アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOSマスターの称号を取得したいと思います。
通常のMOSはいくつか持っているのですが、はっきり言って簡単すぎて持っていても意味の無い資格としか思えません。

MOSエキスパートの受験料はいくらでしょうか?(1科目あたり)
また、通常のMOSの難易度が10段階で2(1かもしれませんが・・・)だとすれば、エキスパートの難易度はどのくらいでしょうか?
また2003、2007、2010の中のどれか1つに絞るとすれば、どのバージョンがベストだと思いますか?
(個人のアピールとして)
2003はXPが無くなったように近年中に無くなると思いますので、やはり新しいバージョンの方がよろしいでしょうか?
認定条件のうちエキスパートはWord、Excelのみで後の科目は通常の共通MOSになるのでしょう
か?
マイクロソフトもバージョンごとにたくさん資格を作って、金儲けに走っているとしか思えませんが。
3つのバージョンを取っても意味は無いですかねぇ?
個人的には2007が一番使いやすいと思っています。今持っている共通MOSも全て2007です。自宅で使うのも2007です。(しかしながら2003、2010も使えます。使いこなしレベルとしては2007>2003>2010の順です。)
MOSマスターの称号もたいした物には思えませんが。。。
果たして取得して意味があるのか?

以上、疑問が多いのでアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

質問者様はすでに入社されている社員の方ですか? あるいは就活中ですか?

受験料についてはネットで調べればよろしいのでは?

僕の会社では、現在2003が標準ソフトですが、順次2010に移行しつつあります。
業務アプリが2010に完全対応していないためです。
どうせ取得するなら新バージョンがいいのではないかと思います。

肝心なことですが、質問者様はなんのために資格を取得されようとお考えですか?

企業ではExcel,Word,PowerPontが使えて当たり前です。
VBAマクロでも習得しますか?

資格を取得することだけが目的であれば、辞めた方がいいですよ。
資格を活かして業務の効率アップを図れれは意味がありますが、残念ながらその程度
のことでは評価されないのが実情。

もちろん、MOSマスター資格取得を否定しているわけではありません。
要はこの資格をどのように活かすかです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

会社勤めです。
資格を取得するが目的ですが、(会社から受験料は出してもらえません。)
MOSマスターも大した称号ではないように思えてきました。
バージョンごとに分かれているのもバカバカしく思えます。(マイクロソフトの金儲けの一環でしょうね!)
MOS自体が(共通、エキスパート共に)オマケ程度の資格でしかないのですね。
お金も必要になりますし、どうせならVBAの方を取得した方が良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。