人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

e^-2xの積分はどうしたらよいのでしょうか…。e^xやe^2xsinxなどはのってるのですがこれが見つかりません。お願いします。

A 回答 (2件)

いささか、思い違いのようです。

e^-2x は、 t=-2x と置いて置換してもよいけれど、牛刀の感がします。

e^-2x を微分すると、(-2)*( e^-2x )となるので、

e^-2x の積分は、(-1/2)*( e^-2x )と判明します。
    • 40
この回答へのお礼

遅くなりました。こんな短く出来たんですね。今後できるようにしっかり身に付けたいと思います。回答ありがとうございました。

t=-2xと置きます。

e^(-2x)=e^t

dt/dx=-2なので

∫{e^(-2x)}dx=∫(e^t)dt/(-2)=(-1/2)∫(e^t)dt

これで質問者さんが知っている形になったので大丈夫でしょう。最後にtを-2xに直さないといけませんよ!

ちなみに答えは(-1/2)e^(-2x)です。
    • 12
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。思っていたより手順を踏むんですね…。覚えておきたいと思います。