アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン勉強相談です。

①ワード エクセル 使いこなす
②パソコンやネット接続に詳しくなる
③用語(例えばOSとかブラウザ?みたいな言葉)に詳しくなる

この為にはどんな勉強すべき?
独学?パソコン教室?

おすすめ方法や本は?

A 回答 (10件)

補足読みました


>おすすめ本あれば教えてもらえますか?

特にないです
理由は、多読して知識を確認、増やしていくことをお勧めするからです
図書館のパソコン関連の本が置いてあるところにいって、質問主様の場合なら入門書関連を何冊か読むところからでしょう

また、サブスクの「Kindle Unlimited」「楽天マガジン」にしても、読めるものはそれなりに限定されるので、読めるものは読みましょう
私が時々行くカフェでは、新聞や雑誌が読めるのですが、新聞とIT関連の雑誌は目を通すようにしています

ワード、エクセル関係に関しては、薄い基本などがメインの雑誌、書籍を読んだ後、自分のレベルにあった応用系の本をさがすことをおすすめします
ある程度、できるようであればMOSなどの教本を検討してもよいでしょう

また、ある程度専門的な知識が勉強したいなと思うようになったら、「基本情報技術者試験」などの教本を読んでもよいでしょう
    • good
    • 0

ANo.6 です。



インターネット:

IT 用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/

インターネット [Internet]:https://e-words.jp/w/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF …
クラウド [cloud]:https://e-words.jp/w/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6 …
ブラウザ [browser]:https://e-words.jp/w/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6 …
ストレージ [storage] 外部記憶装置/external storage unit/補助記憶装置:https://e-words.jp/w/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC …

右側の 「ア、イ、ウ、オ ・・・・・」 の表をクリックすると、それに属する言葉の一覧が表示されますので、その中らか該当するものを選んで下さい。

書籍:

http://amazon.co.jp/dp/4798062170 ← ¥1,100 最新 基本パソコン用語事典 [第5版] 単行本 – 2020/10/27

http://amazon.co.jp/dp/4046054190 ← ¥1,870 世界一やさしいパソコン仕事最速スキル大全 今日から効率が10倍アップする150の方法 単行本 – 2022/2/24

http://amazon.co.jp/dp/4815604738 ←  ¥1,980 見るだけIT用語図鑑278 単行本(ソフトカバー) – 2021/9/25

実際に買った訳ではないので、カスタマーレビューが多い本から選びました。用語の他にパソコンのスキルアップ用の書籍も入っています。用語は 2021 年が最新で、2023 年度版が無いのでちょっと残念です。
    • good
    • 0

パソコン関係の勉強方法ですが、独学で充分です



①動画を観る 薄い基本の本と、厚めの詳しい本、応用編などの本を読む、実践する

➁③インターネットの普及で人に聞くより調べた方が早いし、自分で調べると覚えます
とにかくインターネットで調べましょう
また、普段からガジェット系の雑誌などをサブスクで継続して読むのもよいでしょう

私は独学タイプですが、人によってはパソコン教室などの方がよい人もいます
読むのが苦手な人は、繰り返し動画などをみて、それでも合わないようでしたらパソコン教室などの方がよいかもしれません
ただ、一つ忘れてはいけないのは、基本的に一般ユーザー向けに市販されているということです
つまり、取扱説明書、ヘルプなどを読めば接続できる、使用できるということなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
おすすめ本あれば教えてもらえますか?

お礼日時:2023/09/29 16:35

ANo.6 です。



インターネット:

IT 用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/

インターネット [Internet]:https://e-words.jp/w/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF …
クラウド [cloud]:https://e-words.jp/w/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6 …
ブラウザ [browser]:https://e-words.jp/w/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6 …
ストレージ [storage] 外部記憶装置/external storage unit/補助記憶装置:https://e-words.jp/w/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC …

右側の 「ア、イ、ウ、オ ・・・・・」 の表をクリックすると、それに属する言葉の一覧が表示されますので、その中らか該当するものを選んで下さい。

書籍:

http://amazon.co.jp/dp/4798062170 ← ¥1,100 最新 基本パソコン用語事典 [第5版] 単行本 – 2020/10/27

http://amazon.co.jp/dp/4046054190 ← ¥1,870 世界一やさしいパソコン仕事最速スキル大全 今日から効率が10倍アップする150の方法 単行本 – 2022/2/24

http://amazon.co.jp/dp/4815604738 ←  ¥1,980 見るだけIT用語図鑑278 単行本(ソフトカバー) – 2021/9/25

実際に買った訳ではないので、カスタマーレビューが多い本から選びました。用語の他にパソコンのスキルアップ用の書籍も入っています。用語は 2021 年が最新で、2023 年度版が無いのでちょっと残念です。
    • good
    • 0

ANo.2 さんへのお礼について:



•プリンターと PC を無線で接続する。
→ これはプリンターの取扱説明書に詳しく書いてありますので、それを読んで下さい。プリンター毎に方法が若干異なりますので、汎用の方法はありません。強いて言うなら、ID とパスコード等の設定を行うですが、それだけではないでしょう。

•データを新しい PC に移行する。
→ これは、二つのパソコンを接続する必要がありますね。もっとも単純なのは、古いパソコンから USB メモリ等の外部ストレージにデータをコピーし、新しいパソコンにそれを挿してコピーすることです。古いパソコンのフォルダをドラッグ&ドロップで USB メモリにコピーし、新しいパソコンのストレージにドラッグ&ドロップするだけです。

後は、LAN を使ったりインターネットのクラウドを使う方法もあります。

•複数デバイス?で同期?する
→ これは同期するソフトを使ったり、インターネットのクラウドのストレージにアップロードしておき、同期するパソコンのストレージにダウンロードします。同期の設定を行っていけば、インターネットに接続するタイに同期してくれます。それぞれのクラウドのストレージの取扱説明書を良く読んで下さい。

•用語詳しくなる(デバイスとか OS の意味知りません)。
→ これはインターネットで検索して調べるとか、書籍を購入して勉強するしかないでしょう。

※パソコンの世界ではカタカナの言葉が多いです。クラウドとかアップロード、ダウンロード、ドラッグ&ドロップ 等ですが、これらは基本的に意味が分からないと会話が成立しません。従って、パソコン用語辞典のようなものがあると良いのではないかと思います。

--------------------------------------------------------------

A1. Word、Excel を使いこなす。
→ 何か課題を設けて使ってみることですね。基本的動作はインターネットで勉強できますから、それを元にしてコツコツと自分で作成して行くことです。

ワード・エクセルの「基本的な操作」ってどの程度?パート募集にもよくあるレベルの目安を解説します
https://part.shufu-job.jp/news/knowledge/11856/

自分は、Word で装置の取扱説明書や報告書を再生し、Excel では装置の部品表の作成やコストの集計などを行っていました。Excel で VBA を使って総合的な部品表とコスト集計表を、短時間で作成できるものを作っていましたね。これは便利でした。

A2. パソコンやインターネット接続に詳しくなる。
→ 現在は自動化が進んでいて、殆ど詳しい知識が無くてもパソコンを使うことができます。インターネットも所定の設定を行い、必要な情報を入力すれば接続が可能です。それ以上の詳しくなりたければ、パソコンやインターネットの仕組みを知る必要がありますね。

これもやはりインターネットで検索をし、必要な項目を調べて行くしかないでしょうね。書籍を購入しても良いですが、得られる知識は基本的なことになるでしょう。技術は日進月歩ですから、スぐ情報が古くなってしまいます。

A3. 用語(例えば OS とかブラウザ?みたいな言葉)に詳しくなる。
→ これも同様です。用語辞典のようなサイトは沢山ありますので、疑問に思ったら調べて下さい。一つ一つの積み重ねて知識が増えて行きます。

私は、昔はパソコン雑誌を取っていて、それを隅から隅まで読んでいました。読んで理解するためには、それらの用語を理解して判らないと話になりません。嫌でも用語に対する知識は増えて行きましたね。

現在は雑誌は少なくなっていますが、書籍は手に取っていられるので、パソコンのブラウザで見るよりは知識として受け止めやすい気がします。今だと電子書籍がありますけれど、私は紙の本が好きです(笑)。

また、ブラウザで取得した知識は、ホームページを切り取ってストックしておき、何時でも読めるようにしていますね。この 「教えて!Goo」 も良い知識収集場所です。

以上は独自に行う方法ですが、パソコン教室に通っても良いでしょうが、得られる知識は一般的なもので、特別なことはありません。ただ、ベースが無い人にとっては知識を得るには集中できるのでよいのではないでしょうか?

パソコンは、ハードウェアとソフトウェアの世界があり、どちらも必要な事柄ですから、大変でしょうけれど両面に渡って多くを学んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも用語の時点で分かりません。
おすすめ本ありますか?

お礼日時:2023/09/29 15:15

おすすめの本は高校の教科書「数Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」です、対数・関数や微分・積分などの知識が前提でエクセルで数式がかけます。

    • good
    • 0

私は、


「スマホとパソコンを使ってこういうことが出来たらいいなー」
と思って調べて、やり方見て、手探りで探して、、、

と繰り返して慣れました。

ふと、昔にしたことを見直してみると、ちょっと抜けてるところがあったりするので、さらに改善できて嬉しかったです。

やりたいこと があれば、身につきやすいと思います。なければ、本とかで学習するしかないんだと思います。
    • good
    • 0

>こういうの詳しくなる方法です


私ならネットで検索します。
    • good
    • 0

①MOSの上級の資格を取れば、ある程度使いこなせると思います。


③ネットで検索

どちらも独学でいけます。

②は「パソコン」だと範囲が広過ぎて回答が難しいです。
ネット接続は、最近のパソコンはほぼ手間要らずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

②は例えば
•プリンターとpcを無線で接続する
•データを新しいpcに移行する
•複数デバイス?で同期?する
•用語詳しくなる(デバイスとかosの意味知りません)

こういうの詳しくなる方法です

お礼日時:2023/09/29 05:40

初心者なら


パソコン教室に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A