電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職したいけど、 何ができるかわからないから、悩んでます!もう30代始まってから、仕事を安定しないと大変なことになると思います。
パソコンスキルに関しては 私 は初心者です。だから 何かを 学んでから転職始まるかな〜。
今日 、 パソコンスクールに行って資格に関することを聞いてみた。 先生 はゼロベースでMOS (word、excel、powerpoint)の 資格取得 を目指して 勉強 したほうがいいと 勧めています。 学費 は36万円で学習期間4か月です。 みんなさんの意見を聞きたいです。お願いいたします。

A 回答 (4件)

何ができるかわからないし、動きだすのも勇気いりますよね。

お気持ちはよくわかります。
パソコンスクールに通うかどうかでお悩みなんですね?

私は通う必要ないとアドバイスいたします。

理由は主に3つ。
まず質問者さんがどんな仕事に就きたいかによってパソコンスキルが必要かどうか変わってくるからです。
ラーメン屋を開きたいなら、ラーメン作りを覚えることが重要ですし、野球選手になりたいなら野球の練習が必要です。
あなたはこれからパソコンを使った仕事をしていきたいのでしょうか?
相談を見る限りパソコンが得意な方とは思えません。ほかの得意な分野や好きなことを強みにした転職が有利でしょう。

次に今から基礎的なパソコンスキルを身に着けても同等な技量の人間はたくさんいて質問者さんの市場価値はさほど上がらないからです。

最後に三つめは、それらの基礎的なパソコンスキルであれば無料または格安で教えてもらえるコミニティが多数存在するからです。
ある程度パソコンスキルがあるほうが転職に有利なのは確かです。
しかし、だからといってスクールに必ず通わなくてはいけないわけではありません。

リベラルアーツ大学コミニティなどを参考にしてみてください。
初月無料、二か月目から1000円で様々な知識を教えてもらえます。
そこで転職の仕方、パソコンスキル、副業スキル、人生観、本当の安定とはなにかを学べるでしょう。
もしよろしければ、あなたは何が得意でどんなことが好きなのか教えてもらえますか?
あなたに良い転職がありますように。
    • good
    • 0

MOSに36万は、ちょっとなあ・・・。

と思ってしまう。

私の場合、今はもう無いけどスカパーのパソコン教育番組で、Word、Excel、Access、PhotoShop、Illustratorなどの使い方を学びました。
録画して何度も繰り返してみたものです。
有料チャンネルではあったけど、36万にくらべたら、はるかに安い。
パソコンショップでは、Excelの教育ビデオも売られていましたね。

現在は、Youtubeのどこかで、似たような教育動画を流しているのではないでしょうか?

パソコンの普及率が低かった昔は、面接で「え!君って、エクセルできるの?じゃあパートだけど、採用決定!」ってその場で採用が決まったものですけど、今は、エクセルくらいは、できて当たり前って感じですからね。

ちなみに、ソフト会社に応募する場合、MOSを持っていても、履歴書に書かないほうがいいですよ。「その程度の人材かあ・・」と評価されてしまいます。
    • good
    • 0

折角の熱意に水を注すようで悪いけど、PCスクールで学んだ事って、果たして実務レベルで役に立つかしら?


或いは就活の際のバリューになるかしら?
て気がしますわ。それに学費も安い訳ではないし。
転職に際しては余り焦らずに、慎重に、そして丁寧に考えた方が良いと思いますわ。

大切な事は企業規模や知名度ではなく、貴方の人生観に本当にフィットするか否かを最優先すべきだと思いますわ。

先を見据えて色々な資格だけを有している就職浪人、結構いますわよ。
    • good
    • 0

MOSなんて役に立たないし、そんなものに36万円も出すなんてマジで金をドブに捨てるものだと思うよ?


教則本買って付属のCDに入ってる問題やってりゃ誰でも9割くらいは受かるもん。
採用する側もその程度の資格だって事は分かってるから意味ないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!