プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
パソコンで外付けのキーボードを買いましたがアプリケーションキー
がありませんでした。
会社貸与のPCですのでソフトは入れれません。
かたかなひらがなローマ字と記載されているキーボードをアプリケーションキーに
したいですが設定は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

普通のキーボードを購入されたのですね。



通常、「アプリケーションキー」 があるキーボードは、専用コードを出力するようになっていますので、それを一般的なキーボードで代用するには、「Shift」 や 「Ctrl」、「Alt」 のようなキーとそれらと割り当てのないキーを同時に押して、パソコン側でコードを生成しなくてはなりません。

これらは、ノートパソコンのキーボードではお馴染みですが、デスクトップ用キーボードでは、押されたキーの組み合わせて判断するしかないので、どうしてもソフトの介入が必要です。ソフトの介入なしで、アプリケーションキーを有効にするのは、無理だと思います。

下記は、ソフトにインストールが必要なので、質問者さんの場合は使えませんが、キーに各種の機能を割り当てて使えるものです。

http://amazon.co.jp/dp/B097XKKRVK ← ¥3,999 プログラマブルキーボード ライブコンテンツ作成コントローラー カスタム可能なキー9個 メカニカルキーボード 青軸 片手マクロ可能 USB接続 MacOS、Windows、Vistaに対応

下記は、キーボードのユーティリティー・ソフトです。「アプリケーションキー」 に関する記述は殆ど無いですね。

キーボード拡張ユーティリティとは
https://freesoft-100.com/pasokon/keyboard.html ← 2 頁あります。

2 頁目に 「KeyboardStateView」 があります。これは、「入力したキーのキーコードを表示するソフト」 で 「アプリケーションキー」 のコードを知ることができます。

これで、キーボードの出力するコードを変換してやれば、使えるようになる訳です。これを、ハードウェアで組むことも可能だとは思いますが、それよりは 「アプリケーションキー」 の使えるキーボードを、新たに購入した方が安上がりだと思います。
    • good
    • 1

KeySwapを使えばできるかも・・・



ソフトを入れる必要がなく常駐しませんが、レジストリを変更しますけどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!