジェクトを作成しその中に下記のものを作成しました。

/// <summary>
/// ヴァージョン管理用クラス
/// </summary>
publ...続きを読む

Aベストアンサー

共有する属性だけをソリューション直下のSharedAssemblyInfo.csに集めて,
そのファイルをプロジェクトからリンクする形で取り込む,ということをやったことがあります。

1. [プロジェクト] - [既存項目の追加]と辿り,[既存項目の追加]ダイアログを開く
2. SharedAssemblyInfo.csを選択する
3. [開く]ボタンの右側の三角を押し,[リンクとして追加]を選択する
という手順でリンクを追加できます。

SharedAssemblyInfo.csには,AssemblyInfo.csのコードのうち,
AssemblyVersionやAssemblyCopyrightなどの属性を移動しておくことになると思います。

QMOSの試験、OFFICE MASTERとバージョンについて教えて下さい。

先月、自宅のPCが2000なのでエクセルの2000上級をスクールに通い取得しました。最近マスターの資格という物があるのを知り目標にしたいと思うのですが、これは全て同じバージョンで合格しないといけないと聞きました。ということは今後も2000でワード、アクセス等合格しないといけない、という事になります。しかし現在通学を考えてるスクールから「2000の試験は近いうちに無くなる、2002が主流、エクセルを2000で上級取ったのは勿体無かったね」と言われ2002でワードを勉強する事をすすめられました。確かに2000のFOM出版の問題集は書店でもう中々見つけられないし、スクールは2002以降が主流の様です。しかし、せっかくエクセルを2000で取ったのでできればワード、その他も2000で勉強したいと思います。(マスターの為にも)果たして本当にもう数ヶ月後位には2000の試験は廃止になるのでしょうか?そしてその場合マスターを取得は無理になるのでしょうか?皆様何かアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は先月ver.2002でマスターを取りました。派遣登録時に有利との事で取得を考えておられるようですが、残念ながらほとんど効果がありませんでした。(数社登録で確認済み)やはり試験が簡単で、2~3ヶ月も勉強すればたいていの人がマスターを取れるので、基本操作ができるという目安になる位のようです。もちろん無いよりはあった方がいいので、取得するべきだと思いますが、あまり期待はされない方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報