プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で27歳男独身です。
不安症や鬱症状が年に何回があるためこの年でアルバイトパート経験しかありません。
以前までは週5の7時間勤務できていましたが
半年前にコロナに感染し重症化してしまい2週間程入院した後鬱症状と倦怠感で今のところ週3の5時間しか働けてません。
貯金も100万ちょっとしかなく年金も猶予してもらってるのでまだ一度も払ってません。
奨学金という名の借金が90万あります。
将来が不安でたまりません。
高卒のため求人応募が少なく
少しでも有利になるようにと簿記3級とFP3級取得しましたが
今時こんな資格役に立たないですよね。
本気で人生積みました。
挽回できるとしたら今から何をすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • もう考えてもENDな将来しか考えられないので回答者さんのアドバイス実行していきたいです。

      補足日時:2023/08/12 11:08

A 回答 (5件)

おいおい、オラは週3の6時間でユーユージテキだけど、奨学金は完済しましたよ。


年金は免除手続きしておけばなるようになります。
しかし、奨学金の未払いは例え障害者でもかなりヤバいです。
ひとまず、奨学金は必ず真面目に払いましょう。
オラも貯金は100ぐらいだけです。
大丈夫!
つらい時もあると思いますが、お互いダイジに生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 10:33

自立支援医療は受けていますよね?



あとは、障害年金ですが、

>年金も猶予してもらってるのでまだ一度も払ってません。

この状態で、申請出来るのか?どうかは、年金事務所に相談してみないとわかりません。
電話予約の上、相談してみてください。
    • good
    • 0

ハローワークで資格取得が無料の学校を紹介とかあるみたいですよ。



資格の種類も幅広くあるみたい。

締め切ったばかりで次はいつからとか、時期にもよるかもですから、何度か聞いてみると良いかも知れません。

ぴったりのが見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ハローワークで聞いてみます。

お礼日時:2023/08/12 11:28

体調不良で働けないなら、診断書をもらうとこからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

診断書職場には提出済みです。
休みの融通は利かせてくれましたがそれ以上の対応はありませんでした。

お礼日時:2023/08/12 11:31

ハロワの「障害者枠」は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今障害者手帳申請中です。
申請が通ったら検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/12 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!