プロが教えるわが家の防犯対策術!

49歳男、研究職。学生の頃は勉強なんて将来何の役に立つんだろうと思ってました。しかし、英語は役に立っています。数学は、計算自身はパソコンがやるものの統計は思いっきり役に立っています。物理、化学、生物はもちろんです。地学は?ですが。社会は仕事には役立ってませんが、歴史は楽しかったですね。現代文は役に立っています。古文は日本人として学ぶ必要があるように思います。不思議なのは、漢文です。他国の古文をどうして学ぶのか?単に江戸時代の寺子屋で学んでたから、その名残が続いてるだけなように思うのですが?漢文を学ぶのをやめて、もっと別の科目にあてようという動きにはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の古い本は漢文が多いですよ。

漢文は日本の歴史でもあると思います。
そもそも日本の文字文化は中国由来ですし。
漢文を目にすることは意外とあると思います。
何も知識がないのと、多少読めるのとでは雲泥の差があると思います。
    • 0

よくこういう質問があった時、ああ、この人は応用できない人なんだと思います。

どんな教科でもそのまま使えるものは稀です。エンジン関係なら関数は必要でしょうし。だけど、必要だけどわからないものにぶち当たった時、自ら調べる術を確立している者は、何にでもなれますわな。学び方をマスターするのが勉強だと思うんですわ。漢文でもシステムを理解していればすぐわかると思います。そこから文学に走るなら直接必要ですし、歴代を紐解く時、未読の言語があれば、ヒントになるかもしれません。
    • 0

漢文…文化継承

• 0
この回答へのお礼

ですか。