アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記3級

皆が欲しかった簿記の問題集7周
皆が欲しかった簿記の問題集模試3回を5周
合格トレーニング本試験問題集12回分4周
をして100点のレベルくらいまで繰り返しました。

いま、合格トレーニングについている
ネット模試プログラムを解いていますが
8割くらい、一度56テンがあり慌てました。
ネット模試プログラム難しくありませんか?

本当はもっと完全にして来月受けたいのですが
妊娠した様子なので来月体調がわからないので
今月末に受けたいのですが、
受けてみるのはやいですかね?
チャレンジしてみるのまずいでしょうか

A 回答 (3件)

> チャレンジしてみるのまずいでしょうか

模試なんて所詮は予想問題。
『当たるも八卦。当たらぬも八卦。』

「本試験を受けて合格したら儲けもの」と考えて臨めばよいのでは?

> ネット模試プログラムを解いていますが
> 8割くらい、一度56テンがあり慌てました。
> ネット模試プログラム難しくありませんか?
失礼ながら、次のようなことはありませんか??
① テキストに書いてある例題や問題集を解くための手順のみ理解しており、ちょっと違った問いかけに対応できていない
② テキストには書いてあるが例題や問題集には登場していない処理方法等が抜けていた?

というのは、数か月前に「有形固定資産の減価償却」関係で次の違いが理解できない方の質問があったからです。
・『直接法』と『間接法』のそれぞれで起こす仕訳科目と貸借対照表への表記
・『定額法』と『定率法』のそれぞれの計算方法と前期末償却残高の算出方法
    • 0

私は簿記のことはわかりませんが、TOEICの試験を受ける時、ちゃんと勉強してから受けようと思いました。

その当時の英語好き仲間に、現在の実力を知るためにもとりあえずは受けてみなさいと言われ、受験しました。勉強していなかった割には、想像より少しましな点数でした。

勉強不足を理由にしている限り、受験は先延ばしとなり永遠に受けられないでしょう。

1度受けると、次はもっと頑張ろうとか、ここがダメだったんだなと具体的な対策も可能です。実際に泳いでみないと泳ぐ技術は身につかない、それと似ています。受験しないで覚えたつもりになっても、本当の自信にならないしね。

引き伸ばしした時間の分知識が身につくかと言うと、そうでもありません。かえって受験が億劫に感じられ、もっと先延ばししたくなります。

まずは、受けちゃえ!
洋服の試着のように思えばいいですよ。着てみてから丈とかお直しの部分がわかってくるでしょう。試着しないと(受験しないと)お直し(対策)もできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なんだか背中おされました!!ずるずる伸ばすより、がんばって今月勝ち取れるようにします!

なんで簿記三級ごときで、そんなに右往左往しているの??

• 0
この回答へのお礼

助かりました

たしかに!ありがとうございます!