プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職につく時に、英検・数検・漢検は役に立ちますか?
また、役に立つ場合、何級以上がだいたい役に立ちますか?

A 回答 (3件)

進学なら役に立つと思いますが、就職となると余り役に立たないかと思います。


検定資格であれば、経理の知識が学べる日商簿記やビジネスマナーなどの学べる秘書検定などが良いと思います。

まあ、1番は自分がどういう仕事をしていくのか、それに合わせた資格を取るのがいいと思います。
    • good
    • 0

1~2級ぐらいまででしょうか


ただ…
英検を取るならTOEIC
数検を取るならMOSや簿記
漢検を取るなら秘書検
のほうが箔は付くかと思います
しかしながら、資格を持っているから有利ですとは言えません。無意味とまでは言いませんが、持っていても「あっこのぐらいの実力(一般常識)がこの子にはあるんだな」という自身を表すステータスの一つとして認識されるというぐらいかと。
あとは…資格を複数持ってる=向上心のある子という性格を表す根拠となったり、難易度の高い資格を取ることを頑張りましたというエピソードのひとつとなったり…という話の種にはなるかと思いますよ。
長文失礼しました。
少しでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 3

さあ、その職によるでしょうね。


大学卒業くらいの級がいいだろうけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!