電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワード、エクセルの資格取得についてお尋ねします。

転職するにあたってワード・エクセルを使いこなせるように資格取得を考えていますが、どのような資格を取得するのが転職に有利でしょうか? ワード、エクセルの資格も色々あるようで迷っています。

今までは長年医療の場にいましたので、出来れば病院受付を希望していますが、万が一思い通りにならなかった時の事を考えて一般事務も視野に入れています。

これまではワードは文章を作り写真を挿入するくらいしか出来ませんし、エクセルに至っては殆ど触ったことがありません。ですが独学での資格取得を考えています。
多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

他の回答者様がおっしゃるように、ワード、エクセルは資格を取得しているからといって就職に特別有利になる訳でもありませんが、持っていれば、持たないよりは少しは評価してもらえますし、採用側も資格があれば、だいたいどの程度のスキルがあるのか目安にはなるので、個人的には時間とお金に余裕があるのであれば取得しておいても良いのではと思います。

特に質問者様の場合は、エクセルは殆ど使った事が無いとの事ですから、資格取得を兼ねて勉強しておけば実務でも役立つでしょうしね。

個人的には、もし取得するのであれば、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(通称、MOS)をお勧めします。
ワード、エクセルの資格の中では知名度も高いですし、難易度もさして高くはありませんから、比較的簡単に取得できると思います。
(ただし、MOSはそのソフトの操作がどれくらい出来るのかを問う試験内容なので、入力スピードはあまり必要とされません。実務では入力スピードもある程度必要なので、別途タイピングソフトを使用するなどして、入力スピードを上げる練習もしておいたほうが良いかもしれません。)

取得については、民間のパソコンスクールだと、MOS試験対策講座で10万円くらいかかることもあるようですが、最初に書いたように取得しても、ちょっぴり有利になる程度なので、私としてはあまりお金をかけて取得するのはいかがなものかと思いますので、出来るだけお金はかけずに取得したほうが良いのではという気がします。

ちなみに、MOSは市販のMOS試験対策用の問題集でしっかり勉強すれば、独学でも充分合格は狙えます。
質問者様が市販の参考書を見て操作方法が理解出来るようでしたら、たぶん独学でも大丈夫なのではと思いますよ。
もし、エクセルは独学では不安なのでしたら、市町村が開催している初心者向けのエクセル講座は受講料も安いので、そういった初心者講座で基礎的な事を学んで、あとは独学で資格を取得するという方法もあります。

尚、仕事ではワードはあまり使わないと書かれている回答者様もいらっしゃいますが、これは職場によってもかなり違います。
実際に、私の職場では、エクセルのほうが使用頻度は高いものの、ワードで文書を作成する事も多いので、ワードが使えないと仕事にならないような状態です。
なので、やはり最低限ワード、エクセルの両方が使えるようになっておいたほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答を読んで救われた気がしました。

履歴書に資格を少しでも多くという気持ちと、何をどうすればいいのか?という手探りの状態での質問でしたので助かりました。

資格の有無よりも出来るか、出来ないかが問題なのでしょうが、資格取得という目標があれば励みにもなりますし、教えて下さったMOSを最初の目標にしようと思います。

タイピングもコンピューターを扱うなら早いに越した事はないと思い現在スピードアップを狙って練習中です。

独学できるのであれば不必要な出費は抑えたいので独学で頑張ります。
どうしても分からなければ1時間いくらかで単発の(?)パソコン教室もあるのでそちらを利用しようと思います。

本当にありがとうございました。

ワード、エクセルの資格なら知名度の高いMOSまたはMCASを取得するべきでしょう。

MOSはoffice2003とそれ以前のもの。
MCASはoffice2007バージョンです。
違いはこれくらいです。
お持ちのパソコンのofficeソフトがどれなのかであらかたきまってきますが、
最近は2007バージョンも会社にかなり増えてきました。
MCASの方がこれからは必要になってくるでしょう。

2003バージョンをできても2007バージョンはおそらくつかえこなせないでしょう。
2007年度からリボンなど新しい機能が増え、2003年度の知識ではあらたに勉強しないと使えないので2007年度が増えている今は2007年度がつかえないといけないです。

逆に2007年度を使えこなせるなら2003年度もだいたい使えるし、短期間で2003もつかえるでしょう。

ただ、まだoffice2003も多くの会社がつかってるし、無理に2007を取得しなくてもパソコンが2003バージョンならMOSをお勧めします。

まあ、自分の好きな方をとることでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのMOS或いはMCASを狙ってみようと思います。

私のPCに入っているのは2003なのですが、2007の方が良いかと思い2007の購入を検討してますがお安くはないので・・・
もう少し検討してみます。

♯1,2さんのおっしゃるとうりですね

そもそも企業はそんな資格なんか持ってても評価などしません
自動車の運転免許を持っていて 運転技術が評価されたことあるでしょうか?
そもそも資格=実力の証ではありませんし
資格取得=それらを使いこなせる わけではありません

VBAに関しては敷居が高いのと認知度が低いので
これを使える人間はかなり少ないですね
ワタシもこれを使えるという部分での評価をもらっている事実があります
(業務で使うシステムの制作を依頼されています)

1ヶ月やそこらで理解できるようなものではありませんが
評価を得られることは事実です

ちなみに VBAとはVisual Basic for Applicationsの略で
エクセルほかOffice製品に”付加された機能”で
要するにプログラミング言語です

今まで手作業でやっていたものを
ボタン1つで自動化 ってな事ができ
それによって大幅な時間短縮やケアレスミスを防止することができます
    • 0
この回答へのお礼

職安では資格云々言われたので質問しましたが、現実はそうなのですね。
プログラミング言語という言葉を聞いただけで「私もそこまでできるのか?!」と思いますが、まずは基本から勉強しようと思います。

>>多くを学べ、就職に有利な資格を教えて下さい。

宜しくお願いします。

私も、No.1さんと同じ意見ですね。「ワード・エクセルは使えて当たり前」と見られています。単なるエクセル・ワードの資格なら、無くても、在ってもほとんど関係ないと思います。
ただ、VBAの資格なら、エクセルの仕事を2倍、3倍とか場合によっては10倍にもプログラミングで効率化できる可能性がありますので、”採用側の方がVBAについての知識があれば”、VBAエキスパートなどの資格は有用だと思います。

現実には、採用側の方にVBAの知識が無いことがほとんどでしょうから「VBAエキスパートの資格を持ってますって、何それ・・・?」となって効果が無い可能性も大きいですが・・・。

なお、マイナス点として、転職等で、誰かに仕事を引き継ぐとき、エクセルでVBAを駆使していると、引継ぎをする人も、VBAが使えないとエクセルの表を修正できなくなってしまいます。

なお、私の同僚・知人の事務経験者の方やPC雑誌等の意見では、「事務仕事ではワードはほとんど使わない。エクセルだけで99%の仕事がこなせるし、そのほうが仕事が速い。」とのことですし、私も同感です。仕事では、ほとんどワードは立ち上げることがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、医師とか弁護士ならともかく資格があるかないかより出来るか、出来ないかが問題ですよね。
いきなりVBAとはもちろんいきませんが、資格取得を一つの目標にして順を追ってVBAを目指せたらと思います。

ワード・エクセルに関しては、知識も経験も豊富な方がとても多いのが現状です。

そのような方と同じ土俵に登り、かつ頭一つ抜けるには「VBA使えます」くらいを面接で言えないと、難しいのではないでしょうか。

(かつての上司が「VBAが使える人なら、他の作業も問題なく行えるだろう」という判断で、派遣さんを頼む時の基準にしていました)
    • 0
この回答へのお礼

VBAですね・・・ 
本当に初歩的なことから学ばないといけないので、最終的にはVBAを目標にしたいと思います。
ありがとうございました。