プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンのキーボードが作動しなくなりました

他のパソコンでは動作します

他の USB 差し込みなどに差し込んだりしましたが 自分のパソコンではうまくいきません

検索したら キーボードの寿命は5年ぐらいとありましたが

Windows 10の不具合でしょうか
昨日 パソコンを使用していて キーボードがうまく作動しなかったり画面が変になっていました

ウイルスの可能性はあるのでしょうか 基本的に Windows 10の Defender は 優秀なので大丈夫だと思いますが

新しい USB のキーボードを買ってみるべきでしょうか

最初のパスワードを入力する時に苦労しました

タッチキーボード というのがあるのですね
ただ ウィンドウ10の最初からついているものは キーボードの画面だけで とても 打ちづらいです

タッチキーボードの代わりになるキーボードが透けているような無料のソフトウェアはありますか

パソコン
パソコン周辺機器

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    他のパソコンでは問題なく使えます

    フリーのソフトウェアはあまりありませんが

    ちーたんタッチボード というのを使ってみようかなと思います

    いずれにしてもエレコムのキーボードは以前 1000円くらいで買えたので

    どうしようかと悩んでいます

      補足日時:2024/02/20 17:20

A 回答 (7件)

>>デスクトップパソコンのキーボードが作動しなくなりました


他のパソコンでは動作します

割とパソコンのUSBポートが壊れるってことは、多いみたいですよ。
「このポートはダメだけど、こちらのUSBポートは使えます」って話を目にすることありましたからね。
また、私の使っているデスクトップPCでも、「昨日はこのUSBポートに接続していたカメラが使えたのに、今日は使えない??」ってことありました。
調べると、元のUSBポート(8個)は全滅で、ちょっとスペックの違う残りのUSBポート(8個)側に接続すると、カメラは正常動作してくれました。

キーボードを接続したUSBポートにUSBメモリー等を接続してみたら、そこのポートが生きているのか確認できると思います。
    • good
    • 1

他のパソコンでキーボードが動作したのであれば、キーボード自体は問題ありませんね。

このキーボード、有線ですかワイヤレスでしょうか? 有線キーボードの場合は、USB ポートの問題かコネクタが壊れてしまっているかですが、他の USB ポートで確認してみて下さい。

尚、サージ電流が流れて USB ポートが使えなくなっている場合は、Shift キーを押しながらシャットダウンして下さい。そして再度電源を投入して下さい。それで治ることがあります。

また、BIOS にUSB 機器を 「Disable」 にする機能がある場合は、解除して下さい。企業向けの場合、USB ポートが使えなくする機能があることがあり、たまたま BIOS の設定が変わってしまったのかも知れません。

ワイヤレスの場合は、電波妨害の可能性があります。バッテリや電池の消耗はチェックされているでしょうから、これは有線に切り替えてみて下さい。これではっきりするでしょう。

キーボードの寿命は壊れるまでと言うのが正直なところです。どこで聞かれたのかは判りませんが、5 年の寿命は短すぎるでしょうね。ある程度の価格のキーボードなら、もっと長い間使うことができます。私のところには、10 年くらい経っているワイヤレスのかなり古いキーボードがあり、まだ十分使えますね。

まぁ、緊急用に安いキーボードを一つ買っておいても良いように思います。下記は、10 キーレスのコンパクトタイプで邪魔になりません。

http://amazon.co.jp/dp/B07NDLJ6Q9 ← ¥911 エレコム(ELECOM) キーボード 有線 メンブレン コンパクトキーボード ブラック TK-FCM103XBK
    • good
    • 1

USBポートが死んでるんじゃないですかね。


他の機器をそのUSBポートにさしこんで、動きますか?
    • good
    • 1

そのキーボードが他の端末で動作するなら


キーボードは正常ですよ。

win10がどうとかではなく
差し込み口の破損などハード的なトラブルでしょう。

ウイルスかどうかは分からん。
    • good
    • 1

Windows10脆弱性の対策をした方がいいかもしれません。


https://www.ipa.go.jp/security/security-alert/20 …
    • good
    • 0

windows10の不具合というのは更新等でBluetoothの動作不良が出ることはありますが、USBはあまり聞きません、、、。


 
本体のBIOS設定をリセットしてみるというのは、、??
    • good
    • 0

他のPCでは問題なく動くのであれば、


動かないというPC側の故障でしょう。
マウスもUSBポートを使っているはずですが、
そちらはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A