プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学院生(化学系)です。
大昔取った数検準2級を履歴書に書いていいものかどうか、迷っています。
資格の欄に書くことがなく(普通車免許すら持っていません)、空欄にするのがイヤなので、できれば書きたいのですが、準2級という中途半端な級なので、かえって「数学が苦手です!」ということをアピールすることになりそうで不安です。
実際に書いても恥ずかしくないのは何級からでしょうか。

A 回答 (3件)

本当に書くものがなければ、書いてしまいましょう。


私の場合、英検5級でも書きましたが、採用されました。(IT系)
空欄を減らしたければ、
「現在○○資格の△△年度合格を目指し勉強中」
と書いて1行ないし2行くらい埋めてしまいましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!「勉強中」というのはいいですね。書いたら鼻で笑われはしないかと心配していましたが、思いきって書いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/11 15:56

一般的に資格は2級以上から書くことが多いです。



理系の大学院生なので、専門職での採用を考えているのなら、数検のことより学会での発表や自身の研究内容のことを中心に面接は進んでいくので特に空欄でも問題ありません。

気になるようでしたら「○○検定△級(○年×月受検予定)」というふうに予定で記入し、積極性をアピールするというやり方もあります。
    • good
    • 1

使えない検定といえば、珠算検定くらいです。


履歴書にかける級ですと、学生でしたら、数学検定なら3級から。
しかし、社会人としては、2級くらいからが理想ではあります。
でも、資格欄に未記入よりは、記入したほうが良いです。
または、6月に個人受検も出来ますので、2級取得するのも良いかもしれませんね。
受付はもうしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2級をとってしまう、というのもアリですね。準2級というのは微妙ですが、思い切って書いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています