アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字キーボードって全世界共通なんですか?
また、日本でローマ字入力は「あいうえお」→「a.i.u.e.o」ですが、韓国や中国、その他の国のあいうえおも同じなのでしょうか?

もしそうなら、ひらがなでも「あいうえお」を覚えておけば会話できるのでは??と考えてしまいました。

A 回答 (6件)

ローマ字キーボードの

文字の配列は
使う頻度で並んでいるという説があるが
一番上の配列だけで
typewriterと打てる

使う頻度ではないらしい
    • 0

>ローマ字キーボードって全世界共通なんですか?

キーボードは言語によって、違います。日本語用のキーボードは106keyが基本で、英語用は101keyです。5個違うのは、かな変換・変換・無変換・る・むのkeyが増えているからです。

でも日本人はローマ字で打つ人が多いので、ひらがな表記はあまり意味がないです。

まあ、とにかくキーボードは世界共通ではないです。

次にローマ字について、ローマ字は厳密には「ラテン文字化(ラテン文字転写)」と呼びます。

これには各国語の法則があって、日本語からラテン語に変換する法則は多言語には適用できません。なので《各国語それぞれ》に独特のラテン語転写方式があります。

一応母音は「a.i.u.e.o」なのですが、日本語以外の言語の母音はもっと多い(英語は15音、中国語は36音)なので、とてもとても「a.i.u.e.o」じゃ会話できないです。
    • 0

な、わけあんめい

• 0

ちがう

• 0

読み方や発音は言語によって異なりますので、会話は出来ないでしょう。

• 0

韓国はカナダラ式で、中国はわからん

• 0